• ベストアンサー

バイク乗りの方に質問です

事故ったことのある方限定でお願いします。 1、初めての事故は免許を取ってどのくらいで事故っちゃいましたか?(年齢や排気量等もできれば知りたいです。) 2、事故の程度などはどのくらいでしたか? 3、事故ってからどのくらいでまたバイクに乗るようになりましたか? 4、事故ってから何か変わりましたか? 5、何かバイク事故等でエピソードがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1、初めての事故は免許を取ってどのくらいで事故っちゃいましたか? (年齢や排気量等もできれば知りたいです。) A、17歳の時、免許取得半年後にFZR250で片側2車線道路右折時に車に撥ねられました。   幸い私は打撲だけで済みました。 2、事故の程度などはどのくらいでしたか? A、バイク全損です(ToT)/~~~でも相手が前方不注意だったので保険で   新しくCBR250がゲット出来ました。当方も任意保険年間10万円近く払っていました。   高校時代はバイクの為にバイトしてたようなものです。 3、事故ってからどのくらいでまたバイクに乗るようになりましたか? A、怪我が治って1カ月程で家にあった兄貴のゼファー400に勝手に乗っていました。   (おこられたけど) 4、事故ってから何か変わりましたか? A、中古で買ったFZR250が新品のCBR250に変わった。   (保険会社から数カ月掛かったがお金が振り込まれた。そのお金でCBR250を購入しました。)    5、何かバイク事故等でエピソードがあったらお願いします。 A、私はこの事故くらいですが、友人のバイクとバトルしてた時に友人がコーナー寝かせ過ぎで   滑って転倒し嘘のような話ですが友人のバイク(TZR125)のタンク  (たぶんリザーバーコックのホース部分)からガソリンが漏れて火花で引火   後ろを走っていた私は「すげ~映画みたいじゃん」っと茫然と見ていました。   その後直ぐに友人の無事を確かめたら本人は革ツナギの御蔭で   ケロっとしていました(放心状態だったのかも?)。   私は火を消そうと思ったのですが田舎の峠だったので近くに民家も無く仕方が無いので   友人を燃えてるバイクから遠避けて公衆電話をバイクで探しに行き警察に連絡しました。   戻ってみたら消火器で火は消されていました。民家は直ぐ先にあったみたいで近所の方が   家の消火器で消してくれたそうです。その後警察、救急車が来て事故の処理?友人は   一応救急車で運ばれて行きました。私は警察に事故の状況等を聞かました。   後日、友人の「良く焼けたバイク」は業者さんがクレーンで吊り上げてそのままスクラップ   友人は腕の骨に少しヒビが入った位で済みました。 20年位前の話です。それから4輪免許取って「もうバイクは卒業だな(^u^)」 な~んて思っていたら30過ぎてからTW200、XJR400、アドレス100V、APE100 等乗り始めました。 現在はアクシス90、RGVガンマ125 ガンマはキックが付いてない。セルのみで週に1度は乗らないとエンジンの掛かりが悪い2 今年の春に買ったけどこれから真冬に向けてどうしよう・・・(ToT)/ 取りあえずバッテリー外そう。でも旧車だからキャブが心配(*_*) 2サイクルって速いけどめんどくさいね!(^^)! 長々となりましたが久しぶりに昔の事を思い出す事が出来ました。 有難うございました。   

sevenninesix
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 色々感想を書こうとしましたが、文才が無いので書けませんでした。 >2サイクルって速いけどめんどくさいね!(^^)! 良く気持ちがわかります、でもそこがまた良いんですよね! こちらこそありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

1 免許取って5カ月。16歳で50CCのCB50sというバイク。 2 高野山の山奥でオーバースピードで曲がり切れず、 崖の手前で転倒。バイクも本人も無傷。 初心者のうちの自爆はそんなもの。 3 すぐにそのまま走り続けました。 4 コーナー手前ではきっちり減速するよう  こころがけました。 5 その後も、 ・峠で100キロくらいで転倒して軽トラに突っ込んだ。 ・真冬の峠でバスに突っ込みかけた。 ・高野山道路では夏合宿をして走り込んだ。  転倒して谷底に落ちかけた。 ・軽トラに当て逃げされて切れたクラッチワイヤーを引っ張りながら  京都の山の中から市内まで帰った。 ・トラックにぶつけられて当て逃げされた ・白バイの奴とツーリングに行ったら道路閉鎖するんだよ(笑) ・車に急ブレーキをかけられて転倒。骨折した。 ・北海道を5カ月かけて林道を走りまわった。楽しかった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ts3m-ickw
回答No.4

1.16歳、免許とって1年以内のとき。バイトに行く途中にホンダのゴリラ(50cc)で。 2.タンク左側の巨大な陥没(穴は開かなかった)と、脛のひどい打ち身(骨折はしなかった)。 3.3日後には乗ってましたよ。打ち身が痛かったですけど。 4.特になにも? 5.交差点で直進中、対向で右折待ちの車が急発進して当たりそうになったのを避けて、左側のガードレールに突っ込んだ自損事故。「当たってれば人身事故にできたのになー」と警察の人に言われた。打ち身の跡にできたコブは30年過ぎた今でも残ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

アンケートかな? 1:5年目・21歳の時・発売日納車の初代CBX400cc 2;130kmでの転倒・当時6万のヘルメット割れる・カスリ傷・バイクはフロントフォーク変形ホイール変形タンク凹みその他多々傷 3:フロントフォーク力任せに戻し自走可能だったのでバイク屋へ修理依頼・直ぐから直る迄125ccバイク乗る。 4:レーサー変身、修理したバイクにさらに150万以上かけ公道可能レーサーバイクに改造。サーキットで走る。 5:事故は1度のみ。技術・テクニック教わる為に。事故の修理費・改造費・ヘルメット・革ツナギ等合わせると元の車両別で300万以上使ったかな! 転倒のその後を調べてたので夏の短パン・ランニングでもスリ傷のみ。 以上だが、恥を投稿した以上返事、誰かはベストにする事希望 現役ライダー50歳のオッチャンより

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 130で事故って良く無事でしたね… 参考になりました、これからも気をつけて運転してください ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

1.1年半ぐらいですね。21才、90ccオフロード、砂利道で、単独自損。 2.ハンドルとレバーとミラーがゆがんだ。 3.そのまま、気を取り直し、乗るようになりました。 4.レバーとミラーはハンドルの内側に、ハンドル周りは、緩めにするようになった。 5.酒気帯び運転は気が大きくなるので、そういうときに飛行機乗りなど、曲芸は絶対にしないことですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5、の状況で事故ったのですか? 笑わせていただきました、ありがとうございます。