• ベストアンサー

楽天家族カード、配偶者の証明は必要?

楽天の家族カードを申し込もうと思っております。 家族カードは「生計を同一にする配偶者・両親・子供」までが対象とあります。 申し込みの際にはそれらを証明する書類(戸籍標本など)が 必要になってくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

No.1の方の回答のとおり証明する書類は不要です。 家族カードについては、その支払い義務等はすべて本会員が負うことになりますので、本人確認資料は本会員のみ必要となり、与信枠についても本会員のみに与えられます(家族利用分と合算しての枠)。 証明は不要ですが、実際は対象でない人に家族カードの対象であると偽って申告し、それがなんらかの理由でばれた時には、本会員の資格も停止される可能性があります(カード会員規約に記載されています)。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、ばれた時にペナルティが発生する可能性があると。 今月より同棲中の婚約者がおり、その彼との共用カードを 作る目的だったのです。 証明が必要なら、籍を入れてしまおうかという、そういう悩みでした。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>申し込みの際にはそれらを証明する書類(戸籍標本など)が必要になってくるのでしょうか? 一般的には、保険証とか運転免許証のコピーで対応しています。 家族カードと言っても、近頃は「成り済まし家族」が多いのです。 全く無関係の者が、家族に成り済ましてカードを申し込む確信犯も多いのです。 原則では、親カードが登録している住所・電話番号が同じだと問題ないのですがね。 「転送不要郵便」でカードを発行する事が多いので、家族カード申し込み住所と親カード住所が同じなら不要のカード会社もあります。 不要のカード会社がある事は、反対に必要なカード会社もある事を意味します。 結局は、カード会社によって対応が異なる!のが回答です。 楽天の場合は、最近「自社でカード審査・発行」を行なう様になりました。 かつては、買収した楽天KC(旧国内信販)が審査・発行を行なっていました。 自社で行なう様になって、審査基準の見直しとか色々と行っている様です。 ネット上の情報は古い場合がありますから、直接電話確認をした方が無難です。 実際、誰でも通るカードとして有名でしたが(最近は)審査に落ちる方が増えています。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >ネット上の情報は古い場合がありますから、直接電話確認をした方が無難です。 そうですよね、ちょっと聞いてみます。 楽天のHPはどこに何が書いてあるのか分かり難くて困ります・・・。 >実際、誰でも通るカードとして有名でしたが(最近は)審査に落ちる方が増えています。 甘く見ていると、痛い目をあいそうですね。 ありがとうございました!

• coco1701
回答No.1

・不要です   ○家族カード申込の場合、本人確認手続きはどのように行いますか?   ○家族カードのお申込みにつきましては、ご本人様確認の必要はございません。    尚、家族カードの発行はお申込み人ご本人様(親カード)のお受け取りが完了してからの発行となりますので予めご了承ください ・上記は、楽天カードの良くある質問から http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1094991&event=FE0006

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ちゃんと書いてあったのですね、お恥ずかしい・・・。 きちんと隅々まで読むようにします。