万引き防止のための見張りの基準は?

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアでは万引きが多いと聞きますが、私が行くストアには腕章をつけた見回りのおばちゃんがいます。
  • その人は私の行く場所に常に付いてきます。売り出しの日でも私をマークしているようで、腹立たしいです。
  • 万引きをしそうな人の特徴に私が当てはまっていたのなら、見張る人は何を基準にしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きGメン

ドラッグストアは万引きが多いと聞いてますが、 私が行くストアには、腕章をつけた見回りのおばちゃんが居ます。 いかにも、バイトのような素人さを感じますが。 その人は私の行くところにいちいち見張りのように付いてきます。 最初は偶然かと思い普通に支払をして帰りました。 次に居た時も、わざわざ2階の売り場まで付いてきて、私が支払をするまで 近くで見張っていました。 売り出しの日で他にも多くの客がいるのに、私をマークしているのです。 余りにもミエミエで腹が立ったので、店長に告げました。 それからは、その人を見ることはありません。 万引きをしそうな人の特徴に私が当てはまっていたのなら、 見張る人は何を基準にしているのですか? 実際にお仕事をされている方、言える範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.2

あなたがどういう格好でどういう行動をしたのかわかりませんが、 挙動不審が一番の基準です。 かごの中にバックを入れているとか、大きなカバンを抱えているとか、夏なのにコートを着ているとか、 要注意です。 そういう人は目つきや雰囲気に微妙に違和感があるものです。 それを読み取る、感じ取るのがプロの仕事です。 あなたの振る舞いに身に覚えがないのなら、単なる素人おばちゃんの偏見でしょう。 客に不快を与えるのはお店としての失態ですね。 クレームを入れたのは正しいと思う。

chateaugloria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 挙動不審ですか。 ちょうど、さっきTV番組で防犯カメラが犯行を捕える場面がありました。 やはり、回りを気にして見渡したり、ウロウロするとカメラから監視室に情報が 伝達されるというものでした。 私が日頃どんな動きをしているのかは分らないので、逆に防犯カメラに映った自分の様子を 観てみたいです。 おばちゃんにクレームを入れた後、その店に居ないので、日頃から評判は良くなかったのでしょうね。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

挙動不審です。それは空気。あるいは目線。 一番は、身に覚えがない人は、回りを意識しません。うろつく店員にすぎませんから。 万引きGメンが気になっている事が挙動不審なのです。 全部の入店を見ている店員は、入店時から、怪しい人を確認できています。するかしないかは別として。