• ベストアンサー

DV出力端子って何ですか?

初歩的な質問で申し訳ありません。 ビデオが壊れたこの機会にHDD付DVDレコーダーを購入しようと色々調べています。 こまごま撮ったビデオテープの編集がしたいので、東芝RD-xs33を考えています。が、東芝の前の機種に比べDV出力端子が省略されているとの事ですが、有るのと無いのでどう違うのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

例えばパソコンでビデオ映像を編集する際に、DV出力端子とパソコンのIEEE1394端子を接続することで デジタル形式のまま(劣化のないまま)ビデオ映像を取り込めるという利点があります。

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/DVE7ABAFE5AD90.html
mamemini
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言うことは、普通のビデオ編集するぶんには問題なしですね。

関連するQ&A

  • D端子出力について

    よろしくお願い致します。 ずっと使用してきた、東芝のHDD/DVDレコーダーのRD-XD72Dが 地デジチューナーに切り替わらなくなってしまいました。 ちょくちょく、エラーが出ていましたので、チューナー部分が 故障したんじゃないかと思います。 そこで、代替えの機種を選定で、詳しい方にお聞きしたく、 お尋ね致します。 今、D端子出力にて、PCに繋いでおります(PV3) 最新の機種だと、D端子出力が無く、それでは、困るので 少し前の機種で、探していたところ、昨年のモデルでは、 付いてはいるものの、何やら制限があるようです。 色々、素人なりに調べて見たんですが、2010年以前 の物なら、RD-XD72Dと共通な仕様に思うんですが、 その辺を、詳しい方が、いらっしゃいましたら、 御教授願えると、助かります。 そこで、お聞きしたいのは、RD-BZ700のD端子出力は、 今までのRD-XD72DのD端子出力と同じ出力信号みたいに 思うのですが、いかがでしょうか? 同じであれば、この機種を探して、手に入れようかと思っております。 長文で、ごめんなさい・・・^^;

  • DV入出力端子は必要でしょうか?

    DVDレコーダー購入で、ようやく機種を絞り込みました。 東芝製が良いと勧められもしましたが、初心者には操作が複雑そうですので、パイオニアにしようと思います。年末にかけ値段が下がってきている、パイオニアDVR-525かDVR-625のどちらかです。 そこで、この2種の違いは、HDDの容量だけではなく、DV入出力端子のあるなしなのです。 (625には、DVまるごと取り込み、PCエディットゲートありですが、この辺は良く分かりません) デジタルビデオカメラを持っていますので、そのまま画像をDVDに焼くには、DV端子でつなぐ方が、良い画質のまま焼けるのでしょうか? 子供の成長記録ですので、できるだけ綺麗に移せたらと考えています。 あとは、沢山たまっているビデオテープをDVDに焼いて保存するのが目的です。 TVの番組は、今のところ見ては消すの繰り返しですので、HDDの容量はDVR-525の160GBで十分だと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カメラ用DV端子の変換

    デジタルビデオカメラを編集しようにも、レコーダーにDV入力端子がありません。 たいてい最上位機種にしかないと思いますが。 D1端子とかにつなげられるアダプターとかはないものでしょうか。 デジタルでとってピン端子で編集では、もったいないですよね。

  • テレビデオからDVDレコーダーへ接続&CMカットの仕方(初心者です)

    HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思っています。 東芝のRDシリーズがいいとおもっています。 ※とりあえず今の目的が、たまったビデオテープをDVDに保存したいということです。 ●今持っているテレビは、東芝のテレビデオ《15VSF70》なのですが、 ビデオ出力端子(赤白黄)があるので、ここからDVDレコーダーにつなげることができますよね? ビデオ出力側にはS端子がないのですが、黄の端子でも映像的に問題はないでしょうか? (ビデオテープはほとんど三倍モードで録画してあります) ●CMカットに非常にこだわるんですが、テレビの画面上でサクサクっと簡単にできますか? 初心者でお恥ずかしいのですが、御回答おねがいします。

  • DV端子経由かS端子経由か

    DV端子経由かS端子経由か ビデオカメラのテープの画像をHDDレコーダーにダビングする時、画質がいいのはDV(iリンク)経由かS端子経由がいいのか迷っています。自分で見た限りではS端子経由かなと思っています。みなさんはどうでしょう? ビデオカメラテープ→HDD→編集後DVD 勉強不足ですがDVケーブルの利点はキャプチャーの自動分割、自動OFFなどの利点しかがない感じがします。

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。

  • 「RD-XS40」はお買い得?

    今度DVDレコーダーを初めて買いたいと思っています。 本当は今までビデオテープにたくさん録画してあるのをDVDにダビングしたいと思いビデオ一体型のHDDレコーダーがいいかなと思ったのですが予算上無理です。 先日、某大手中古店で東芝の「RD-XS40」という機種がありました。値段は約1万8千円です。 これはお買い得なのでしょうか? 僕にしたら中古ではあるけれど2万円弱でHDD付きDVDレコーダーが買えるのは安いのかなと少し思うのですがどうなんでしょう? もっと安い物とかいいのってありますか?

  • DV端子からPCのUSBにつなぐには

    PCを入れ替えたところ、古いビデオカメラ(Panasonic NV-GS5)のDV端子からPC側へつなぐ口がありません。PCはUSBのみです。昔のビデオテープが編集できずに困っています。何か良い方法はありませんか。

  • DV入出力端子のあるDVDレコーダーはありますか?

    以前からDVDレコーダーを買うならパイオニアと決めていました。 なぜかと言いますとDV入出力端子が装備されている機種があるからです。 しかし、先日発売されたDT90とDT70にはDV入出力端子がなくなりDV入力端子になってしまいました。 そこで質問ですが DVDレコーダーで、DV入出力端子が装備されていて2層DVD-Rへ録画できるレコーダーはありませんか。 パソコンでの編集作業等をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • DVテープの画質

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。