• ベストアンサー

スティーブン・ジョブズの考え方について

スティーブンさんは、解雇されたこともあるのに、何故、アップル社に勤め続けたのでしょうか? 彼なら、新しく会社を作ったり、他社に高額な給料で雇ってもらうことが出来たと思うのですが。 アップル社に対して、何か強い思いがあったのでしょうか? ふと疑問に思いモヤモヤしているので、教えて頂きたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Steve Jobsの伝記は、今回本人公認のものがリリースされますが、いままでにも数冊出版されており、和訳もされているので、目を通されてはいかがでしょうか?Wikipediaにものっています。そういうものを読めば、あなたの疑問はすべて解決するはずです。 ジョブズはAppleを退社した翌年に、NeXTという新しいコンピュータ会社を設立していますし、ルーカスフィルムからアニメ部門を買収、PixarというCG製作会社を設立して、その方面で大きな成功を収めています。 Apple復帰は、自ら望んでというよりは、「むこう」から持ちかけられた話でした。「アップル社に対して、何か強い思いがあった」というより、自らが抱くイマジネーションを、実現することができる企業なら、どこでも良かったのだと思われます。その目的は、「他社に高額な給料で雇ってもらう」ことで達成できるのなら、それでもよかったのでしょうが、じっさいはそんなことをしてくれる企業はありませんでした。

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>アップル社に対して、何か強い思いがあったのでしょうか? 自分が興した会社だから、というのもあったのではないかな?と思います。 ジョブズさんが追い出された後のApple社は色々と社長さんが変わられて、次の手を色々と模索していました。 でも思った様な成果が出なくてグダグダになっていったんですよ。 そのころジョブズさんはNeXT Computer社をやっていた訳ですが、そちらもあまり芳しくなかった… で、Appleに呼び戻されて、iMacつくってOS X仕上げてiPodつくってPowerPC→Intel Core系に移行して~等など成し遂げていった訳です。

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• bunjii
回答No.4

>スティーブンさんは、解雇されたこともあるのに、何故、アップル社に勤め続けたのでしょうか? 認識にズレがあるようです。 名前の「Steven Paul Jobs」はカタカナ表記でミドルネームを除いて「スティーブ・ジョブズ」が一般的のようです。 アップルコンピュータ社はジョブズ、ウォズ、マークラの3人で設立した会社なので、解雇と言うより仲たがいでジョブズが抜けたとする方が正しいと思います。(手続き上は解雇のようです) >彼なら、新しく会社を作ったり、他社に高額な給料で雇ってもらうことが出来たと思うのですが。 彼はアップルを出てから新しい会社を設立して成功しています。 彼の場合は技術者と言うより経営者と言った方が良いと思います。 >アップル社に対して、何か強い思いがあったのでしょうか? Windows打倒を目標にアップルのMac OS X開発を手掛けたかったように見受けられます。 ジョブズが設立したNeXT社をアップルに売り込んでMac OS Xを成功させたようです。 他の回答にもあるようにWikipedia等の記事を読んで認識を変えてください。

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• wormhole
回答No.3

自分のやりたいことができるから」ではないでしょうか。 アップル社CEOとしての年収は1ドルなんですから 給与がどうのとかの話ではないはず。

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 50kata
回答No.2

>新しく会社を作ったり その会社ごとOSXの為にAppleに買収されたんですよ. 専門誌の追悼号を読みましょう.某社の公認伝記のようなボッタクリ価格では有馬温泉.

coolroom
質問者

お礼

ちょっと最後が分かりませんでしたが、回答ありがとうございます。