• ベストアンサー

バイク乗りの方に質問です

事故ったことのある方限定でお願いします。 1、初めての事故は免許を取ってどのくらいで事故っちゃいましたか?(年齢や排気量等もできれば知りたいです。) 2、事故の程度などはどのくらいでしたか? 3、事故ってからどのくらいでまたバイクに乗るようになりましたか? 4、事故ってから何か変わりましたか? 5、何かバイク事故等でエピソードがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1、初めての事故は免許を取ってどのくらいで事故っちゃいましたか? (年齢や排気量等もできれば知りたいです。) A、17歳の時、免許取得半年後にFZR250で片側2車線道路右折時に車に撥ねられました。   幸い私は打撲だけで済みました。 2、事故の程度などはどのくらいでしたか? A、バイク全損です(ToT)/~~~でも相手が前方不注意だったので保険で   新しくCBR250がゲット出来ました。当方も任意保険年間10万円近く払っていました。   高校時代はバイクの為にバイトしてたようなものです。 3、事故ってからどのくらいでまたバイクに乗るようになりましたか? A、怪我が治って1カ月程で家にあった兄貴のゼファー400に勝手に乗っていました。   (おこられたけど) 4、事故ってから何か変わりましたか? A、中古で買ったFZR250が新品のCBR250に変わった。   (保険会社から数カ月掛かったがお金が振り込まれた。そのお金でCBR250を購入しました。)    5、何かバイク事故等でエピソードがあったらお願いします。 A、私はこの事故くらいですが、友人のバイクとバトルしてた時に友人がコーナー寝かせ過ぎで   滑って転倒し嘘のような話ですが友人のバイク(TZR125)のタンク  (たぶんリザーバーコックのホース部分)からガソリンが漏れて火花で引火   後ろを走っていた私は「すげ~映画みたいじゃん」っと茫然と見ていました。   その後直ぐに友人の無事を確かめたら本人は革ツナギの御蔭で   ケロっとしていました(放心状態だったのかも?)。   私は火を消そうと思ったのですが田舎の峠だったので近くに民家も無く仕方が無いので   友人を燃えてるバイクから遠避けて公衆電話をバイクで探しに行き警察に連絡しました。   戻ってみたら消火器で火は消されていました。民家は直ぐ先にあったみたいで近所の方が   家の消火器で消してくれたそうです。その後警察、救急車が来て事故の処理?友人は   一応救急車で運ばれて行きました。私は警察に事故の状況等を聞かました。   後日、友人の「良く焼けたバイク」は業者さんがクレーンで吊り上げてそのままスクラップ   友人は腕の骨に少しヒビが入った位で済みました。 20年位前の話です。それから4輪免許取って「もうバイクは卒業だな(^u^)」 な~んて思っていたら30過ぎてからTW200、XJR400、アドレス100V、APE100 等乗り始めました。 現在はアクシス90、RGVガンマ125 ガンマはキックが付いてない。セルのみで週に1度は乗らないとエンジンの掛かりが悪い2 今年の春に買ったけどこれから真冬に向けてどうしよう・・・(ToT)/ 取りあえずバッテリー外そう。でも旧車だからキャブが心配(*_*) 2サイクルって速いけどめんどくさいね!(^^)! 長々となりましたが久しぶりに昔の事を思い出す事が出来ました。 有難うございました。   

sevenninesix
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 色々感想を書こうとしましたが、文才が無いので書けませんでした。 >2サイクルって速いけどめんどくさいね!(^^)! 良く気持ちがわかります、でもそこがまた良いんですよね! こちらこそありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

1 免許取って5カ月。16歳で50CCのCB50sというバイク。 2 高野山の山奥でオーバースピードで曲がり切れず、 崖の手前で転倒。バイクも本人も無傷。 初心者のうちの自爆はそんなもの。 3 すぐにそのまま走り続けました。 4 コーナー手前ではきっちり減速するよう  こころがけました。 5 その後も、 ・峠で100キロくらいで転倒して軽トラに突っ込んだ。 ・真冬の峠でバスに突っ込みかけた。 ・高野山道路では夏合宿をして走り込んだ。  転倒して谷底に落ちかけた。 ・軽トラに当て逃げされて切れたクラッチワイヤーを引っ張りながら  京都の山の中から市内まで帰った。 ・トラックにぶつけられて当て逃げされた ・白バイの奴とツーリングに行ったら道路閉鎖するんだよ(笑) ・車に急ブレーキをかけられて転倒。骨折した。 ・北海道を5カ月かけて林道を走りまわった。楽しかった。

sevenninesix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

1.16歳、免許とって1年以内のとき。バイトに行く途中にホンダのゴリラ(50cc)で。 2.タンク左側の巨大な陥没(穴は開かなかった)と、脛のひどい打ち身(骨折はしなかった)。 3.3日後には乗ってましたよ。打ち身が痛かったですけど。 4.特になにも? 5.交差点で直進中、対向で右折待ちの車が急発進して当たりそうになったのを避けて、左側のガードレールに突っ込んだ自損事故。「当たってれば人身事故にできたのになー」と警察の人に言われた。打ち身の跡にできたコブは30年過ぎた今でも残ってます。

