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SR400購入を検討しているのですが・・・
はじめてバイクを購入します。中古のSR400購入を検討しているのですが、91年型のエンジンで、車検等も込みで34万円と言われました。気に入ったので、購入しようかと考えているのですが、オークションなどをみていると、年式の割りに割高な気がしてきました。 エンジンは調子がいいと言っています。車検は2年つきです。エンジン以外は結構カスタムしていました。 これって高いのでしょうか?もちろん一概には言えないということは重々承知ですが、相場、というものをお教えいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。
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こんばんは、はじめて購入するのであれば新車をお勧めします。 どのようなカスタムをされて、どの程度走行距離があるか解かりませんが、いじられていると大なり小なり調子がおかしくなっています。 新車で調子が本当に良い状態で乗って見てからでも、カスタムするのは遅く無いと思います。 SRのノ-マルの持ち味を知らないで、いきなりカスタムした物を乗っても、良いか悪いか判断出来ないと思います。 あと、良くシングルやツインを購入する方に書き込みするのですが、オイルの管理がしっかりされていないとエンジンが悪くなりやすいです。 エンジン内部のメタル類を悪くしてしまうようです。 中古で買うとその辺の事も解からない事になります。 (店員さんの言う事を鵜呑みにして良いのか? 向こうは売るのが商売だからウソも言う。 中古であれば、中古だからと言われてお終いになり かねない。) JJ1981さんは今までキックスタ-トのバイクに乗った経験はありますか? 購入の時はお店の方にエンジンのかけ方を、しつこい位聞いて下さい。 何だったら、その場でエンジンを何度も掛けて練習しましょう。 買ったは良いが、エンジンを掛けるのに15~20分もかかる方がいます。 次の日には忘れてしまう様です。 以上、SRの値段とは関係なくなりましたが、SRを買うと時の注意事項でした。
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- nakajima244
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91年式でコミコミ34万円ですか… 高いと言えば高いような気もしますね。 走行距離はどのくらいでしょうか? (とは言え、バイクの走行距離はあまりあてにはなりません。メーター交換は直ぐに出来てしまうので、 もしメーター交換をしている場合、もしくは以前していた場合は走行距離が短く表示されているのは当たり前ですから) 91年式でカスタム済みでしたら、メーター交換されていてもおかしくないでしょうし。 34万円が高いかどうかはカスタムの具合にもよります。 アルミタンクであれば新品で10万円以上しますし、シートも4~6万円程、マフラーも4~8万円程(8万はエキパイも交換している場合) キャブ交換で5~7万、スカチューン(バッテリーレス仕様)で2万円程、ハンドルやトップブリッジ等の交換総費用3~4万円、 ヘッドライト周り交換総費用3万円程、バックステップ交換費用2万円程、ウインカー交換で1万円程、 ブレーキランプ交換で1万円程、アルミフェンダー等への交換費用で2万円程、メーター交換でシングルメーター化で6千円程、タコメーターも交換しているとその倍くらい、 その他グリップやミラー等の小物関係の交換総費用がおおよそ1~2万円くらいでしょう。 ここまでやってのカスタム総費用はおおよそですが、40~50万円くらいにはなります。 しかしあくまでもカスタム出来るところは全ていじっての金額です。 (もしフレームのメッキ加工等複雑な作業を行っている場合は加工費用で10万円以上はかかりますが。 (実は私が以前所有していたSRは上記で述べた内容を殆ど全て行っていました。フレームのメッキ加工含む) よってもし上記で述べたくらいいじってあれば34万円は妥当な金額に思えます(むしろ安いかも) が、マフラーやウインカー、ブレーキランプ、シートくらいのカスタムでは 年式を考えるとちょっと高いかとも思います。 カスタム済みのバイクが自分の好みであり、バイクの状態(機関の状態)がかなり良いのであれば 高くも無いのかもしれません。バイクは年式で善し悪しがあるのでは無く、メンテナンスの仕方や当たりはずれもありますので、 一概に年式が古いからと言って必ずしも程度が悪いとも言えません。 ですが、始めてバイクを購入するのであればやはり年式の相当新しいものを購入する方が安心はあります。 一度他のSRも色々見てまわってはいかがでしょうか? また購入前には必ずご自分でエンジンを試しにかけてみることをお勧めします。 エンジンが掛かったら、エンジン音を聞いて下さい。カチャカチャやカツカツと言った高音のノイズがあれば やめておいた方が無難です。(わずかであればそこまで心配することもないでしょう) センタースタンドを立てて、後輪を少しだけ動かしてみて下さい。 チェーンの状態も確認出来ます。 スムーズに回っていれば特に問題はありません。 もし不安であればバイクに詳しい方に付き添ってもらえば良いでしょう。
お礼
大変、ご丁寧な回答ありがとうございます。初心者である以上、購入後の手間を考えると、新しい方がよさそうですね(一概には言えないと思いますが…)カスタムといっても、全て新品パーツを使用しているわけではないですし。でも売る側からしたら、一定の利益を得なければならないわけで… 非常に難しいですが、もう少し、いろんなところを回ってみたいと思います。この度はありがとうございました。
- tokotoko55go
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SR乗りです。91年式です。 SRはファッションバイカーが多いのか中古でいいものを探すのはなかなか大変に感じます。 シングルエンジンなので良し悪しが激しいです。 もしエンジンオーバーホールとかなら安いと思いますが、カスタムだけで値が急に上がるのも確かです。 キャブなんか換えてるだけで調子いいように感じることも多々ありますよ。 34万ならそこそこな外装カスタムがしてあって、新車からそこまでもってくには結構なお金がかかると思いますが、 もしカスタムが自分好みでないならもう少し探すことをお勧めしたいです! また、安いものを買ってエンジンオーバーホール兼エンジンカスタムなんかもありだと思いますし。 カスタムパーツがたくさんでてるのでかなり自分好みにいじれるバイクです。ノーマルから徐々に換えてくと楽しさも倍になりますよ♪ 参考URLはSR専門のサイトです。SRの知識の宝庫になっておりますのでぜひ拝見してみてください。
お礼
>カスタムパーツがたくさんでてるのでかなり自分好みにいじれるバイクです。ノーマルから徐々に換えてくと楽しさも倍になりますよ♪ そうなんですよね。いじる楽しさというのも求めていました。しかし、0から始めるのも大変だし…ということで少しカスタムされている物をさがしていました。 ご紹介頂きましたサイトも含め、もう少しさがしてみようと思います。 この度はありがとうございました。
- wsws
- ベストアンサー率9% (256/2568)
店から買うんなら高いけどそれもありかなと思います。 250のシングルの新車が買えますね。
- 1100kjh
- ベストアンサー率0% (0/6)
高いですね。 まぁ、レーシングドラムブレーキが付いてるなら安いもんですが。 >エンジン以外は結構カスタムしていました。 この内容によりますね。
- KAZ_XJR
- ベストアンサー率28% (38/134)
走行距離を提示されていないのでなんともいえませんが、年式から言うと相当高いです。その年式だと20万前後です。 もともと安い車種ですしね。なにか特殊なカスタムがされてます? なんでタマ数も多いのになぜそのような古くて高いのを選ぶのかがわかりません。 初めてのバイクならば多少高くても新しくて状態のいいバイクを購入すべきです。
お礼
いろんな方にも同じようなことを言われました。 再度検討(辞める方向で)します。本当にありがとうございました。
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございました。本当に参考になりました。保証も基本的にないと言われたので、辞めた方が無難だと感じてきました。