• ベストアンサー

鯉の違い。

真鯉・緋鯉・錦鯉の違いってなんですか?

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.2

全日本錦鯉振興会HPより「錦鯉史」 http://www.echigo.ne.jp/~koi/zen/show20.html これによると真鯉(黒鯉)も緋鯉も天然モノのようです。緋鯉を含む色鯉は、 真鯉の突然変異的に発生した感が強いですが。 で、錦鯉については人が積極的に手を加えて交配を繰り返して生まれた観賞用 の鯉という事ですね。 錦鯉発祥の地は新潟県山古志郷となっていました。

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~koi/zen/show20.html
質問者

お礼

子供頃から鯉が好きでした。 自宅に池がないから尚更、鯉に恋する気持は強いです。 特に何処からか逃げてきたと思える錦鯉が澱んだ川を泳いでいる姿が好きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taki-seed
回答No.1

自信薄ですが 真鯉同士を交配させて 極稀に(?)色の付いた鯉が生まれます。 それが緋鯉だそうです。 真鯉は黒 緋鯉は色付き(?) 錦鯉は観賞用の色鮮やかなやつ(大正三色とか) そんな感じではないでしょうか? 知識が乏しいので間違っているかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと以前から気になっていたんですが、今回の「鯉ヘルペス」で鯉に関する情報がテレビに出るようになって益々気になるようになりました。 感謝感謝です。