• ベストアンサー

楽天家族カード、配偶者の証明は必要?

楽天の家族カードを申し込もうと思っております。 家族カードは「生計を同一にする配偶者・両親・子供」までが対象とあります。 申し込みの際にはそれらを証明する書類(戸籍標本など)が 必要になってくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

No.1の方の回答のとおり証明する書類は不要です。 家族カードについては、その支払い義務等はすべて本会員が負うことになりますので、本人確認資料は本会員のみ必要となり、与信枠についても本会員のみに与えられます(家族利用分と合算しての枠)。 証明は不要ですが、実際は対象でない人に家族カードの対象であると偽って申告し、それがなんらかの理由でばれた時には、本会員の資格も停止される可能性があります(カード会員規約に記載されています)。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、ばれた時にペナルティが発生する可能性があると。 今月より同棲中の婚約者がおり、その彼との共用カードを 作る目的だったのです。 証明が必要なら、籍を入れてしまおうかという、そういう悩みでした。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>申し込みの際にはそれらを証明する書類(戸籍標本など)が必要になってくるのでしょうか? 一般的には、保険証とか運転免許証のコピーで対応しています。 家族カードと言っても、近頃は「成り済まし家族」が多いのです。 全く無関係の者が、家族に成り済ましてカードを申し込む確信犯も多いのです。 原則では、親カードが登録している住所・電話番号が同じだと問題ないのですがね。 「転送不要郵便」でカードを発行する事が多いので、家族カード申し込み住所と親カード住所が同じなら不要のカード会社もあります。 不要のカード会社がある事は、反対に必要なカード会社もある事を意味します。 結局は、カード会社によって対応が異なる!のが回答です。 楽天の場合は、最近「自社でカード審査・発行」を行なう様になりました。 かつては、買収した楽天KC(旧国内信販)が審査・発行を行なっていました。 自社で行なう様になって、審査基準の見直しとか色々と行っている様です。 ネット上の情報は古い場合がありますから、直接電話確認をした方が無難です。 実際、誰でも通るカードとして有名でしたが(最近は)審査に落ちる方が増えています。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >ネット上の情報は古い場合がありますから、直接電話確認をした方が無難です。 そうですよね、ちょっと聞いてみます。 楽天のHPはどこに何が書いてあるのか分かり難くて困ります・・・。 >実際、誰でも通るカードとして有名でしたが(最近は)審査に落ちる方が増えています。 甘く見ていると、痛い目をあいそうですね。 ありがとうございました!

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・不要です   ○家族カード申込の場合、本人確認手続きはどのように行いますか?   ○家族カードのお申込みにつきましては、ご本人様確認の必要はございません。    尚、家族カードの発行はお申込み人ご本人様(親カード)のお受け取りが完了してからの発行となりますので予めご了承ください ・上記は、楽天カードの良くある質問から http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1094991&event=FE0006

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ちゃんと書いてあったのですね、お恥ずかしい・・・。 きちんと隅々まで読むようにします。

関連するQ&A

  • 楽天カードキャンペーンについて

    当方は親が楽天カードを作った際に作った家族カードを所持しております。 作ったはいいが、一切使用することがなく、引き落としも親の口座なので買い物がしにくいので、自分名義で新規に申込みをしようと思っています。 楽天カードは常にキャンペーンを行っていて、新規申込み2000pt+キャンペーンでのポイントが付与されますが、すでに楽天カードを所持している人は対象外と書かれています。 ここでいう楽天カードとは家族カードも含まれているのでしょうか? キャンペーンでのポイントは無理だが、新規に申し込むから2000ptだけもらえるのでしょうか? また、楽天市場で買い物をする際にレジに進んだ際に表示される「お申込みはこちらから」などと書かれている、すぐに使える入会特典ポイント2000ptの手続きページには対象外といった注意書きはありません。 現在行われている楽天カード入会キャンペーンとは別と書かれているのですが、この場合家族カードを所持していても構わないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • JCBザクラスの家族カードについて

    JCBザクラスの申込書を入手しました。 詳しい方がおられましたら教えていただきたいのですが、ザクラスについて調べてみると、家族カードは生計を同一にする配偶者、親、子供なら何枚でも、と書いてあります。 例えば私の場合、同居でない両親(定年退職後)で生活費の一部を同一にする(両親の光熱費を私が払ってます)場合、両親にも家族カードは発行できますか?

  • 楽天カード・家族カードについて

    楽天で購入したいものがあり、調べていると、 楽天カードの新規入会+1回利用で4000ポイントもらえる ということで現在楽天カードの入会を考えています。 ただ、現在クレジットカードを既に2種類持っており、 あまりたくさん保持したくないという思いはあるのですが・・。 ちなみに、現在持っているのはイーバンクと出光のカードです。 クレジットカードは、大体ポイントによる還元があり、 例えば携帯電話料金の支払いにしても、楽天カードで支払うとわずかですがポイントがつきますよね? これから先、楽天で買い物をする機会があるなら、 ただ、銀行からの引き落としになるだけより、クレジットでの支払いで ポイントが付く方が得なのかな・・と安易に考えています。 また、現在新規入会+家族カード申し込みで さらに1000ポイントもらえるということですが、 家族はあまり楽天を利用していません。 それでも、1000ポイントもらえ、無料で申し込みできるなら いつか利用する機会があるかな・・?程度の考えで この機会に家族カードも作ろうかと考えています。 楽天は今なら●●ポイント!と宣伝文句をつけて 実はほぼ1年中こういったキャンペーンをしていることは分かっているのですが、↑のような安易な考えで、楽天カード・家族カードの申し込みをしていいのか迷っています。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 楽天カードの家族カードについて

