パター・フェイスの手入れ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パター・フェイスの手入れ方法について、ショップやメーカーに問い合わせた結果、研磨はできずヘッドの交換をおすすめされました。
  • 財布の中身が厳しいためヘッドの交換を先延ばしにし、ホームセンターでサンドペーパーを使用して磨いてみましたが効果はありませんでした。
  • 経験者のアドバイスを聞きたいため、パター・フェイスの手入れ方法について質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パター・フェイスの手入れについて

お世話になります。 オデッセイのホワイト・ホットツアーixを使い始めて2年以上経過しています。最近、フェイスのインサートの部分(ポリウレタン製?)の表面の汚れやザラザラ感が気になりはじめたので、研磨などの手入れの方法について、ショップやメーカーに問い合わせたところ、「研磨は出来ません。ヘッドの交換をお進めします。」との回答でした。 財布の中身が厳しいのでヘッドの交換は先にのばし、とりあえずホームセンターで目の細かいサンドペーパー(♯1500耐水紙)を買って磨いてみましたが、あまり効果はありませんでした。今度は目の荒いサンドペーパーで磨いてみようと思いましたが、まずは経験者のかたのアドバイスをお聞きしたくで質問しました。 よろしくお願いします。

• 2916
  • お礼率87% (101/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

まず、プラスチック製のインサートに 紙やすりなどをかけることをおやめになるよう お勧めします 紙やすりでこすると、髭のようなかすが出ます このかすが綺麗に千切れないで毛玉のように ぶら下がります これを綺麗にするのはアマチュアでは無理です ショップやメーカーはそれが判っているため ヘッドの交換を勧めているわけです 私も、これまでに、パターフェースの傷を直そうと 色々試みましたが、金属製のものを除き 成功はしていません 逆に、細かなフェースの傷は気になるでしょうが ボールの転がりに与える影響は大したものではありません クリーニングする程度で止めておくのがよろしいかと思います 参考まで

2916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インサートの補修は無理のようですね。おっしゃるとおりボールの転がりには大きな影響はなさそうなので、クリーニング程度にしておきたいと思います。 今のパターは結構気に入っているので、長く使えないものかと思い質問をしてみました。結局、オデッセイのインサート装着パターは数年程度しか使えない消耗品ということのようです。

その他の回答 (1)

noname#156234
noname#156234
回答No.2

汚れの内容はわかりませんが、消しゴムは試して見ましたか?びっくりするほど落ちることもあります。(落ちないよこれもあるかもですが)

2916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちの消しゴムで試してみましたが、あまり効果がないようです。今度はもう少し目の荒い消しゴムを買って試して見たいと思います。 新品パター・フェイスのインサートの表面がどれだけツルツルなのか確認して見ようと思いショップに行ってみましたが、新品は全部ビニールに覆われていて判りませんでした。それだけインサートの材質は繊細ということなのでしょうか?