• ベストアンサー

DV入出力端子は必要でしょうか?

DVDレコーダー購入で、ようやく機種を絞り込みました。 東芝製が良いと勧められもしましたが、初心者には操作が複雑そうですので、パイオニアにしようと思います。年末にかけ値段が下がってきている、パイオニアDVR-525かDVR-625のどちらかです。 そこで、この2種の違いは、HDDの容量だけではなく、DV入出力端子のあるなしなのです。 (625には、DVまるごと取り込み、PCエディットゲートありですが、この辺は良く分かりません) デジタルビデオカメラを持っていますので、そのまま画像をDVDに焼くには、DV端子でつなぐ方が、良い画質のまま焼けるのでしょうか? 子供の成長記録ですので、できるだけ綺麗に移せたらと考えています。 あとは、沢山たまっているビデオテープをDVDに焼いて保存するのが目的です。 TVの番組は、今のところ見ては消すの繰り返しですので、HDDの容量はDVR-525の160GBで十分だと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デジタルビデオカメラを持っているならDV端子があった方がいいと思います。 容量的には、そのような使い方なら160GBあれば十分ですが・・・ しかし横やりを指すようですが(せっかく機種選択したのに)私は東芝とパイオニア両方のDVDレコーダを持っています。 パイオニアは1年くらい前に購入した物ですが、(610HS)チューナーの性能が最悪です。 アンテナ線を分配機で分け、 1系統はパイオニアDVD→ビデオデッキ1→TV(Panasonic) もう1系統は東芝DVD→ビデオデッキ2→パソコンと接続しています。 TVで番組を見るときは気になりませんがパイオニアDVDチューナ出力で見るときは画像がざらつきます。修理に出し部品交換をしたようですが全く変わりません。この時点でここのメーカはこの程度のチューナーしか作れない(OEMかもしれませんが)とあきらめました。 その後つい先日東芝のDVDレコーダを購入しました。全然きれいでした。W録なので2個目のチューナの写りが悪いという噂がありましたが、パイオニアに比べると全くと言っていいほど問題ありません。 操作性を気にしているみたいですが、どちらもそんなに大きく変わらないと思います。 その他の性能や機能もパイオニアの方がいい機能や東芝の方がいい機能とありますが、トータル的には東芝の方がいいです。

yukiura
質問者

お礼

やはり、DV端子はないよりあった方が良さそうですね。 パイオニア製は、チューナーが悪いとの評判が、あちこちでありましたので、気にはしていたのですが・・・ 東芝製ですと、RD-XS36あたりが良いかと調べてみました。W録画はいらないような気もしますが、これもないよりある方が良いでしょうね。 今一度考えなおしてみようと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.5

>DV端子でつなぐ方が、良い画質のまま焼けるのでしょうか? 私は趣味でビデオ編集をやってます。最終はDVDに焼くのですが音声の調整が必要な時はイコライザーを通し画像はS端子ケーブルで接続しています。1回だけのダビングでしたらDV入力と遜色ないと思います。コンポジットの黄ピンは話になりませんがS端子ケーブルは結構できていると思います。ただ再生停止の制御はできませんので手動でしなければなりませんがそれほど苦には感じません。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

デジタルビデオカメラとの接続については、回答があるので、PCエディットゲートについて。 DV端子を介してパソコンと接続できます。 PCから操作・簡単な編集・タイトル入力などができるようになります。タイトルの入力などは今までリモコンからしこしこ行っていましたが、PCのキーボードを使えるのはありがたいです。 パイオニアの機種は、HDDにビデオモードでの記録になるので、二カ国語などの映画などに対応できません。(二カ国語放送をビデオのようにそのまま録画できず、主音声か副音声を選択するようになります)ご注意ください。 http://faq.pioneer.co.jp/faqnavi/piofaq/dvr625/faq.cgi?parent=2677;id=9643;session=5003fddbb6d23980875c37792c259406;linksource=3272

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/function3.html#16
yukiura
質問者

お礼

教えていただいたサイト、大変参考になりました。 やはり、DV端子はないよりあった方が良さそうですね。 ありがとうございました。  

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

DV端子でのダビングは、レコーダーからカメラの再生や停止が出来るので便利です。 画質に関してはS端子で接続した場合と殆ど同じです。 問題はDV端子でのダビングでは画面に表示される日付が録画されない点です。 日付が入らなくて良いならDV、入って欲しいならS端子での入力になります。 東芝のレコーダーは機能が豊富な分説明書も厚いですが、他メーカーのレコーダーと同じ事をするだけなら操作は大差ありません。 最近の機種はアンテナ線からのEPGにも対応していますし。

yukiura
質問者

お礼

やはり、DV端子はないよりあった方が良さそうですね。 パイオニア製は、チューナーが悪いとの評判が、あちこちでありましたので、気にはしていたのですが・・・ 東芝製ですと、RD-XS36あたりが良いかと調べてみました。W録画はいらないような気もしますが、これもないよりある方が良いでしょうね。 今一度考えなおしてみようと思います。 ありがとうございました。  

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.1

確か、DV端子付きのレコーダーなら、レコーダーから、ビデオカメラの制御(再生・停止など)が出来たと思います。無いよりは、あった方が良いと思います。 自分も、2つ型落ちしたパイオニアのレコーダーですが、DV端子無しで・・・欲しいと思ったことがあります。PCの方には、付いていて便利に思ったので。

yukiura
質問者

お礼

やはり、DV端子はないよりあった方が良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV入出力端子のあるDVDレコーダーはありますか?