    楽天市場をよく利用するので、夫名義と私(専業主婦)名義の楽天カードをそれぞれ別々に持っていました。 今までメインカードは別のカードで楽天カードは楽天市場の支払いにしか使っていませんでしたが、今までのメインカードのポイント率がダウンしたので、公共料金などにも使うメインカードを 楽天カードに替えようと思い、私名義の楽天カードを解約し、私は夫名義の楽天カードの家族カードを持つことにしました。 そこで家族会員に付くポイントについて質問があります。 家族会員のポイントも、本会員の楽天スーパーポイント口座にたまるということなので、私の使った分も夫のほうにポイントに付くのはわかりましたが、 家族会員について検索していたら、「期間中にエントリーをして利用した対象サービスの数によって通常獲得ポイントが増えるポン!カン!キャンペーンなどは家族カードは対象外となる」とありました。 毎週金土の感謝デーでポイント3倍とか、ポイント最大10倍キャンペーンとか、街中で使ったらお得になるキャンペーンとか、街中で楽天カードを使うとポイントアップになる店での利用とか、レディースデーとか、そういう時に、私が家族カードを使っても、通常ポイント以外はポイント特典は(夫の口座のほうへも)つかないのでしょうか? どういう時に家族カードが対象外になるのか知りたいです。 楽天市場の買い物はレディースデー以外は夫の名前で買い物すればいいのでしょうが、レディースデーの時とか街中で私が使う時とかに特典がないのかなと疑問に思いまして・・。 どなたかご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 家族カード

    楽天なのですが、すでに楽天カードは持っているのですが、家族カードを利用したいのですがどのように申し込み?すればよいのですか?是非教えて下さったらうれしいです。

  • 楽天カード 更新手続きと家族カード追加で必要なもの

    楽天カードの更新手続きを行った方、家族カードを作成した方に質問です。 有効期限が切れる前の更新手続きは何をするのでしょうか? 特別な手続きが必要なのでしょうか。 それとも自動的に新しいカードが送られてくるのでしょうか?(受け取る事で更新扱い?) また(親カードがあると仮定して)家族カードを作成する際は、家族の身分証等、書類の提出はあるのでしょうか? 手続きはweb上だけで完了するのですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 楽天カードの件です。

    楽天カードの件です。 私が楽天本会員で、妻が家族カード会員です。 先日、妻の家族カード会員IDで妻が本カードを申し込んで、間もなくカードが届きました。 ところが、楽天e-naviにカードを追加登録しようとするとエラーとなり追加できません。 楽天に問い合わせをしようにも電話が全く繋がらず困っております。 正直、8000ポイント目当てにカード申し込みをしたので、このままでは受け取れないのではないかと心配です。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか? また解決策がありましたらご教示お願いいたします。

  • 楽天オークションと楽天カードと楽天銀行について

    楽天オークションについてです。楽天銀行と楽天カードを別々のメアドから申し込みをしてしまいました。 2つ以上の複数IDは楽天オークション停止されてしまうそうですが、どうしたらいいでしょうか? . すみません。質問失礼します。 楽天銀行と楽天カードを別々のメアドから申し込みをしてしまいました。 別々のメアドから申し込みをしたので、IDが2つ出来てしまったのです。 2つ以上の複数IDは楽天オークション停止されてしまうそうですが、まだどちらのIDからも携帯認証はしておりません。 したがいまして、まだどちらのメアドIDからも楽天オークションには参加していない状態です。 楽天銀行を申し込んだメアドIDと、楽天カードをを申し込んだメアドIDと、 どちらのIDで楽天オークションに参加するために携帯認証すればよろしいでしょうか? 2つ以上のIDを持ってしまうと、楽天オークションは強制退会されてしまいます。 それだけは絶対に避けたいのですが、どちらのIDから携帯認証をして楽天オークションに参加すればよろしでしょうか? 厚かましいお願いや相談を申し訳ございません。 どうかご教示の程お願い申し上げます。

  • 家族割の証明書について

    夫婦でau家族割をしています。 実両親も、姉(結婚して籍抜いてます)もauなので家族割が適用されると思います。 その手続きをする際に、必要な証明書として戸籍謄本とあります。 でも、妹の名前が記載されていない場合は、どう証明すればいいんですか?

    • 締切済み
    • au
  • 楽天カードについて。

    楽天カード申し込みをして、 今日届きました。 ネットからの申し込みの使用する銀行があてはまらなかったので、 引き落としされる銀行はこれから書類を送りますが・・。 今日とどいたので、 ネット上でショッピングした場合、今から。 楽天カード会員としての買い物になるのでしょうか? 勿論金額は、まだ振込や代引きになると思いますが・・。 宜しくアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう