• 締切済み

デスクトップ整理のfences使い方

fences.softonic.jp と言うフリーソフトを見つけて、インストールまではしたのですが、具体的な使い方が良く分かりません。。。 デスクトップにフォルダーやショートカットが散らかり放題だったので、fencesで作った枠の中に放り込んで分類までは出来たのですが、、、 さて、どこが便利になったのでしょう? 枠の中からお目当てを探さなきゃならないのですが、全体が見渡せません。 どう、操作すればよいのでしょう。。。 サイトで情報を探してもインストールの仕方関係ばかりで、使用方法が語られていない気がします。。。教え方の上手な方、お願いいたします。 *環境=windows7

みんなの回答

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

>分類までは出来た 分類するのが、目的ですから。 >全体が見渡せません。 枠のサイズ、位置は変えられますから、アイコンが全部見えるように変更すればいいだけです。 私は分類して枠に名前つけて、よく使うアイコンだけ見えるような感じにしてます。フォルダにして分けるよりは使いやすいかなぁというぐらいです。 まぁ後は色とか見た目の設定があるぐらいですから。 デスクトップあまり散らかさない人なら、必要ないんですけどね。 設定の説明なんかは下記ブログが参考になるかな。 http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-249.html

simple782
質問者

補足

コメントありがとうございました。 そう言う概念の物なのですね。。ちょっと追伸お聞きします。 Q1:デスクトップが散らかってると表の為、PCが重くなると言われているが、それは回避できているのか? Q2:デスクトップを散らかさない為には、何を習慣付けすればよいか? *デスクトップに置く理由 1)良く使う物を目につきやすい所に置いておきたい。 2)プログラムフォルダ内にインストールできないアプリをデスクトップショートカットにしておきたい。 3)作業中データを目につきやすい所に置いておきたい。 上記のような心因から来ていると思いますが、これらを解決できるような方策ってありましたでしょうか? 可能な範囲で再コメントいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • デスクトップ上を整理するフリーソフト

    Fencesのような機能を持ったフリーソフトを探しています。 Fencesでもいいのですが・・できればカード決裁でなく銀行振込で支払えればぜひ購入したいです。 って無理ですよね。 Nimi Placesを使ってみたのですが フォルダのショートカットをまとめるとおかしくなってしまいました。 (なぜかどれもC:\がひらきます) よろしくお願いいたします!

  • デスクトップアイコンの整理

    お世話になります。OSはXPです。デスクトップを整理したいと思っています。 普通はランチャーを使うと思いますが、デスクトップにある「フォルダーとテキストファイル」の「位置関係」を覚えて使っている関係で「デスクトップのようなランチャー」を探しています。 一つ見つかりましたが、ユーザー名(日本語)の関係でインストールに失敗します。 http://freesoftdownload.1-yo.com/desktop/fences.html デスクトップのようなランチャーソフトが他にあるでしょうか?

  • デスクトップの整理

    win98を使用しています。 私はパソコンのデスクトップをすっきりさせたいので、ショートカットは作らず、また、ファイルもフォルダの中で階層を作って管理しています。 デスクトップに残すのは最小限にとどめたいと考えているのですがInternet Explorerのアイコンはショートカットでは無いので削除しきれずにいます。 これをどこかのメニューに入れる等して表示させない方法がありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • デスクトップ整理フリーソフトfencesについて

    デスクトップ整理フリーソフトを探していてfencesというフリーソフトを見つけました、調べてみると便利なようで自分もインストールしようと試みたのですがエラーと中止・再試行・無視の三つが表示されます。 中止を選択すると「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」と表示され、再試行を選ぶと同じことの繰り返し、全てを無視してインストールするとフォルダ内は空でソフトが起動しません。 このソフトをインストールしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?、またこのソフトが対応していない場合似た機能を持つフリーソフトをご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか? マイPC DellノートPC Vostro V1310 OS:Windows XP SP3 32bit CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo T9300 2.5GHz メモリ:2.49GHz 4GB RAM

