• ベストアンサー

アニメのキャラソンについて

アニメのキャラクターソングの売り上げ枚数は、ヒットした アニメでも多くて三千枚とか、千枚とかあまり売れていないですが、 必ずといっていいほどキャラクターソングがでるのはなぜでしょうか。 ファンもそんなにお金ないでしょうし。 未来日記とかFateとか、場違いなアニメでもでてるみたいで、可笑しく なってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

購入しなくても「レンタル(web・店舗)」で借りることも可能なので、 実質販売数より上回っています。 アニメの知名度&宣伝行為(今後発売されるDVDやブルーレイ購入)も兼ねています。 アニメ関連はレンタル可能な商品が年々増加しています。 ニコニコ動画関連のCDもレンタル可能です。 私もレンタル派です、他のアニメ商品に廻せますし。

housekiagama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私は購入しないと気がすまない派なので、 レンタルには疎かったのですが、ニコ動 のレンタルも可能ということには気づき ませんでした。参考になりました。

その他の回答 (2)

• aiki-kun
回答No.3

現状、オリコンで20位が3~4千枚の時代 それだけ売れれば立派なものでは? そもそもキャラソンはアニメ制作費の足しにするためです。 かつ人気のバロメーターとして キャラソンが売れたら二期製作とかの流れにもなりますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまほんとにCDが売れない時代なんですね。

回答No.2

CDで3千枚いくと、ダウンロードでは数万という時代なので、採算は取れています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DLは携帯で一度田村ゆかりさんの曲を落としたことがあるだけで、 私はCDがないと不安なのですが(ジャケットの彼女の写真も目当て ですが)、今は皆さんDLの方が普通なのですね。