• ベストアンサー

DV端子接続が良いか

1996年代の初期のDVビデオカメラで、DV端子がありません。最近DVDレコーダーを購入したので、S端子接続ではなく、DV端子での接続を考えています。 それで、DVビデオカメラを新しく購入しようか考えています。 質問ですが、 1.今まで、古いDVビデオカメラで取りだめていたミニDVテープを、新規購入したDVビデオカメラで再生→ダビングして、クオリティの改善は見込めますか。 2.DV端子での接続によるダビングは、等速以上に何倍速になるという様なメリットはありませんか。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

DV端子の魅力は今のところほとんどないみたいですね。 日付も入らないので、DV端子があってもわざわざS端子でキャプチャーしている方もいるみたいです。 1.画質はどちらも(DV、S端子)見た目変わりません。 2.DV接続の場合、ビデオカメラからの出力が何倍かになればその速度になるかもしれませんが、どのカメラも等速以上では出力できないので等速。 以上は東芝機での話です。

ymo1191
質問者

お礼

よくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

別の方も書かれているとおり、DV端子接続の場合は、いわゆる「デジタルコピー」になりますので、S端子によるアナログ接続に比べ、画質の劣化がありません。その観点から見ると「画質向上は無いけれど、コピー時に劣化することが無い」というのが正解ですね。 その点だけでも、私は十分DV端子接続を利用する価値があると思います。 質問2については、等速が基本だと思います。別の方の回答のとおりです。

ymo1191
質問者

お礼

よくわかりました。

• khurata
回答No.3

AV機器に関する考え方はいろいろありますので、回答ではなく、あくまで参考意見として読んで頂ければ、と思います。 1.  新しいカメラであれば、再生系の回路が改良されているので、同じ記録内容のテープを再生しても、画質が向上する可能性はかなり高いと思います。特に、96年製のカメラと比較するのなら なおさらです。  ただし、これは再生回路を通して画面で見た時の話です。DV端子を通して出てくる信号は、旧型機でも新型機でも、変わらないはずです。(ノイズによる若干の変化はあるかも知れませんが無視出来るレベルだと思います) 2.  DV端子を介したダビングは、従前のアナログビデオのダビングとは全く異なるものです。DVテープはデジタル信号が記録されていますから、DV端子でダビングすると、そのデジタル記録がそのままコピーされます。  ですから、「本当に同じものが複製出来る」というのがメリットです。例えるなら、内蔵 HDDにあるファイルを外付け HDDにコピーするようなものです。  ダビング速度は、ダビングの一方がテープを使うビデオ機器である以上、現状は1倍速のみになります。

ymo1191
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

• amukun
回答No.1

1)録画した以上の画質にはなりません。 2)等速以上での取り込みはできません。

ymo1191
質問者

お礼

どうもです。 1.はつまり、ダビングの際に従来のS端子利用に比べ、DV端子利用でクオリティの改善があまりないかどうかなんです。