  • デスクトップにあるアイコンを線を引いてグルーピング

    よくある話ですが、いろいろなデータファイル(excel,テキストファイル,写真など)をWindows10のデスクトップ上に保管しており、デスクトップ画面がそのアイコンでごちゃごちゃです。 本来、それらをいくつかのフォルダーを作って分類すれば、そのフォルダーのショートカットをデスクトップに置くことでかなりすっきるするのでしょうが、やはり直近に多用するファイルはデスクトップに直接おいてしまいがちです。 そこで、Windows標準の普段使っているデスクトップそのものに線を引いて自分で勝手に区画を作って、その区画の中に作業ファイルを置いて使いたいのですが、何か良い手はありますでしょうか。フリーソフトを使うしかないですか?

  • デスクトップ上のフォルダを整理したい

    デスクトップ上にたくさんのフォルダがあります。最近増えすぎて 邪魔になってきたので整理したいのです。ランチャーを使ってみまし たが、起動できるソフトとできないソフトができてしまいました。 画面上にフォルダを作成し、その中に入れてみる方法もやりましたが やはり同じ結果に・・・デスクトップから別の場所に移動させるのは 無理なんでしょうか?インストールの段階でやるべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「デスクトップ」のフォルダが消えました!

    私のパソコンはよく突然、デスクトップ上にあったはずのショートカットや、ファイルが表示されなくなります。 そういう時は大体、WINDOWS→デスクトップのフォルダの中を探せば出てくるので、そうやって表示させてたりしていますが、この間、またショートカットが消えていたので、いつものようにデスクトップのフォルダの中から出そうと思ったら・・・あるはずのフォルダがないんです。びっくりして何度も探し、検索もかけてみましたが、フォルダは発見されませんでした。一体どういうことなんでしょうか?何故消えてしまったのかとても謎です。 フォルダはなくてもWindowsは正常に動いていて、デスクトップもちゃんと表示されていますが、無いととても気味が悪いので何とかしたいです。どなたか知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • All Usersのデスクトップフォルダが無くなりました

    いつもお世話になっております。 All Usersの中にあるデスクトップフォルダがなぜか無くなっていました。 そのため、All Usersへショートカットを作成するソフトをインストールしようとすると毎回エラーが出ます。(作成できませんでした。。。のエラー) 自分で「デスクトップ」というフォルダを作成すればエラー無くインストールできますが、 当然、全ユーザのデスクトップにそのショートカットは出てきません。 復旧方法ご存知の方は教えて頂けますでしょうか。 OSはWinXP Pro SP2です。 以上、よろしくお願い致します。

  • デスクトップにはアイコン(ショートカットが大部分)がたくさんあります。

    デスクトップにはアイコン(ショートカットが大部分)がたくさんあります。 これらのアイコンを私なりの分類をしてフォルダにまとめていますがその中の1つのフォルダをすぐに表示できるようにしたいのです。 あるフォルダだけを開いた状態で通常デスクトップ画面の左側に隠した状態にしておいて必要な時にマウスを画面の左端持っていくとフォルダの内容が表示される様にしたいのです。 うまく表現できませんがつい先日までそれが出来ていました(PC雑誌をみて)。 何かの拍子にそれが出来なくなりました。 アドバイスをお願いいたします。 使用機種 FMV-BIBLO NF70X

  • パソコンのプログラムの整理?

    最近ウィンドウズ7のパソコンを買いました。私はあまりパソコンに詳しくなく、プログラムはすべてデスクトップに置いておくものだと思っていました。しかしデスクトップにショートカットを置きすぎると起動時などに重くなってしまうといわれました。 デスクトップに置かないならどうやってプログラムを起動させればよいのでしょうか?いちいちインストールされているフォルダを探さないといけないのでしょうか? よく使うものだけデスクトップに置いてそうでないものはどうやって探せばよいのでしょうか?あまり使わないプログラムも分かりやすく使えるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう