• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

All Usersのデスクトップフォルダが無くなりました

いつもお世話になっております。 All Usersの中にあるデスクトップフォルダがなぜか無くなっていました。 そのため、All Usersへショートカットを作成するソフトをインストールしようとすると毎回エラーが出ます。(作成できませんでした。。。のエラー) 自分で「デスクトップ」というフォルダを作成すればエラー無くインストールできますが、 当然、全ユーザのデスクトップにそのショートカットは出てきません。 復旧方法ご存知の方は教えて頂けますでしょうか。 OSはWinXP Pro SP2です。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

All Users のデスクトップフォルダは移動や変更が可能で、その位置情報はレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の右ペインの Common Desktop というエントリに記述されています。 デフォルト値は %ALLUSERSPROFILE%\デスクトップ なのですが、なぜかこのエントリだけはほかとは異なり、 ファイル名を指定して実行で「%ALLUSERSPROFILE%デスクトップ」や「shell:Common Desktop」を実行しても、そのときログオンしているユーザーのデスクトップフォルダが開いてしまいます。 本来のAll Usersのデスクトップは、Cドライブ直下にOSをクリーンインストールした環境では、 C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ(たぶんご存じでしょうが)となります。 まずはレジストリエントリを上記のように設定し直して再起動して動作を確認してください。

質問者からのお礼

>%ALLUSERSPROFILE%\デスクトップ・・・  →ここでした。確認してみますと>%ALLUSERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\デスクトップになっていました。   実際にそこにTESTというフォルダを作成したら出てきました。   一旦All Usersのデスクトップを消す → 教えて頂いた設定に変更 → PC再起動 → デスクトップフォルダを再度作成。こちらで治りました。    本当に有難うございました。OSの不具合だと思って再インストールも考えておりましたが、問題無いみたいです。 今後も宜しくお願い致します。

質問者からの補足

補足から申し訳ございません。 ご回答有難うございます。 仰る内容を確認して、お礼に回答させて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

このサイトでは見かけたことのない障害ですね。 私自身も初耳です。 OSを再インストールした方が良いです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 再インストールは最終手段として考えておりますが、その前に何らかの方法で復旧出来ればと思います。