• ベストアンサー

エビリファイの液6mm 頓服で不眠?

さっそく質問させて頂きます。 エビリファイの液6mmを、強い不安があったので夜8時位に飲みました。 そのあと、母の家事の手伝いをしてお風呂に入って、いつも通り10時に就寝しようとしたのですが、どうしても眠れません;; これってエビリファイの影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.2

はじめまして。 たまたま寝られなかった可能性もありますが、 少量(人によって異なりますが2-6mg)のエビリファイは、 賦活(抑うつを改善し元気にする)作用があります。 現に、エビリファイ自体、現在「抗うつ薬」として治験中と思います。 一時的な不安発作の抑制のためには、 別の薬を処方してもらった方が良いでしょう。 「エビリファイ液が効かなかったから 別の軽い薬を」 と言えばよいと思います。

okwebsama
質問者

お礼

元気にする作用があるとは知りませんでした! 別の薬を処方してもらえるようにお願いしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

エビリファイは不眠の副作用があるようですね。 わたし自身、エビリファイを飲む前まではほとんど不眠はなかったものの 今は、眠剤に頼らないと眠れないです。

okwebsama
質問者

お礼

不眠の副作用あるんですね! 怖い薬です(--;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害です、エビリファイについて教えてください。

    パニック障害です、エビリファイについて教えてください。 一週間前から、パキシル20(夕食後、就寝前)メイラックス(朝、就寝前)エチセダン(毎食後)エビリファイ3mg(朝)飲んでいます。 昼間ある程度動けるのはいいのですが、夜になると、疲れて動きたくない気持ちと、じっとしているのもなんだか辛い(テレビも落ち着いて見てないです。)おまけにやたらとお菓子を食べてしまいます。 エビリファイの影響でしょうか? パキシルだけの時も過食はありましたが、夜食べるのはエビリファイを飲んでから余計に酷くなったとおもいます。朝飲んでもこんなことはあるのでしょうか?

  • エビリファイの副作用

    強迫性障害でエビリファイを12ミリ飲んでいましたが、人に変な目で見られる。顔がパキパキなる目が眠そうなどの副作用があった事を、エビリファイをじょじょに止めていってから、現在も止めていますが気付きました。 その代わりエビリファイを止めてから凄く色々な事が気になって、凄く質問癖がついてまわりに迷惑をかけているようです。 身内からもそういえば最近しつこくなったと言われました。 携帯の通話料も2万円を超して自分でも驚いています。 まわりに迷惑をかけないために心療内科のお医者さんに相談したのですが、もう一回エビリファイ飲もうかと言われて、副作用が怖いから嫌だと言ってエビリファイを抜いたいつものお薬で帰ってきました。 目がいつも眠そうで不審者みたいな目で見られていたり、顎関節症かもと思っていたら、エビリファイの副作用でした。 身内や友人は半々の割合でお薬を飲めと言う人と、そんな副作用の強いもの止めておいた方がいいと言う人でわかれています。 エビリファイを止めてから、色々な事が気になり不安で不安で仕方ないんです。 でもまたエビリファイを飲みだして不審者みたいな目で人に見られるのも、その時は誰にも言えなかったけど嫌です。 あなたが私なら、どちらを選びますか?人に迷惑ばかりかけ続けるのと、自分の身体の事と…。 エビリファイをやめてから不安で不安で仕方ないのは、エビリファイが、それを阻止してくれていたのですね。 エビリファイをやめてから電車に普通に乗れるようになったり、人が怖くなくなったりは利点でもあります。 最後に私は強迫性障害とアスペルガーと統合失調症の可能性があると主治医に言われました。 薬に副作用はつきものだ!と言われたのですが、今までありとあらゆる薬を飲んできて効いているのかよくわからず、副作用ばかりで苦しめられてきました。 幻聴や妄想もないのに、統合失調症と言われたのは、隣人トラブルに関するものだと思います。多分主治医は、被害妄想だと思っているんだと思います。 身内には、被害妄想じゃなくて神経質過ぎるだけって言われています。 よい回答お待ちしております。

  • 授乳期のエビリファイ

    産後、イライラや不安があり、エビリファイを出されました。 子供は完母で現在8ヶ月。離乳食は順調ですが、まだまだ授乳もしています。これまでは、授乳をやめたくないので漢方薬(加味逍遥散、四物湯)を処方してもらっていましたが、先日、エビリファイも追加されました。 3mgの錠剤の半分にしたものを1日一回夜寝る前にひとつ飲むように言われましたが、授乳期に飲んで大丈夫なのでしょうか? 少量だから授乳も大丈夫だよ、と先生には言われ、大丈夫だから処方されているのだと思いますが、不安があり調べると授乳はやめるよう書かれているお薬だったので、飲みたくなくなってしまいました。 授乳をやめずにエビリファイを服用された方いらっしゃいますか?大丈夫でしたか? お薬に詳しい方、少量なら大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • エビリファイ錠を処方されてから、寝てばかりです。