    以前からDVDレコーダーを買うならパイオニアと決めていました。 なぜかと言いますとDV入出力端子が装備されている機種があるからです。 しかし、先日発売されたDT90とDT70にはDV入出力端子がなくなりDV入力端子になってしまいました。 そこで質問ですが DVDレコーダーで、DV入出力端子が装備されていて2層DVD-Rへ録画できるレコーダーはありませんか。 パソコンでの編集作業等をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • DV出力端子って何ですか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ビデオが壊れたこの機会にHDD付DVDレコーダーを購入しようと色々調べています。 こまごま撮ったビデオテープの編集がしたいので、東芝RD-xs33を考えています。が、東芝の前の機種に比べDV出力端子が省略されているとの事ですが、有るのと無いのでどう違うのですか。

  • DV端子よりS端子を使う方が綺麗に録画できたのですがおかしいでしょうか

    ど素人です。どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? デジタルビデオカメラで撮影した映像を、DV端子をつかいHDDヘダビングしました。 しかし、S端子を使ってビデオテープ(VHS)したものの方が画像がクリアで色も綺麗に見えるんです。 質問1. これはなぜなのでしょうか。見間違い、あるいはデッキのランクなどによることで、やはりS端子を使う方が画質が良い筈なのでしょうか。 質問2.以下でどうするのがデジタルビデオカメラの収録画像が綺麗に移せるでしょうか。 A.S端子を使いHDDに保存しDVDにダビング B.DV端子を使いHDDに保存DVDにダビング C.S端子を使いVHSに保存 (使用機器等) TOSHIBA HDD&DVDデッキ SONY デジタルビデオカメラ Panasonic DVminiテープ 言葉の使用が違っていたらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • i.linkケーブルとDVケーブルの違いについて

    最近、DVDレコーダー(パイオニアDVR-720R)を購入しましたが、前面にDV入出力端子(DVケーブル)と背面にi.Link端子(i.LINKケーブル)がついています。ネットで安いケーブルを買おうと思っているのですが、商品名で、i.LINK(iLINK)/IEEE1394/DVケーブル/2mなどと、全部記載されているものが目立ちます。i.LINKケーブルとDVケーブルは同じものなのでしょうか、同じものならなぜ同じ機種でDV端子とi.LINK端子などと使い分けているのでしょうか?

  • DVR-3000とDVカメラがつながりません

    ソニーのハンディイカムDCR-TRV30の映像を パイオニアDVDレコーダーDVR-3000に録画しようとDV端子接続コード4ピン(DVプラグーDVプラグ)を買ってきて(1600円)つないだのですがDVR-3000が認識せずにDVカメラが接続されていませんの表示がでます。 カメラはDV入力/出力につなぎDVDは前面につないでいます。 DV端子接続コード4ピンの規格は1種類なのでしょうか。買ったコードが違うのか気になります。 その他どこをチェックしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DV端子経由かS端子経由か

    DV端子経由かS端子経由か ビデオカメラのテープの画像をHDDレコーダーにダビングする時、画質がいいのはDV(iリンク)経由かS端子経由がいいのか迷っています。自分で見た限りではS端子経由かなと思っています。みなさんはどうでしょう? ビデオカメラテープ→HDD→編集後DVD 勉強不足ですがDVケーブルの利点はキャプチャーの自動分割、自動OFFなどの利点しかがない感じがします。

  • D端子は入出力でなく出力のみなのですか?

    初心者です。DVDレコーダーの映像出力をテレビに接続の際D端子が高画質とのことですが。 逆にテレビの映像出力をDVDレコーダーに取り込む 際D端子がありません。入出力ともあったほうがいいのでは? HDMIも同様?

  • DV端子がないPCでDVD作れますか?

    東芝のTW/750LSですがDV端子がありません。DVビデオの映像を取り込んでDVDにできますか?ちなみに、ビデオはSHARPのVLZ7です。

  • DV端子からUSB?

    いつもお世話になっております 先日、父親からSONYの【DCR-PC1】を貰ったのですが いくつがキャプチャリングで解らない事があります (1)DV端子からPCのUSB端子に取り込む事は出来るのでしょうか?(そのような製品があるのでしょうか?) (2)DV端子で取り込んだ場合は音声も一緒に取り込めるのでしょうか? (3)DV端子で取り込む場合はPC側にもDV端子を持つキャプチャカードが必要なのでしょうか? ご多忙だとは存じますが有識者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 PC環境 CPU P3-600Mhz MEM DRAM100Mhz 383MB M/B ASUS P3-BF Capture Canopus Win DVR-PCI SoundCard SB Live Digital HDD 20GB+9GB(共にATA66)

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。