• 締切済み

PC-9821Xcの電源が入らなくなった。

NEC PC-9821Xc16に関する質問です。 ハードディスクを以前使っていたものに戻そうとしたら、 電源が入った瞬間「ぷちっ」と切れて起動しなくなってしまいました。 いろいろためして見た結果現時点でわかることは次の点です。 (1)ハードディスクを抜いた状態では起動する (2)「ぷちっ」と切れて、しばらくは全く電源は入らないが、  電源をぬいてしばらく放置しておくと電源は入る。 (3)電源は「DC4」でも「DC5」でも同じ症状がでる。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PAPA0427
回答No.1

う~ん。電源の保護回路が働いている様子ですね。 いままで動作していたHDDでも同様なんでしょうか?でしたら、交換作業でどっかのハードがお亡くなりになった可能性がありますね。 どの部分かというと、今の情報だけではなんともいえません。経験上グラフィックがとんでも同様の症状になりますし、HDDのケーブルの差込が逆になってるとかの可能性はないですか? マザーが壊れたのでしたら、HDDなしで起動するわけは無いし、現状ではHDDがお亡くなりになった可能性が一番高いですね。

saranokin
質問者

お礼

近くにあった違うPCで同じようなことをやったら, 同じように起動しませんでした。 ハードディスクが天命を全うしたようです。

saranokin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前使っていたハードディスクでは、正常に動作します。 HDDのケーブルも正しくはめています。 どうして、そういいきれるかといいますと、 実は、同じ機種が何台かありまして、 そのうちの1台が故障したため、 ハードディスクを付け替えて、原因をさぐろうと、 正常に動いていたハードディスクをつけようとしたら、 このような症状が出てしまいました。 もとの状態にもどそうとしても全く同じ症状が出たので、 質問させていただきました。 「電源の保護回路が働いている」ということについては、他の事例で聞いたことがあるのですが、 詳しい情報はないでしょうか?