sevenninesix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

アンケートかな? 1:5年目・21歳の時・発売日納車の初代CBX400cc 2;130kmでの転倒・当時6万のヘルメット割れる・カスリ傷・バイクはフロントフォーク変形ホイール変形タンク凹みその他多々傷 3:フロントフォーク力任せに戻し自走可能だったのでバイク屋へ修理依頼・直ぐから直る迄125ccバイク乗る。 4:レーサー変身、修理したバイクにさらに150万以上かけ公道可能レーサーバイクに改造。サーキットで走る。 5:事故は1度のみ。技術・テクニック教わる為に。事故の修理費・改造費・ヘルメット・革ツナギ等合わせると元の車両別で300万以上使ったかな! 転倒のその後を調べてたので夏の短パン・ランニングでもスリ傷のみ。 以上だが、恥を投稿した以上返事、誰かはベストにする事希望 現役ライダー50歳のオッチャンより

sevenninesix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 130で事故って良く無事でしたね… 参考になりました、これからも気をつけて運転してください ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1.1年半ぐらいですね。21才、90ccオフロード、砂利道で、単独自損。 2.ハンドルとレバーとミラーがゆがんだ。 3.そのまま、気を取り直し、乗るようになりました。 4.レバーとミラーはハンドルの内側に、ハンドル周りは、緩めにするようになった。 5.酒気帯び運転は気が大きくなるので、そういうときに飛行機乗りなど、曲芸は絶対にしないことですね。

sevenninesix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5、の状況で事故ったのですか? 笑わせていただきました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オートマ限定バイク免許について

    オートマ限定バイク免許というのは存在しますか? カブはオートマに含まれますか? (オートマ限定バイク免許でカブに乗れますか?) 90ccのカブに乗るための1番排気量の小さい免許は何ですか? 私は自動車免許を持っているのですが、教習、試験はどんな感じになるのでしょうか?また、費用はどの位かかりますか? 質問ばかりですいません...。

  • バイクについて

     バイクの免許を通勤用に取得しようと考えております。 125CC程度の排気量を考えておりますが、期間はどの程度かかるものでしょうか?また料金の相場はどの程度でしょうか? 普通自動車の免許は持っております。  バイクの購入も考えておりますが、新車だと(125CC)実売価格はどの程度でしょうか? 中古車はどの程度でしょうか? バイクはこれまで全く乗ったことがないためよろしくお願い致します。

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • バイクの車高ってバイクメーカーはどうやって決めてますか

    各バイク、車高がありますが何を基準にしてバイクの高さを決めているんでしょうか?排気量が大きいバイクは車高が高く逆に排気量の少ないバイクは車高が比較すると低いです。しかし排気量が大きいバイクには必ずしも背の高い人ばかりが乗るとも思いません。どちらかというと平均身長くらいの人が大型車に乗っているようなイメージがあります。 そこでバイクメーカーは何を基準に車高の高さを決めているんでしょうか?このバイクのタイプにはこの年齢層がのると想定されているので、その年齢の平均身長をとって車高などを決めているのでしょうか?

  • ボアアップか125ccのバイクを買うか

    質問なんですが、今NS-1を購入し小型限定の免許を取ったのですが、NS-1をボアアップなどをして排気量を増やすか、125ccのバイクを新しく買うか迷っています。排気量を増やすか新しくバイクをかうかどちらがいいか詳しく回答してください。 なおNS-1は3ヶ月前に購入したものです。 使用目的についてですが、毎日1キロから2キロの坂の上のところにある大学の通勤に使っています。 さらに土、日に往復で100キロくらい走っています。

  • バイク免許

    大型自動二輪の免許をとったら排気量がカナリ多いバイクにも乗れるんですか?

  • バイクの排気量

    750のバイクと言うと排気量750CCのバイクのことですよね。 このバイクが運転できる免許の名前はなんと言うのですか?また、免許を取れる資格は何歳以上ですか?他に条件がありましたら教えてください。

  • バイクの購入を検討しています。

    バイクの購入を検討しています。 バイクにお詳しい方のオススメを聞かせてください。 ・排気量100cc~250cc ・足つき性が良い事 ←足が悪いため ・新車、旧車は問わない。 ・私の年齢は40歳、男性です。 ・2人乗り可能←息子を乗せて出かけたい。 20年前に交通事故に遭いバイクを降りましたが、 最近のビッグスクーターブームで乗りたい気持ちが湧いてきています。 以上よろしくお願いいたします。

  • バイクについて

    昨日もこちらで質問させていただいたんですが、再度質問よろしくお願いします。 前回の質問でそれぞれの排気量によって何が違うかは大体わかりました。~125ccが高速走行不可 で126cc~が高速走行可能と言うことで126cc以上だと色々な制約は無くなると思うんですが、なぜそれ以上の排気量のバイクに乗る人はいるんでしょうか?スピードが出たりや大きいのでかっこいいからでしょうか? 自分は高速にも乗れて二人乗りなどもできるのでしたら250cc位で十分だと思うんですが、もっと排気量のあるバイクにはどんな魅力があるのか教えて頂けませんでしょうか? またそれぞれの排気量で免許、車体、保険、その他の経費を含めるといくらくらいかかるかわかりますでしょうか?車体に関してはピンキリだと思うんですが平均的な価格でよろしいので教えて頂きたいです。 立て続けの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 俺にぴったりなイカシタナイスなバイクってなんですか?

     自分は高校生のときに中型免許を取りました。 そのあと、親がバイクを買ってくれなかったので、 のったことがありません。  今は車を乗り回してます。  正直、バイクが欲しいです。  大型免許ならすぐとることできます。  排気量を考慮しないで俺にぴったりなバイクって どんなのがありますか?俺はバイクにはあまり詳しく ないです。けど人並みの知識はあると思います。  俺は21歳の大学生です。ミスチルの桜井に似てるねって よく言われます。身長は173か4ぐらいです。やせてます。 できれば、他人に舐められないようなバイクがいいです。 けど、いかつすぎるのはいやです。