• ベストアンサー

今年1年の動き

為替初心者です。ポンド、ユーロ、豪州ドルの今年1年のチャートを見ていると、4月までは緩やかに伸びていって、4月以降は下がる一方です。4月以降の下げはユーロ圏の経済活動の縮小に伴うものだと思いますが、4月まで緩やかに伸びていったのはどのような要因によるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

難しく考えることはないのでは? 震災直後、日本の企業が外貨を売って円を買うと見て、急激に円が上がった反動や、震災復興で輸入が増えると見て、円が下がっていっただけでしょう。 4月以降は、円よりユーロやドルのほうがより危ないと感じて、また円が上がってきていますけど。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に値動きの要因は 後づけなんで4月までの上げも4月以降の下げもユーロ圏の問題が直接の原因ではないやろうと思います・・・ 新聞やテレビの情報を 一回意識して聞いてみてください、「なんで・・・?」思うことがあると思うんで・・・ なんでユーロ圏が混乱したらドル/円が下落するのか・・・? なんで円が買われるのか・・・? こんなに経済状況の悪い国の通貨やのに・・・(債務残高 世界ナンバー1! ギリシャなんて話にならないぜ・・・) それか、一回自分でやってみてもいいかな・・・ 昨日の値動きの解説を・・・ 以外にできるもんですよ・・・ なんで、経済状況等の情報はよほどのこと以外は基本的にはいらないです・・・ ここ最近の値動きの仕方は・・・・説明しにくいんでやめます・・・ グラフの高値と安値の間に一本 線引いてみたら・・・?  なんか 見えてくるかも・・・(*^_^*)

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。