• ベストアンサー

ノートンセキュリティについて

AntiVirusとInternet Securityはどう違うのでしょうか? またPersonal FirewallやGhostという商品もあるみたいですがそれについても教えて欲しいです。 どの商品を買うのが無難だと思われますか? ADSLでパソコンは24時間つなぎっぱなしにしています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komatta7
回答No.8

商品の違いについては、もう出尽くしているので良いのですが 追加として「ADSLでパソコンは24時間つなぎっぱなし」の部分 が気になります。パソコンを24時間、終了させずに使っている ということでしょうか? もし、そうであれば、申し訳ないのですが、Norton AntiVirus と Internet Security の違いがご自身では良く分からない と いう段階の方には、パソコンを使わないときは「終了」させる ことを強くお薦めします。 確かに、ルーターやファイアウォール・ソフトにより、不正な アクセスはほとんど防げますが、インターネットにつなげない ということが、もっとも確実なセキュリティ対策なのです。 ですから、外出、就寝など、確実に一定時間以上、パソコンを 使わないときには「終了」させてしまいましょう。パソコンが 「終了」していれば、ADSLモデムにつながっていたとしても、 ウイルスも不正アクセスも関係ありませんから。

その他の回答 (7)

• MovingWalk
回答No.7

>AntiVirusとInternet Securityはどう違うのでしょうか? 各々の商品の概要については既にみなさんが回答されている通りです。 より詳しくはこちらのサイトの、各製品の「製品情報」をクリックして ご覧ください。 http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html >ADSLでパソコンは24時間つなぎっぱなしにしています それなら、ファイアウォールソフトもいいですが、ルータを使用されることを お勧めします。これなんかは、実売3000円台ですが通常の用途には十分だと思います。 ルータを利用すると外部からの不正侵入は概ね防げます。 (ウィルスは防げませんが) http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2003/np-bbrp/index.htm >どの商品を買うのが無難だと思われますか? ルータ+AntiVirusは必須。できればルータ+Internet Securityの方が望ましい。 と思います。

• sato-tya
回答No.6

もう皆さんがかかれてますが・・・。 参考URLにPDFでカタログがおかれてますので見てみることをお勧めします

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/catalog/catalog_c.html
  • notnot
回答No.5

#4です。補足。 外部からの侵入ですが、これは人によるものとは限りません。Blasterのようなウィルスが機械的に攻撃してくる場合もありますので、「個人のPCに侵入するやつなどいないだろう」という思いはだめです。こういうのに感染すると今度は自分が加害者になって他のPCを攻撃しだしますが、「内部からの意図しない外部アクセスを防ぐ」設定にしておくと万一自分が感染しても加害者にならずにすみます。

• notnot
回答No.4

AntiVirusは、ファイルをダウンロードしたり、メールを受けたりしたときにそこにウィルスが無いかチェックして取り除くツールです。定時刻にディスク全体をチェックすることも出来ます。 PersonalFirewallは、外部からの侵入を防いだり、内部からの意図しない外部アクセスを防いだりします。 外部からの侵入はルーターがあれば心配ないでしょう。ルーターが無い形式のADSL接続ならあったほうがいい機能ですね。 内部からの意図しないアクセスというのは、ウィルスではないがスパイウェアのようにPC内部の情報を勝手に送ってしまうようなソフトを知らずに入れてしまった時にそれを防ぎます。不用意にソフトをダウンロードすることが無い人ならあまりいらない機能でしょう。そうじゃなければあったほうがいい。 Ghostはセキュリティと関係ないです。 結論としてはウィルスソフトはあったほうがいい。ADSL接続形態と使用法によってはファイアーウォールもあったほうがいい。 ただ、ファイアーウォールソフトが原因の障害もあるらしいです。

• PC-GATE
回答No.3

シマンテック製品の事ですね。 AntiVirusはアンチウィルスソフト Personar Firewallはファイアウォール でInternes Securityは両者をセットにしたソフトです。 >ADSLでパソコンは24時間つなぎっぱなしにしています。 これですとInternet Securityをお奨めします。 Ghostはバックアップユーティリティーです。これはセキュリティーとは関係有りませんがあなたのパソコンのデータをバックアップするのに便利なソフトです。 バックアップは「いざと言う時」の為に必要に思いますのであった方が良いと思います。

回答No.2

Ghostはパソコンのハードディスクイメージを作成するツールです。バックアップの作成や、同じ構成のマシンを複数作成したいときに使います。 「24時間つなぎっぱなしにしています」というコメントを入れておられるのでセキュリティーを気にしているんですよね?だったらGhostは不要でしょう。 InternetSecurityはウィルス対策(AntiVirus)とファイヤーウォール(PersoalFirewall)がセットになった商品です。それぞれ別々に買うよりもちょっと安くなっているかと思います。 通常はInternetSecurityを買っておけばいいと思います。

• heyboy
回答No.1

Internet Securityは AntiVirusとPersonal Firewallが 一緒になったものです。 Ghostはごみ箱で消したデーターを 復活させるソフトです。