    エビリファイ錠を処方されてから、寝てばかりです。 自閉症と発達遅延の中学二年生。 多動や自傷、他害などの行動があらわれ、イライラがひどいので、発達の病院で受診し、エビリファイ錠3ミリグラムを処方されました。 一日三回食後のお薬ですが、様子を見るため、朝と夜だけ飲んでいます。 飲み始めて10日ですが、いつもねむそうで、動きがゆっくり。  イライラはなくなり、おとなしくなったものの、逆に動かないです。 毎日夕方に昼寝をして、夜も9時前に眠ってしまいます。 特別支援学校のカリキュラム中にもウトウト・・・。 学校の先生にも心配されました。 そこで質問です。 (1) このまま飲み続けていって、慣れてくれば、眠気がましになるのでしょうか。 (2) 一日三回飲むお薬ですが、一回にすることは可能でしょうか。 眠気はましになりますか? (3) エビリファイ以外のお薬にするとしたら、どういうものがあるでしょうか。 肥満気味なので、食欲増進の副作用があるものはダメなんです。 木曜に診察をうけるので、もちろんその日にお医者さまにも聞きますが、今夜からでも減らせるなら、減らしてあげたいと思います。

  • 化粧水+美容液+乳液+UVカット

    日焼け止め成分の肌への影響は? 男ですが、最近鼻の毛穴対策をしています。 夜風呂で洗顔して、上がったらナノケアの美顔スチーマーを使って、スチームで暖めたり冷やしたりしてます。 その後化粧水とか乳液とか付ければ良いのかなと思い、めんどくさいので、化粧水と乳液と美容液が一緒くたに入ってるのを買いました。 ところがよく見てみると、日焼け止め成分も入ってて、 これは朝付けるように開発された物なんだなと分かりました。 上記の通り、僕は夜の風呂の後にしか使う気はないので、正直日焼け止め成分はいらないです。 ここで質問ですが、日焼け止め成分って、肌に悪影響ありますか? 全く無害なら、買った商品を使おうかと思ってるんですが。

  • この白い液はなんでしょうか?

    一昨日、彼とエッチをした時のことです。 エッチをして、彼が終わって、彼のものを抜いた時に、 私の性器に白い液状のものがついている、というのです。 もちろん、彼はゴムをつけて射精していますし、 その時点ですぐゴムの破れを確認しましたが、 ゴムはきちんと根元まで装着され、また破れもなく、 きちんと先に溜まっていて、異常はありませんでした。 ということはこの白い液はなんなんでしょうか? ちなみに彼が挿入する前はなかったそうです。 摩擦であわ立ったとか??? それも変な感じがしますが、こういうことは初めてなんです。 その日のエッチで何か変わったことがあったとすれば、 彼が初めて私のを舐めてくれて、私が今まで以上に すごく感じてしまったと言うことでしょうか。 そのぐらいで、あとはいつもどおりのエッチでした。 でも白い液と言えば精液しか思いつかないので、 悩んでいます。 とりあえず、次回の生理からはピルを服用予定には しているんですが・・・ゴムだけでは不安なので。 何かご存知の方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 中途覚醒に悩まされています。

    躁鬱病です。 朝はエビリファイ18mg ラミクタール100mg レキソタン 夜はマイスリー ラミクタール100mg レキソタン 就寝前は 金ハルシオン二錠 ピレチア一錠 を飲んでいます。 リスパダールからエビリファイに変えてから何時に寝ても中途覚醒して毎日3.5.6.7時に起きてしまいます。 どんな薬がよく眠れるのでしょうか? 又、中途覚醒は治らないものですか? 毎日寝れないと不安でドキドキします。

  • 不眠について

    現在統合失調症なのですが、不眠について悩んでいます。 9錠もの眠剤(安定剤も入っています)を夜11:30に飲んでも寝つくのが朝5時過ぎで8時には目が覚めてしまいます。また全く眠れないときもあります。 先生に眠れないことを相談したところ、これ以上の薬の変更、増量はできないと言われました。 15錠もの眠剤を数回飲んだこともあります。 このままだと肝臓に悪影響を及ぼすだけだと考え、眠剤を断薬しようと考えています。 そこで質問です。 不眠症で、眠剤を断薬されて眠れるようになった方はいらっしゃいますか?また断薬後何日で眠れるようになりましたか? 眠れないのと肝臓に悪影響が出るのではないかと本当に困っています! 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 不眠症でしょうか?

    質問をさせて下さい。 ここ最近早朝四時半頃に目覚めその後寝つけない 夜は仕事の悩みや寝ることに勿体無く感じなかなか眠れない。 上記の状況が続き慢性的な疲労感も抜けないせいかモチベーションにも影響が出ています。 また自分でどうにも出来ず悶々としているのでアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします

  • 不眠症でしょうか?

    いつもお世話になってます。 10年ほど前からパニック障害、うつ病などで通院してる者です。 今年に入った当たりから睡眠がうまくできなくて困ってます。 子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。 その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。 それから朝5時ごろまで眠れません。 朝6時には起きるので困ってます。 病気になってからも不眠症はあまりなかったので…。 その起きてる時間が不安で仕方ないんです。 不安から何だか腹痛も来ます。 働いてはないのでそこまでは困らないのですが、子供がまだ2歳なので昼間などだるそうにしていると、心配してきてくれるので辛いです。 最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。 ダイエットしてるので、食べる量が減った。 子供とお昼寝しちゃうと寝れないので昼間は起きてるんですが目が覚めちゃいます。 睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。 しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。 8日が精神科の日なので先生に相談した方がいいのか、不眠症の方は全く眠れない人の事を言うのか… アドバイスお願いします!