• ベストアンサー

米アップル社が他社から購入した特許権

米アップル社の保有特許(米国特許権)のうち、アップル社の社内研究者の発明による特許権ではなく、アップル社が他社から購入した(あるいはM&A等により承継した)特許権について調べようと思います。おそらくUSPTOのページで公報を確認すれば分かるんだと思いますが、公報データベースの検索方法(=他社由来特許の抽出方法)と公報のどこを見れば他社由来の特許なのかが分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
回答No.2

前言撤回します。USPTOでもできます。 しかし、もっと便利なのが見つかったので、そちらを紹介します。 ULTRA PATENT https://www.ultra-patent.jp/Search/Search+.aspx 無料と有料があり、無料ならばすぐに使えます。 私の会社では契約していないため、忘れていました。 質問の検索の仕方 1.米国登録 を選択する 2.[CA]現権利者-出願人 を選択し、隣に apple と入力する 3.次の行で、NOT を選択し、[PA]出願人 を選択、 apple と入力する 4.検索ボタンを押す。 あくまで簡易的な大雑把な方法ですので、リスト中に多少の不純物が混ざります。

mintan1983
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。丁寧なご教示に感謝いたします。ありがとうございました。アップル社が携帯電話端末に進出するにあたり、他社からどんな特許を買ったのかに興味がありました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

USPTOで試しましたが、一括して行うのは無理のようです。 単純な検索式しか利用できないため、 ちょっと複雑な今回のケースの検索式は使えません。 他の有料サイトなら可能だと思います。 ところで目的は何ですか?