• 締切済み

DVR-3000とDVカメラがつながりません

ソニーのハンディイカムDCR-TRV30の映像を パイオニアDVDレコーダーDVR-3000に録画しようとDV端子接続コード4ピン(DVプラグーDVプラグ)を買ってきて(1600円)つないだのですがDVR-3000が認識せずにDVカメラが接続されていませんの表示がでます。 カメラはDV入力/出力につなぎDVDは前面につないでいます。 DV端子接続コード4ピンの規格は1種類なのでしょうか。買ったコードが違うのか気になります。 その他どこをチェックしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • karan3
  • お礼率79% (137/172)

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.1

HDD付きの機種しか使ったことがないので間違っているかもしれませんが... こちらのマニュアルの「Q&A」には、「DV入出力端子に接続したデジタルビデオカメラの映像が映らないとき」には、「本体設定の[DVリンク]を[オフ]に設定して下さい」と書いてあります。 コネクターがちゃんと挿さるのであれば、コードの問題ではないと思います。(たまたま、そのコードが不良品であれば別ですが)

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 夕方前回購入のDVコードを交換してきました。 前回はパソコンのコーナーにあるコードでしたが オーディオテクニカのオーディオコーナにあったコードを購入して接続しましたらなんなく写りました。 店員さんの言うにはパソコンコーナーにも価格の安いのがありますが、できればオーディオ用のを購入してくださいとのことでした。 結果的にはその通りでしたが、最初購入したケーブルが不良品の可能性も捨て切れません。 DVケーブルは1種類だとのことですので、原因ははっきりしませんが結果オーライでした。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • DVカメラとパソコンの接続

    DVカメラ-SONYハンディカムDCR=TRV27  パソコンはデル OSはXPです。 カメラとパソコンをiリンクで接続したいのですが、パソコンにiリンク端子がなく、PCカードのスロットルもありません。 iリンク端子のある外付けHDを購入し、カメラと外付けHDをiリンクコードで接続、外付けHDとパソコンをUSB2で接続すれば、カメラからの映像取り込みは可能でしょうか。 またビデオ編集ソフトによる編集やDVD-Rへの書き込みはできますか。 パソコンはDVD-RW内蔵です。 上記以外の方法でもiリンク端子及びPCカードスロットのないパソコンにiリンクで接続できる方法があれば合わせて教えて下さい。

  • DV入出力端子は必要でしょうか?

    DVDレコーダー購入で、ようやく機種を絞り込みました。 東芝製が良いと勧められもしましたが、初心者には操作が複雑そうですので、パイオニアにしようと思います。年末にかけ値段が下がってきている、パイオニアDVR-525かDVR-625のどちらかです。 そこで、この2種の違いは、HDDの容量だけではなく、DV入出力端子のあるなしなのです。 (625には、DVまるごと取り込み、PCエディットゲートありですが、この辺は良く分かりません) デジタルビデオカメラを持っていますので、そのまま画像をDVDに焼くには、DV端子でつなぐ方が、良い画質のまま焼けるのでしょうか? 子供の成長記録ですので、できるだけ綺麗に移せたらと考えています。 あとは、沢山たまっているビデオテープをDVDに焼いて保存するのが目的です。 TVの番組は、今のところ見ては消すの繰り返しですので、HDDの容量はDVR-525の160GBで十分だと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • SONY DVカメラのデーターを保存できますか?

    お世話になります。 今更ながらの質問なのですが、子供が生まれた時からSONYのDCR-TRV30で撮影をしてきまして、数十本のDVテープがあります。 まだカメラは辛うじて動作しておりますが、故障した場合の事を考えてブルーレイレコダーに取り込もうとしております。 数年目にも同じ事を考え当時はパナソニックのレコーダーでしたがiLinkで試みた所この時は何本か作成できました。 先日、レコーダーをSONYのBZT-FBZ4000へ買い替えを行いましたが、iLinkは当然ついておりませんでした。 ネットでいろいろ調べた結果、DVカメラがSONYの為同社の旧型ブルーレイレコーダーを中古で探して購入しようと思っております。 現在検討中のレコーダーはBDZ-A70,BDZ-A750,BDZ-A950の3機種ですが、iLinkでDCR-TRV30は問題なく繋がるでしょうか? 長々と記載させて頂きましたが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示をお願います。

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。

  • i.linkケーブルとDVケーブルの違いについて

    最近、DVDレコーダー(パイオニアDVR-720R)を購入しましたが、前面にDV入出力端子(DVケーブル)と背面にi.Link端子(i.LINKケーブル)がついています。ネットで安いケーブルを買おうと思っているのですが、商品名で、i.LINK(iLINK)/IEEE1394/DVケーブル/2mなどと、全部記載されているものが目立ちます。i.LINKケーブルとDVケーブルは同じものなのでしょうか、同じものならなぜ同じ機種でDV端子とi.LINK端子などと使い分けているのでしょうか?

  • ミニDVが接続できません

    IEEE1394とSONY DCR-TRV900をケーブル(4ピン-6ピン)で接続してみたのですが、ウィンドウズ2000のPCと接続できませんでした。ディバイスマネージャーをみてみたのですが、認識されていませんでした。原因がわからず困っています。どなたか教えていただけますでしょうか?カメラは、お友達から借りたものですので説明書が手元にございません。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング?

    DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング? パイオニアDVDレコーダーDVR-DT70のHDDからパナソニックのブルーレイレコーダーにハイビジョン画質のままダビングすることはできるでしょうか? パイオニアの端子は下記の様になっています。 ■ 入力端子 : S映像 :3系統(内前面1系統) コンポジット映像 :3系統(内前面1系統) ステレオ音声 :3系統(内前面1系統) DV(i.LINK 4ピンS100) :i.LINK(DV入力) ■ 出力端子 : HDMI :1系統 コンポーネント映像 :D端子(D4出力) 1系統 S映像 :1系統 コンポジット映像 :1系統 ステレオ音声 :2系統 光デジタル音声 :1系統

  • DV方式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーへのダビングについて

    DV方式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーへのダビングについて DV式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーダビングしたいのですが、普通の白と赤の音声入力と黄色の変わりにS映像端子で繋ぐよりDV端子で繋いだほうがやっぱりいいですよね? ビデオカメラ側にはDV入出力端子があるのですが、レコーダー側にはありません。 きれいにダビングするいい方法はないでしょうか? レコーダー パナソニックDMR-E250V S映像入力 映像入力 音声入力端子 DV方式デジタルビデオカメラ DM-PV2(IXY DV) DV入出力端子(国際規格IEEE1394準拠)、 映像・音声入出力端子(φ3.5mm 4極ミニジャック) 、 S-映像入出力端子、 外部マイク入力端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、 マルチメディアカード接続端子(特殊多ピン端子)、 編集端子(LANC)(φ2.5mmミニミニジャック)、 ヘッドホン端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、 バッテリー端子(特殊4ピン端子)