• ベストアンサー

SR400チョッパー購入予定

購入予定しているのですが、バイクを買うのも初めてでSR400購入の際の注意する点や、SR400でよくある故障等、乗っておられる方、乗っておられた方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.1

SRは歴史の古いバイクですから、 個体により、特性が大きく異なります。 初期型(40年以上前)と現行(インジェクション)では全く異なります。 初期型は、振動も多く故障も多いと思い生ます。 古い個体は、ゴム部品の劣化が限界に来ていると思いますし、始動性も? できるだけ新しい年式の物を選ぶ方がよろしいかと、 構造が単純で、ホンダのモンキーと同じ感覚でエンジンをボアアップしたり、マフラーやキャブを交換したり、 シートやハンドルを変えたりしてい個体も多いですが、避けるべきです。 大切にカスタマイズした個体もあるかもしれませんが、そのようなモデルの大半は個人取引で流通するでしょう。 無理な改造は、無理なワイヤケーブルの取り回し、想定外の負荷、エンジンやフレームの疲労が考えられます。 また車検のときに苦労します。 スリムな車体で、今流行の低燃費、カジュアルなスタイルで乗れるデザイン、シンプルな構造で故障も少なく、 通勤とか街乗りには魅力的なバイクです。 個体差、(運)も大きいですが、構造が単純な分故障は少ないです.(新しい場合) しかし、遅い、250ccのスクターにダッシュで負けるし、 250ccより非力なのに車検がある。見えはってカスタマイズしても、車検の度に直さなければならない。 チペワ、レッドウイング、クラークスのデザート、ブーツなんかに ジーンズ、 フライトジャケット、A1 B3 LL ビーンのハンティングジャケットなんかで乗れるのが良いですね。

chetdesign
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (1)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

一番悪いパターンに陥りそうな話ですよ。 ショップ購入だったらまだしも。 オークションだったら目もあてられないかも。 400クラスは車検があるので、カスタム車は余程注意して買わないとダメです。 SRのチョッパーだと相当いじってある車両ですね。 構造変更とかは済んでいるのでしょうか。 とにかく次の車検が確実に受けられる車両でないと、その時ニッチもサッチも行かなくなって、捨て値で手放す可能性もありますので。 カスタムした見た目がよいのであれば。 出来ればノーマルから自分の目の届く範囲で、カスタムを始めた方が、後々幸せなバイクライフを送る事が出来るでしょう。 ましてや、SRは相当長い期間発売されているので、車両の程度もマチマチですし、そのウィークポイントも違います。 バイクが初めてなら、見た目だけにとらわれず、よくよく考えて購入した方がよいですよ。

chetdesign
質問者

お礼

参考にします有難うございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう