母が強迫性障害…?対処法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 母(77歳)が腰を痛め、便秘が続く中で精神的に不安定になっています。
  • 食欲は旺盛でありながらも強迫性の症状が見られ、医師からは「老人性うつ」と診断されました。
  • 現在は薬の効果を待ちつつ、対処法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が強迫性障害…?対処法を教えて下さい

母(77歳)が5月に腰を痛め、その後酷い便秘になりました。 それ以降入院しましたが入院中におもらししたり部屋が変わったりと変化やハプニングが続き、益々便秘は酷くなり、治らないまま退院しました。 その後お腹の状態は悪く、段々精神的にも不安定になり、ありえない事まで心配したり恐がったりするようになりました。 特に便が出なくて苦しい事、経済的なこと、父の健康状態、姉の家族状態、壊れていないのに電化製品がおかしいと言い出したり…心療内科で診察を受けましたら「老人性うつ」と言われました。 しかし食欲は旺盛ですし「また買い物に行きたい」「○○の定食を食べたい」など意欲は旺盛です。 朝方悪くて夕方から回復…ではなく、一日中苦しいとか心配だと言っています。 その後色々と試して便は少し出るようになりましたが、心配事は相変わらず続きます。 ネットで調べた所強迫性障害の症状が当てはまりました。 昔から私の部屋を何度も見に来たり勝手に机の中を見たり、ずっと私の部屋のヒーターを確認に来たり、割り箸を何度も再利用し、左右対称ではないといけないとか順番や回数にこだわるなど、本当にピッタリと当てはまります。 多分昔からそうだった所、年を取って体を壊し、症状が悪化したのではないかと思います。 病院では「過敏性腸症候群」と診断され、ジェイゾロフトを処方されました。 薬が効くまでに2週間ほどかかるとの事ですが、相変わらず恐がり続け、一緒に寝て欲しい、トイレを見ていて欲しい、手を握って、音が聞こえる、恐い、恐いと言い続けています。 薬が効くまで望むことを全てかなえてやった方がよいのでしょうか? 何か良い対処法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.4

ANo.2 の続きです。 お母さんの家の家計のことはいつまでお母さんが管理していたのでしょうか。 今現在はあなたが管理しているなら、家計のやりくりが大変なのを良く分かりましたと口にし、お母さんが上手にやりくりしていたことを褒めてやって下さい。 お母さんが食べたい物を言い出したなら、毎月のやりくりの中からどうやって捻出したら良いかをお母さんに聞いて下さい。そして、答えを貰ったら、さすがお母さんだわ、とすかさず答えることです。 亜母さんが舵のいくつかから遠ざかっているなら、今まで自身を持って遣って来たことが、出来ない状態に居ることから、多くの注文が出るのだと思います。 あなたの部屋を点検するのも、今までに無かったことなら、あなたに注文付けの行為なのかも知れません。 お母さんが得意だったことをお母さんに遣ってもらうことが一番良いのではないかと思います。 あなたの子供の頃を思い出して、あなたから一緒に寝て頂戴と言うのも良いかも知れません。 お父さんの健康の心配なら、お二人で一緒になって心配したらよいと思いますよ。 あなたが、お母さんをコントロール出来ないようにお父さんもコントロールは出来ませんので、お父さんを変えようとすることは非常に難しいことです。お母さんを一番愛したお父さんなのですから、お母さんに任せるような話の持って行き方は難しいですか。 あなたの力で何とかしたいと思う気持ちも分かりますが、お母さんの身体にある蓄積された家庭問題の処理能力を信頼して、お母さんを頼りにすることも必要なのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.3

再度、心療内科を受診なさり、ジェイゾロフトが聞き始めるまでのつなぎのお薬(抗不安剤など)について相談してみるのも一つの方法だとは思います。 現状のまま、2週間は辛そうですので。 長期的にも生活全般を考え直した方が良い時期にいらしているのではないでしょうか? 高齢の方の生活に関して相談にのっていただくことが可能な機関として、地域包括介護支援センターというのが、設けられています。市役所に問い合わせると、場所や連絡先を教えてくださるはずです。 そこで相談をして、介護認定を受ける方向に話を進めておくことが大切に思います。 なお心療内科で認知症の進行度を検査しておいて頂くと、介護度を決める時に参考にしてくださると思います。 地域のデイサービスに週に1~2回でも通うと、気分が随分と変わるようです。 お薬が効いてきたとしても、ご年齢から考えて、定期的に外の風にあたる(刺激を受ける)ことは大切だと思います。 >薬が効くまで望むことを全てかなえてやった方が・・・・・・ かなえるのは不可能と、ご自身でもおっしゃっていますね? 結果として「かなえる」ことではなく、本人の訴えを否定せずに聴くことが大切みたいですね。 そうは分かっていても毎日のことになると、家族としては耐え切れないというのも本音と思います。 ですから、気分転換に出かけて頂くように考えた方がご本人にも家族にも為になると感じます。 お薬が効いても、不安感が皆無になるわけではなく、不安の程度が70%~50%に減るという程度の効き方だと思っていたほうが、がっかりなさらないと思います。 ですから、とりあえずの対処方法を心療内科で相談するほかに、長期的な相談を進める方が良いと思います。  

• d194456
回答No.2

ご老人の付き添いをしている方の言動しだいで、ご老人の行動は変わりますので、付き添いをしている人の言動を書いた方がアドバイスしやすいと思います。 > 薬が効くまで望むことを全てかなえてやった方がよいのでしょうか? この様に書かれたのは、ご老人を納得させて、同じ質問や注文を諦めさせているのではないでしょうか。 この様に推測のアドバイスになってしまいますので、何も書けなくなります。

east42
質問者

お礼

同じ質問や注文を諦めさせていることもあります。 どうしても無理な事を言ってくるので、その事で悩んでいます。 父もあまり理解力は判断力がなく、母の病状を悪化させている面もあります。 せめて父が変わってくれれば快方に向かう気がします…。

• ishirin
回答No.1

便秘でストレスを感じているようですね。薬が聞くまで望みを聞いてあげた方がよいです。ほおっておくと鬱になる可能性がありますよ。 お大事に!

east42
質問者

お礼

たいていの事は聞いてあげているのですがお金の事などどうしようもない事も言ってきます。 それから父がタバコを吸って咳をするのでその心配で恐がりますが、父は絶対にタバコを止めません>< このような事でかなえてやりたいけど出来ない事が多く、悩んでいます…(;_;)