• ベストアンサー

パソコンのCDやDVDの電力消費

パソコンのCDやDVDは使用してない時は電力を消費してないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

いわゆる待機電力はほとんどのコンポーネントが消費していると思っていていいです。 一般的なACPIによる電源管理でも、そういった細かい点については 定められいないと認識しています。(正確な資料は読んだことありません) ただし、家電業界の雄たるPanasonicが パソコン事業を唯一ノートパソコンに集中して開発販売しているLet'snoteでは 光学ドライブのように、待機することの多いデバイスについて 個別の、独自の電源管理機構があるようです。 普通のパソコンは、そういうソフトで管理しようにも 管理するための回路や規格そのものが無いためにできません。 安定して、問題が出ないように開発するためには マザーボードにもデバイスドライバーなどにも 電源管理に関わる処理(特に電源を落としている装置へのアクセスに対する処理)のために 大きな手間がかけられているはずです。 結果的に、Let'snoteは電池容量、本体サイズ、性能のバランスと共に 飛び抜けた長時間駆動という特徴を得ています。 デスクトップの全消費電力に比較すれば 取るに足らぬ消費電力かもしれませんが 気になるのであれば、そんなものは内蔵しないという手もあるでしょう。 私自身は、本体に手を伸ばしてディスクを出し入れするのが面倒で 手元にUSB接続の光学ドライブを設置し、最近それしか使っていません。 電力消費が気になるなら、これ抜いちゃえばいいわけです。 まぁ、電気代のレベルで考えると、誤差みたいなものですけどね。

oyabunte-henda
質問者

お礼

詳細に納得のいく説明をしていただき、ありがとう。つまり普通はモーターが回りっぱなしと言うことですね。Let'snoteが人気がある理由も分かりました。ラジオ録音するとか、WEBを時々見るだけの、最小電力デスクトップ専用機を遊休部品で作る目的で質問しました。athlon1.7GHZのマシンでもかなり排気が熱いので、デスクトップでは省エネに限界がありますね。古いLet'snoteを入手すると言う手が最善のようですね。

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.4

メーカーによってアルゴリズムはまちまちですが、基本停止して、定期的に動かしています。 (あくまで、OSから稼働命令が来ていない場合) なんで、回りっぱなしということはないです。 可動部品ですから、動かし続ければ劣化します。 それはそのまま寿命につながりますので、何もないときにずっと動かすような運用はしません。 とくに、各光学ドライブはディスク負荷を想定したモーターですので、空回しすると焼きつきの原因になります。 でも、ずっと動かさないと固着します。(ずっと電源を入れてないドライブが壊れてしまう原因) それを防ぐため、周期的に少しだけ、ゆっくり稼働させます。 さて、消費電力ですが、なにもモーターが動いていなくても消費します。 ドライブには基盤がついていて、それに電力が少し流れています。 これが流れているおかげで、ボタンを押せばふたが開いたり、すぐに読み込みを開始したりできるわけです。 また、OS側が送った信号に対して応答もしないといけないです。 (いわゆる待機電力ってヤツですね。) ちょいと前にLGの内蔵ドライブで調べると、待機電力としては1Wくらいでした。 (ほかのパーツ合わせた総和を基に計算したので、そこそこ誤差あります・・・) 古いCDドライブで5W程度も消費するものもあるそうです。 いわゆる据え置き型の録画機器のような高級モデルの場合、0.1Wを下回る製品もあるようですよ。 (DIGAとか、それくらいだそうです。)

質問者

お礼

詳細な説明で納得しました。ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.3

>アクセスが無いときも回転しているのでしょうか? ドライブ自体がアクセスの無い時にモーターを止めてしまうかはわかりませんが、Windpws PCは電源オプションと言う所で、一定時間アクセスが無いとドライブを止めてしまっています。 あっ、CDやDVD限定だとすると、どうなんでしょうか。実際に使って居る時に、書き込みや読み込みをやる時にはかなりの回転音がしますから、その他の時は停止しているかゆっくり回しているのかも知れませんね。

• TinyPine
回答No.1

使って居ない時と言うのは電源は入っていて、アクセスしていない時と解釈しました。 電力は消費されています。アクチュエーターやモーターは動作していなくても、制御基盤は動作していて、命令が入れば直ぐに動作出来る状態に保っています。 また、命令を送るPC等とのインターフェイス部分も常に動作出来る状態にして置かないと命令を受け付けられません。

質問者

お礼

なるほど!納得しました。モーターが最も電力を消費すると思いますが、アクセスが無いときも回転しているのでしょうか?