• ベストアンサー

振込みデータ(FB)に関してお伺いします。

振込みデータ(FB)でゆうちょ銀行の口座へ振り込みをする場合 銀行コード と 支店コード、口座番号などの内容が必要かと思いますが ゆうちょ銀行の支店は番号「018」などになっているかと思います。 FBデータを作成する際、支店名称は どのような内容が望ましいのでしょうか? 調べてみたところ、「ツウジヨウ」という名称で統一されているところもあるようです。 お手数をお掛け致しますが、情報を頂けると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grand
回答No.1

ゆうちょ銀行の「〇一八」店(支店コード018)は「ゼロイチハチ」と読みます。 「レイイチハチ」ではありませんので要注意です。 ゆうちょ銀行の振込用店名はいわば架空のものですが、 架空であろうと、何であろうと支店名は固有名詞ですから、 それぞれに名づけられた名前を確認して正しく指定しましょう。 下記URLを読むとだいたいの傾向はわかります。 〇はレイではなくゼロ 七はシチではなくナナ

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_other.html