• 締切済み

竹島問題

何故 竹島は日本の領土なのですか? 初歩的な質問申し訳ありません。

• 4554b
  • お礼率21% (7/32)

みんなの回答

回答No.5

韓国で竹島問題が起きた経緯を調べると、どうも韓国側の錯覚が原因で、その錯覚が民族の愛国感情のため引っ込められないままエスカレ-トしてしまったのが真相のようですね。 独島というのは確かにあって、それは朝鮮半島と鬱陵島の間にあるほとんど誰も知らない岩礁みたいなあるかないかもわからないくらいの小さい無人島です。その無人島を日本が自国領土とし竹島と呼んでいると誤解した人がいて愛国感情に訴えた。ところが日本が領土宣言しているのが竹島だったから、韓国民が竹島を独島と誤解してしまったということなのです。 竹島の日本占有は江戸時代の記録でも明白です。しかし、どんなに明白な証拠を突きつけても、朝鮮人たちは認めませんね。自分たちの主張に合わないものは、論理も証拠も全て否定してしまうという国民性なのです。 朝鮮民族というのは実に困った性質を持っていて、思い込むと目が見えなくなるんですね。困ったものです。

• shin1417
回答No.4

島の領有権は実はとても単純。 どっかの島をどっかの国が「あの島は我が国の領土である」と宣言して、それにどこの国も文句を付けなかったら、その島はその国の領土になる。 竹島に対して日本は領有権の宣言を世界に対し行い、それにどこからも異議申し立てがありませんでした、だから日本の領土になりました。 尖閣諸島も同様。

回答No.3

二様の答がありえます。 まず、日本政府(および多くの日本人)の主張によれば、竹島は日本の領土です。根拠については、外務省のサイトなどに手短にまとめられています。それを読むのが面倒だから教えてくれ、などと矛盾したことをいう人は、処置なしでしょう。「無主地の先占」の法理などがあります。 また、事実上、同島は韓国の領土です。 詳しくは、次の質問のGanymede、korokoro1980の回答をご覧ください。 竹島が日本の領土という根拠を教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170526.html 日本はどうして竹島を取り返せないのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7055587.html

• lions-123
回答No.2

>竹島問題 何故 竹島は日本の領土なのですか?      ↓ ~竹島は日本の領土です~ 2011年(平成23年)は竹島の島根県告示から106周年です。 韓国による不法占拠から58年目です。 国際的にも国際法的にも正式に我が国が領有を宣言し、現実に戦前は島民が居住し、カツオブシ製造や水産加工で工場・船着場・灯台が操業、設置され、厳しい気象状況の中でも周辺海域での漁業・島民生活が行われていた。 有史以来、一度も我が国以外が領有したり住民が生活した事実は無く、全くの戦後の混乱期の盗人が武力で居座り居直り強盗に成っている状態である。 周辺への漁民の接近も認めず、軍隊の駐留や海上での威嚇行動は、まさに泥棒国家・無法者の不法行為である。 国際司法裁判所への問題解決へのへの共同提訴も拒み、一方的に既成事実化を進める韓国の国家・反日マスコミによるデマ教育や歪曲報道で国民は歴史的事実や根拠を知らされず、韓国領(独島)だと教えられ、捏造資料で正当化しているだけである。   1952年[日本が敗戦後の外交・国防に未整備・非力な時代]に朝鮮半島での北朝鮮の脅威に対する南の海の安全性や領海の拡大、資源の確保を意図して、大韓民国の李承晩大統領が日本海に突然に韓国の領海を定め設置した(李承晩)により、韓国側の主張するラインの内側に竹島が属する事で俄かに韓国が領有を主張し始めた。 以来、領土・領海問題が突然、発生したのだが1965年の日韓基本条約の締結で戦後賠償問題は解決、李承晩ラインは生滅する所が、韓国政府は竹島領有を既得権益と現状の固定化を図り不法不当占拠を続けている。 戦争以外のあらゆる方法・手段で、各種の機会に国際会議や国連や首脳会談、文化交流で歴史経緯と客観的名事実、国際 単なる海底資源や領海の問題以上に、主権の問題であり、国益・国土・国威・国運に対する重大な侵害・冒涜である。 あらゆる機会と方法によって、戦争以外の手段を講じ、国際法に基づき立ち退き要求、国際司法裁判所への提訴、国連総会での抗議声明、ODAの停止を行い、国内外での関心を高め、粘り強く解決を目指さねば成らない。 現状の一方的な不法不当占拠を放置したままで、領土問題の解決なくして、戦後処理は終わらず、真の日韓友好関係・両国民の相互理解は構築されないと思います。 ~参考記事~ http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%97%A5 http://www.youtube.com/watch?v=b_jB__340OQ

• Shin1994
回答No.1

すご~く大雑把にご説明します。一部間違いがあるかもしれませんが、知っている限り書かせていただきます。 国際法上、領土取得の方法として「占有」という方法があります。日本はこの方法により竹島を取得しました。占有とは、どこの国にも属さない島などを発見した時、「ここうちのもんにするけど、異論ある国は?」と聞いて、一定期間どこに国からも異論が出なかった時はその国のものとするというやりかたです。日本は、竹島を占有宣言しました。そして一定期間どこの国からも異論がなかったため、自国領としました。もちろん、朝鮮からも異論は出なかったのです。 時はたち、第2時世界大戦も終わり平穏な日々が流れていたある日、韓国がいきなり竹島に侵入し、基地を建設し始めました。日本はせんそうを避けるため外交的に抗議しましたが、韓国は無視し、結果今の状態です。 韓国の主張では、まず韓国の古い地図竹島の記載があり、日本領有前からも韓国(朝鮮)領であったので、日本の領有は無効であるということ。 加えて、日本は敗戦で離島の領有権を放棄しており、その中に竹島も含まれているということ。 しかし、地図はどうやら竹島とは違う島のものである可能性があり、さらに離島放棄宣言に竹島が含まれてないな日本は主張しています。 どうやら、韓国は排他的経済水域の拡大が狙いのようで、その為にあの手この手で竹島を我がものにしようとしているようです。