• 締切済み

PC-9821Xcの電源が入らなくなった。

NEC PC-9821Xc16に関する質問です。 ハードディスクを以前使っていたものに戻そうとしたら、 電源が入った瞬間「ぷちっ」と切れて起動しなくなってしまいました。 いろいろためして見た結果現時点でわかることは次の点です。 (1)ハードディスクを抜いた状態では起動する (2)「ぷちっ」と切れて、しばらくは全く電源は入らないが、  電源をぬいてしばらく放置しておくと電源は入る。 (3)電源は「DC4」でも「DC5」でも同じ症状がでる。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

う~ん。電源の保護回路が働いている様子ですね。 いままで動作していたHDDでも同様なんでしょうか?でしたら、交換作業でどっかのハードがお亡くなりになった可能性がありますね。 どの部分かというと、今の情報だけではなんともいえません。経験上グラフィックがとんでも同様の症状になりますし、HDDのケーブルの差込が逆になってるとかの可能性はないですか? マザーが壊れたのでしたら、HDDなしで起動するわけは無いし、現状ではHDDがお亡くなりになった可能性が一番高いですね。

saranokin
質問者

お礼

近くにあった違うPCで同じようなことをやったら, 同じように起動しませんでした。 ハードディスクが天命を全うしたようです。

saranokin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前使っていたハードディスクでは、正常に動作します。 HDDのケーブルも正しくはめています。 どうして、そういいきれるかといいますと、 実は、同じ機種が何台かありまして、 そのうちの1台が故障したため、 ハードディスクを付け替えて、原因をさぐろうと、 正常に動いていたハードディスクをつけようとしたら、 このような症状が出てしまいました。 もとの状態にもどそうとしても全く同じ症状が出たので、 質問させていただきました。 「電源の保護回路が働いている」ということについては、他の事例で聞いたことがあるのですが、 詳しい情報はないでしょうか?

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません

     PCの電源が入らずに困っています。 症状 PCの電源ボタンを押すと直後(2~3秒後)に勝手に電源が落ちてしまいます。ただし一度電源が入ればあとは安定動作します。 PC NEC製 PC-VG28NYZGH OS WINDOWS XP HOME 私の対応  (1)まずNECのHPに困ったときの対応の仕方が載っていますのでそれを試しました。具体的には帯電の解消などです。 (2)このOKWAVEで起動、電源というようなキーワードで検索してみましたが解決法は見つけられませんでした。 (3)NECのサポートに電話で相談して、NECのHPに載っていることを改めて指示されたので試してみましたが改善しませんでした。 (4)メモリ、HDの接触不良を疑い、接続しなおしましたがだめでした。 (5)NECに引き取り修理を依頼しましたが、NECからの回答は「異常は見つけられない」とのことでした。起動テスト、ヒートランニングテスト、NECテストプログラムを行ったそうですが異常なしとのことでした。 (6)再度テストを行った結果やはり異常はないが、この機種は水冷仕様でその水冷ユニットが原因かもしれないとのことでした。ただ水冷ユニットを交換しても私の言う症状が改善される保証はないとのことでした。 (7)直る保証がない修理に4万も払うのはいやなのでそのまま送り返してもらい、自宅で起動させようとするとやはり電源がすぐ落ちる状態でした。 (8)そこで電源を取る壁のコンセントを変えてみました。すると何事もなかったかのように起動しました。 これが最近までの流れなのですが、また電源が落ちる症状が出て困っています。タコアシ配線もしてません。  どなたか原因と対策が解る方はいらっしゃいますでしょうか。よろしければ教えてください。もし説明不足の点があれば仰っていただければまた書き込みします。  よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない・電源について

    PCの電源が入らなくなったので、手始めに電源を「剛力450W」に交換してみました。MBは20PINなので分離して接続しようとしましたが、コネクター部分を見るとPIN部分に19本分しか配線が来ていません。MBの方は、突起が20本出ているのですが、これで問題はないのでしょうか? 今のところ電源交換だけでは起動しない状態です。 因みに、PCの症状は電源のコンセントを抜き差しすると起動しなくなり、挿したまま放置していると数時間後に起動します。その後は問題ないのですが・・・ MBの電池交換やCMOSクリアはしてみました。

  • PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

    PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。) 原因がわかりません><よろしくお願いします。 動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。 PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。 試した事 ・ケーブルの抜き差し ・マザーボードのCMOSクリア ・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる 結果はすべてだめでした><

