• ベストアンサー

「ガンガン」について質問が・・・。

お邪魔します=Э他の方がすぐ前に質問してらっしゃるのと少し被るやもしれないのですが、ちょっと疑問が・・・。  私は「鋼の錬金術師」のアニメを見て早くもなんだかずいぶんダークな展開の作品だな~と単純に感じてるのですが(もちろんそういう意味も含めて面白いのですが)  今まで「ガンガン」って読んだためしがなくて、そもそもこの雑誌のターゲット?のような中心的年齢層はどのくらいなのかな~と疑問をもちまして。。  前にやってたアニメ「スパイラル」もちょっと見たんですが、どのあたりの年齢層なのかかなり微妙に感じたのですが(苦笑)  まあ、すんごくそうでもいいことのような気はしますが、要は「鋼の~」のような作品も「ガンガン」っぽい(よくわかんないな)のでしょうか?それとも異色作とか??  すみません・・・どなたかお付き合いください。。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIRAL000
回答No.4

ガンガンは他のかたが答えていると通り月刊少年ガンガンで少年誌です。 アニメの鋼の錬金術師やスパイラルはダークな部分もありますが、原作は最初からダークではありませんよ。話が進みだんだんダークっぽくなってきただけです。ガンガンにも他の方が答えているように明るい感じの漫画も連載されてます。No.3さんが書いてる「ジャングルはいつもハレのちグゥ」現在は連載終了して今は「ハレグゥ」とタイトルを変えて連載してます。あと「PAPUWA」もギャグマンガです。 僕は31歳ですがガンガンは毎号購入して読んでますし、鋼の錬金術師やスパイラルはコミックも購入してます。ガンガンは今やかなりの発行部数で発売してます。読者の人も年齢層は若い人から年配の人まで読んでるらしいです。鋼の錬金術師やスパイラルはアニメで見たそうですがアニメは少し原作と内容や設定などを変更してあるのでアニメだけでダークと決めるのはどうかと。 まあ長くなりましたが、面白いマンガ、雑誌は面白い物なのでどんな人でも読むんじゃないかと思います。 一度機会があればマンガ喫茶、古本屋などで読んでみてはどうですか。ガンガンなら書店で立ち読みできますし。

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆  そうですね~別に年齢層についてそこまで執拗にこだわるワケもないんですが(笑)他の作品だってギャグもあれば恋愛もありますし、一概には言えませんよね(苦笑)  今回も少年誌の年齢層の広さを感じられる方からのご感想大変興味深いです♪  確かに、周りの話を聞くと、結構アニメは話の展開が原作と違って(ストーリーの進み方が?)賛否両論あるようですし、勿論作品には「起承転結」があるのだから早々原作が初めから暗かったとかそういうことはないですよね(汗)  立ち読みもできるし、これから原作(コミックス)にも手をつけてみたくなりました♪  ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• SARASA13
回答No.3

みなさんが言っている通り『ガンガン』は少年誌です。 ですが、女子がが買っているのも結構見かけますよ。 それに私も毎週『ジャンプ』を買ってますし… 中心的年齢層は難しいですが、主なのは中学生・高校生くらいかとおもいます。 まぁ、これは私が中学生だからかもしれませんが… ガンガンでダークな作品でないのもありますよ。 知らないかもしれませんが『ジャングルはいつもハレのちグゥ』と言うのが連載されていますが、ギャグマンガです。 内容的には、小・中学生がはまりそうなモノです。 他には『私の救世主様』も恋愛系ですし… 必ずしもダークとは限らないみたいです。 種類(?)的に言ったらやっぱり仮想舞台が多いですね。 ただ、ガンガンの人気作がダークなだけです。 きっとキャラが受けるんだと思います。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆  中学生の方ということでタイムリーなご意見で参考になります♪(何の?)  私はかってに小中学生あたりかな~って思ってるのですが、仰るように人気作である作品がダーク系なだけで他にもたくさん楽しい?作品はあるから年齢層を固定するのは無理ですよね(汗)そりゃそうだ(結論?)  >きっとキャラが~  そうかそうか。。確かに女性の読者が多くなる要素が「ハガレン」には含まれているようにも思えるし。。  ご意見ありがとうございました☆  

• nathimari
回答No.2

どうでしょう? No.1の方も言っている通り「ガンガン」は「少年誌」ではありますが結構色んな年齢層の方が読んでいるのではないでしょうか? 例えば「ジャンプ」とか「マガジン」とかも「少年誌」ですよね? でも私はこれらの雑誌を大人(中年)の人が買っていかれるのをよく見ます。 「ガンガン」はそれらの雑誌に比べて大分年齢層が大分低いとは思いますが「ジャンプ」や「マガジン」と同じように幅広い年齢層の方々に読まれている雑誌だと思いますよ。 ちなみにですけど 前本屋さんで30歳ぐらいの男性が鋼錬の単行本を買われているのを見た事があります。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆  私もよく見ますよ~幅広い年齢の方々がWJやマガジン買っていかれるの。  でも、ガンガンってイマイチ買っていく姿を見かけないので(苦笑)把握(する必要はないが;)できなかったんですよ~。  それぞれの作品の単行本を買ってかれる年齢層はさらにマチマチでしょうけど、雑誌って総合的な年齢層がありますよね。。やっぱ「ガンガン」はWJなんかよりはもうチョイ低めの年齢層なのかな??  でも、その割りに「ハガレン」とか「スパイラル」 とか結構話にダークな部分が見受けられたりして・・・やっぱ時代の流れで読者の方の年齢層が以前より高くなったか、読む人間の?精神年齢みたいなのも関係しているのかもしれないですね(勝手に研究)  ご意見ありがとうございました☆

noname#5109
noname#5109
回答No.1

ガンガンは少年誌ですよ。 一応、月刊少年ガンガンとなっていますので、 実際、鋼錬は少女達に大人気な作品です。 ガンガン系はダークといえばダークですが、 その中にもユーモアがあるからいいんじゃないでしょうか?? そんな風に私は思います

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆  少年誌でも年齢層ってありますよね??たとえば・・・WJはかなり年齢層幅広いし、でも同じようなサンデーとかマガジンなんかはWJなんかよりきも~ち年齢層にズレがあったりするような気がするんですよ(苦笑)  確かに、最近は少年少女誌問わず幅広い年齢層で読まれている雑誌はたくさんあるので一概には言えないかもしれないですね。  >ガンガン系はダークといえば~  !?ガンガン系はダークよりなの??私は結構年齢層低めの雑誌かと思っていたのですが、その辺の動向は時代によって変わってきているのかもしれませんね。私のイメージはもしやずいぶん昔の「ガンガン」なのでしょうかね。。  ご意見ありがとうございました☆