• ベストアンサー

歯肉の再生について

歯肉の再生について こんにちわ。 今、高校二年生なのですが 歯肉がかなり なくなっているように思えます。 そこで質問です。 歯肉の再生は、日々の習慣でできることなのでしょうか? また、歯肉の減少の対策や予防方法を教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

こんにち歯。 >「歯肉がかなり なくなっているように」 どういうこと?思っているだけじゃないの。 適切な歯みがきと健康的な食生活です。 歯垢染色液を一度も使った事がなければ一度試されてみて下さい。たぶん売ってるでしょ。染めるのは部分的でいいですよ。主訴は歯肉ですから歯肉に接する歯面の染色です。 そこで、念のため言っておきますが、乱暴な歯磨きや、歯医者の歯石取りのような執拗な清掃は、歯肉と歯を痛めます。なんでもまとめて一発で片付けるのは非生理的です。足の裏じゃないんだからゴシゴシやればいいというものではありません。歯肉は肛門の次くらいにいたわって下さい。 毎日毎日血が出たりしないんでしょ。血が出ているとしてもですね。ちゃんと磨けたら血も出なくなります。歯面を清潔にする以外に仕様がないでしょ。出血点を縫うわけ。で、出血もせずに歯肉が悪くなるというのなら難しい話になります。気のせいでは。 あんまり気にしないで、高校の成績を上げた方がいい。歯など色気づいた成人が気にかけることです。 >「歯肉の再生は、日々の習慣でできることなのでしょうか?」 健康も勉強もスポーツもすべてそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

若い方の間にも歯周病は少なくないと聞きますし、どうしても気になるなら歯科で診てもらっては? 今の歯医者さんはそういったものにも力を入れていますし、別に歯が痛む以外の相談事で行っても何も問題ないですよ。 もし本当に歯肉がやせてきたりしているようなら、正しい歯磨きとかケアでくいとめることが大事だと思います。クリーニングしてもらうこともできますし……。 あと、自分では気付かない虫歯が見つかったら、ラッキーです。軽いうちならごく簡単な治療で済みますから。 当方オバサンですが、今まさに歯周病の進行をとめるのに必死です。ちょっと奮発して歯茎によい歯磨き粉(1000円ちょっとで買えます)を使ったりなどしています。