• ベストアンサー

DV入出力端子は必要でしょうか?

DVDレコーダー購入で、ようやく機種を絞り込みました。 東芝製が良いと勧められもしましたが、初心者には操作が複雑そうですので、パイオニアにしようと思います。年末にかけ値段が下がってきている、パイオニアDVR-525かDVR-625のどちらかです。 そこで、この2種の違いは、HDDの容量だけではなく、DV入出力端子のあるなしなのです。 (625には、DVまるごと取り込み、PCエディットゲートありですが、この辺は良く分かりません) デジタルビデオカメラを持っていますので、そのまま画像をDVDに焼くには、DV端子でつなぐ方が、良い画質のまま焼けるのでしょうか? 子供の成長記録ですので、できるだけ綺麗に移せたらと考えています。 あとは、沢山たまっているビデオテープをDVDに焼いて保存するのが目的です。 TVの番組は、今のところ見ては消すの繰り返しですので、HDDの容量はDVR-525の160GBで十分だと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジタルビデオカメラを持っているならDV端子があった方がいいと思います。 容量的には、そのような使い方なら160GBあれば十分ですが・・・ しかし横やりを指すようですが(せっかく機種選択したのに)私は東芝とパイオニア両方のDVDレコーダを持っています。 パイオニアは1年くらい前に購入した物ですが、(610HS)チューナーの性能が最悪です。 アンテナ線を分配機で分け、 1系統はパイオニアDVD→ビデオデッキ1→TV(Panasonic) もう1系統は東芝DVD→ビデオデッキ2→パソコンと接続しています。 TVで番組を見るときは気になりませんがパイオニアDVDチューナ出力で見るときは画像がざらつきます。修理に出し部品交換をしたようですが全く変わりません。この時点でここのメーカはこの程度のチューナーしか作れない(OEMかもしれませんが)とあきらめました。 その後つい先日東芝のDVDレコーダを購入しました。全然きれいでした。W録なので2個目のチューナの写りが悪いという噂がありましたが、パイオニアに比べると全くと言っていいほど問題ありません。 操作性を気にしているみたいですが、どちらもそんなに大きく変わらないと思います。 その他の性能や機能もパイオニアの方がいい機能や東芝の方がいい機能とありますが、トータル的には東芝の方がいいです。

yukiura
質問者

お礼

やはり、DV端子はないよりあった方が良さそうですね。 パイオニア製は、チューナーが悪いとの評判が、あちこちでありましたので、気にはしていたのですが・・・ 東芝製ですと、RD-XS36あたりが良いかと調べてみました。W録画はいらないような気もしますが、これもないよりある方が良いでしょうね。 今一度考えなおしてみようと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

• hs2dvd
回答No.5

>DV端子でつなぐ方が、良い画質のまま焼けるのでしょうか? 私は趣味でビデオ編集をやってます。最終はDVDに焼くのですが音声の調整が必要な時はイコライザーを通し画像はS端子ケーブルで接続しています。1回だけのダビングでしたらDV入力と遜色ないと思います。コンポジットの黄ピンは話になりませんがS端子ケーブルは結構できていると思います。ただ再生停止の制御はできませんので手動でしなければなりませんがそれほど苦には感じません。

• flipflap
回答No.3

デジタルビデオカメラとの接続については、回答があるので、PCエディットゲートについて。 DV端子を介してパソコンと接続できます。 PCから操作・簡単な編集・タイトル入力などができるようになります。タイトルの入力などは今までリモコンからしこしこ行っていましたが、PCのキーボードを使えるのはありがたいです。 パイオニアの機種は、HDDにビデオモードでの記録になるので、二カ国語などの映画などに対応できません。(二カ国語放送をビデオのようにそのまま録画できず、主音声か副音声を選択するようになります)ご注意ください。 http://faq.pioneer.co.jp/faqnavi/piofaq/dvr625/faq.cgi?parent=2677;id=9643;session=5003fddbb6d23980875c37792c259406;linksource=3272

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/function3.html#16
yukiura
質問者

お礼

教えていただいたサイト、大変参考になりました。 やはり、DV端子はないよりあった方が良さそうですね。 ありがとうございました。  

• sero
回答No.2

DV端子でのダビングは、レコーダーからカメラの再生や停止が出来るので便利です。 画質に関してはS端子で接続した場合と殆ど同じです。 問題はDV端子でのダビングでは画面に表示される日付が録画されない点です。 日付が入らなくて良いならDV、入って欲しいならS端子での入力になります。 東芝のレコーダーは機能が豊富な分説明書も厚いですが、他メーカーのレコーダーと同じ事をするだけなら操作は大差ありません。 最近の機種はアンテナ線からのEPGにも対応していますし。

yukiura
質問者

お礼

やはり、DV端子はないよりあった方が良さそうですね。 パイオニア製は、チューナーが悪いとの評判が、あちこちでありましたので、気にはしていたのですが・・・ 東芝製ですと、RD-XS36あたりが良いかと調べてみました。W録画はいらないような気もしますが、これもないよりある方が良いでしょうね。 今一度考えなおしてみようと思います。 ありがとうございました。  

• ns0817
回答No.1

確か、DV端子付きのレコーダーなら、レコーダーから、ビデオカメラの制御(再生・停止など)が出来たと思います。無いよりは、あった方が良いと思います。 自分も、2つ型落ちしたパイオニアのレコーダーですが、DV端子無しで・・・欲しいと思ったことがあります。PCの方には、付いていて便利に思ったので。

yukiura
質問者

お礼

やはり、DV端子はないよりあった方が良さそうですね。 ありがとうございました。