  • 電源が入らない

    PC-NS100F2W-H4 Windows 10 前日まで使えて正常にシャットダウン出来ていたのに、突然電源が入らなくなった。 症状は以下の通り。  電源ボタンを押すと1回目は10秒程度でハードディスクを起動し始めるが数秒で切れてしまう。その後は何度電源ボタンを押しても数秒で切れてしまい、ハードディスクへのアクセスもしなくなる。 バッテリーを外し放電しなおしても上記症状のままです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ■現在の状況 電源スイッチを押しても ・電源ランプがつかない ・すべてのファンが回らない ・ハードディスクのアクセスランプがつかない ・モニタに何も表示されない ・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプがつく。 ■試したこと ・PCに接続しているケーブルを全てはずして、しばらく放置してから接続し、電源スイッチを押してみる。 ・内部電池を外してのCMOSのクリア ・コンセントを別な口に挿し直し ・本体裏の電源スイッチのオン/オフの確認 ■経緯 一か月前に上記の症状で突然電源が入らず立ち上がらなくなりました。ただ、そのときはコンセント・電源ケーブルを何回か挿し直したりしてから電源を入れると、たまに電源が入り起動できました。その後、電源を切って、次に起動するときはまたこの動作をしなければ起動しませんでした。(この方法での起動を3回くらいしました) この方法での起動は、何回挿し直すかもその時によってマチマチで時間もかかるので、電源を入れっぱなしでPCを使用するようになりました。 今日久しぶりに、電源を落として試してみると、何をしても起動しなくなりました。 ■参考にした他質問・サイト http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492118 ■私の推測 一か月前に電源が入らない状況が起こってから、起動できたときには普通に使えていたので、PCの部品類の問題ではなく、電源もしくはマザーボードの起動に関する部分の問題のどちらかではと考えました。 また、マザーボードについているランプ(何のランプが不明ですが、CMOSをクリアした後電源を入れたら、点滅の後、点灯したので充電のランプ?)は点灯したので、電源は問題なくマザーボードがおかしいのではないかと考えています。

  • ノートPCの電源について

    NECのLR500ADを使っています 調子が悪くリカバリをしたのですが スタートボタンから終了させると「windowsをシャットダウンしています」という画面のまま止まってしまいます。 仕方なく電源ボタン長押しで強制的に電源を落とすのですが そのあと電源ボタンを押しても起動しません。 しばらくほっておくと忘れた頃に起動します。 起動した後はしばらく何事もなかったように動きますが しばらくするとまた同じ症状がでます こういった症状はPC自体の故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • PCの電源が突然落ちます

    PCの電源が突然切れて困っています。 何もしないときには普通に使えるのですが、あることを実行すると突然PCの電源が切れ、再起動します。 現在のところ確認できているのが ・google、MSNで検索結果を表示したとき ・Excelを終了したとき ・IEを終了したとき です。 OSはWinXPProで、再インストールをしたところです。 Cドライブをフォーマットしてからインストールしました。 再インストールする前に、 PC起動→ログイン→スタートアップが全部起動する直前で電源が切れる→PC再起動→ログイン… といった症状がでていたので再インストールしたのですが、あまり状況は変わっていないのかもしれません。 なんとか解決する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • NEC PC-LL750/9 電源再投入できません

    お世話様です。 NEC PC-LL750/9 Winxp HOME です。 先日HDDが回転しなくなり新しいHDDに交換しました。 幸いリカバリーディスクを作成していたのでそのディスクを使用し 再インストールしました。 ところが電源をシャットダウンしてから再起動しようとしても 電源が入りません。 しばらく放置してから再度電源を入れると起動します。 終了オプションで再起動を選択すると正常に再起動します。 この症状はハード面の故障でしょうか。 それともBIOSの設定等ソフト面の不具合でしょうか。 お願いします。

  • パソコンの電源が入らないです

    PC-VT5005D (NEC VALUESTAR)です(約6年前に購入) 昨日 パソコンの起動途中で (うっかり) USBメモリーを差し込んだ瞬間に 「ブチッ」という音とともに パソコン起動が停止しました その後 パソコンの電源が入らなくなり まったく動きません 質問ですが 1.USBメモリーを差し込んだのが良くなかったのでしょうか 2.どんな故障状況が推測できるでしょうか   (電源部分が故障? マザーが昇天?) 3.ハードディスクのデーターだけでも救出したいのですが   ハードディスクまでもがやられている可能性 ご教示を宜しくお願い致します

  • PCの電源が入らなくなりました。

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:PCの電源が入らなくなりました。 製品名:PC-DA970GAB 型番:DA970/GAB OS:Windows10 PCが駆動中に電源が落ちるようになりました。 その後、頻繁に電源が落ちるようになり、最後に起動して数秒後に電源が落ちてしまい、その後は何度起動しようとしても、まったく反応しなくなりました。 この間、約1日です。電源が落ちたのは6,7回です。 最後はプツンという感じでしたが、それ以外のすべてはスーと消えてゆく感じでした。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です