• ベストアンサー

米アップル社が他社から購入した特許権

米アップル社の保有特許(米国特許権)のうち、アップル社の社内研究者の発明による特許権ではなく、アップル社が他社から購入した(あるいはM&A等により承継した)特許権について調べようと思います。おそらくUSPTOのページで公報を確認すれば分かるんだと思いますが、公報データベースの検索方法(=他社由来特許の抽出方法)と公報のどこを見れば他社由来の特許なのかが分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.2

前言撤回します。USPTOでもできます。 しかし、もっと便利なのが見つかったので、そちらを紹介します。 ULTRA PATENT https://www.ultra-patent.jp/Search/Search+.aspx 無料と有料があり、無料ならばすぐに使えます。 私の会社では契約していないため、忘れていました。 質問の検索の仕方 1.米国登録 を選択する 2.[CA]現権利者-出願人 を選択し、隣に apple と入力する 3.次の行で、NOT を選択し、[PA]出願人 を選択、 apple と入力する 4.検索ボタンを押す。 あくまで簡易的な大雑把な方法ですので、リスト中に多少の不純物が混ざります。

mintan1983
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。丁寧なご教示に感謝いたします。ありがとうございました。アップル社が携帯電話端末に進出するにあたり、他社からどんな特許を買ったのかに興味がありました。大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#159582
noname#159582
回答No.1

USPTOで試しましたが、一括して行うのは無理のようです。 単純な検索式しか利用できないため、 ちょっと複雑な今回のケースの検索式は使えません。 他の有料サイトなら可能だと思います。 ところで目的は何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特許内容を競業他社に漏らすのはOK??

    ちょっとわからないことがあるので、質問させて頂きます。 例えば、一緒に会社(A社)を立ち上げた取締役が、 (代表ではない)発明者として、特許を出願しました。 出願者は、A社になっています。その特許の内容は、 出願後すぐに商品化に成功、発売しました。 しかし、金銭的なトラブルなどで、発明者である取締役は、 数ヶ月もしないうちにやめざるを得なくなり、他社へ 移り、さらに子会社(B社)を作り、他社の取締役に就任。 競業関係になる同じ商品をA社より1年後に始めました。 競業他社は、発明者である取締役を取り囲み、出願内容を 聞き出し、弁理士を使って調べ上げ、出願が特許にならないと 判断しました。(出願から公開は、1年半かかるはずですが この当時は、まだ公開されていない時期とします。) つまり、出願内容は、公開されていないにも関わらず、 発明者である取締役であれば、特許内容の情報をB社に 伝えても、企業秘密の漏示につながらないのでしょうか? 発明者であれば、競業避止義務違反にならないのでしょうか? 特許内容を競業他社が熟知し、同じ販路で、A社の特許は 無効であると(特許庁に公開されていないのに)後発の B社は、営業活動を続けられたとします。 それはなんら、法的に問題ないでしょうか? 企業秘密保持の契約などは一切していません。

  • 2001.3.15より前の米国特許の公開公報の検索方法

    米国特許を調べています。 http://www.uspto.gov/patft/index.html で調べる方法は知っているのですが、 公開公報に相当する、Published Applicationsでの検索では、2001/3/15以降しか調べられません。 それより前のものを調べたいのですが、方法はありますでしょうか。 インターネット経由の検索で、無料のDBを探しています。

  • 共有に係る特許を受ける権利の譲渡(承継)

    同業他社と共同研究を行った成果として発明がなされ、それぞれの会社に所属する研究者が共同発明者である場合で、それぞれの会社には職務発明規定があり、成された発明は会社に承継することが規定されいる場合です。 この場合、会社への「特許を受ける権利」承継(譲渡)は、特許法第33条第3項に基づき、相手の発明者の同意が必要となるでしょうか、それとも第35条第2項に基づき、相手の同意の有無に係らず自動的に会社に承継されると考えてよいでしょうか。 共同研究契約の成果の取扱では、「共同でなされた発明は甲乙(会社)の共有とする。」としか規定がありません。

  • 日米両方で特許を取得することにつきまして

    私は日本で特許を出願してある者です。審査請求はまだ していません(出願したばかりなので)。 米国在住なので、米国でも出願しようと考えておりますが、日本でだけで取ってしまえば、米国では必要ないのではないか、という疑問につきあたりました。 といいますのは、USPTOの説明の中で取得にあたっての条件に 「既に他の国で特許がまだないもの」 や知られていないこと、ということが書いてあります。 つまり、自分が既に日本で取っていれば、米国では他に誰も特許をとることができない・・・ 米国で取得してもしなくても、既に日本で誰か(この場合自分)が取ってしまっていれば、他の誰かが申請しても拒絶される理由になるということですよね? また以前のどなたかの投稿の中で 「侵害とは、その発明を第3者が「実施」すること」 と、ありましたので、自分が企業に依頼するなりして 実施するぶんには侵害に当たらないということですよね? 特許はお金がかかるので、申請の前に一度確認したいと思いまして、質問させていただきます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • アメリカ特許庁でアメリカの特許、公開の調べ方

    アメリカの特許や公開公報をesp@cenetでフル頁のPDF?で入手できる方法は知っているのですが、 米国特許庁でimageで入手しようとすると1頁ごとしか見たりプリントしたりできません。フルで見たりプリントする場合には、プラザの設定が必要なようですが、残念ながら読んでも良く理解できません。 すいませんが、米国特許庁でフルのimageを入手する設定の方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 米国特許・~号公報と~号明細書の違い

    米国特許において特許文献を日本語で表記する場合、~号の後に付すべきものは「明細書」だけでしょうか。それとも「公報」の場合もありますか?例えば、米国特許仮出願第~号の場合は、~号明細書ですか、それとも~号公報になりますか。米国特許出願第~号や米国特許出願公開第~号の場合はどうでしょうか。「公報」かと思いましたが、「制度の意味から考えて~号公報ではなく~号明細書ではないか」あるいは「日本の審査基準で望ましいとされている要領に従えば~号明細書となるべき」との指摘を受けたことがあります。日本特許の表記方法は把握できたのですが、米国や欧州といった海外特許の文献表記になると混乱してきます。どなたかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 米国特許での米国籍特許の検索方法

    米国特許商標庁(USPTO)の特許検索(PatFT)のAdvanced Searchで、特定の譲受人の国籍の特許を検索するには、ACN(Assignee Country)で国別のコードを指定できるようになっています。(例えば日本国籍の特許を検索したい場合は、ACNでJPと指定して検索できます)。 しかし、米国の国別コードはなく、州の識別コードがあって、これをAS(Assignee State)で指定することになっています。これでは米国籍の特許を検索するには、すべての州のコードをASで指定しなければ、米国籍の特許全体を検索することが出来ないように思えます。もっと簡単に米国籍の特許を検索できる方法はないのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 米国特許の無効審判について

    10年程前、私が特許出願して不受理となった発明と略同じものが、日本人の第三者(発明者、出願人)により、先発明主義の米国で、特許されています。それを無効にする方法はないのでしょうか。あれば、手続きの方法を教えてください。なお、私の出願時の書類は残っています。

  • 半導体業界の特許について教えて下さい。

    半導体業界の特許について教えて下さい。 2社ほど半導体会社でCMOSプロセス業務に携わりました。 (デザインルールは違いますが) しかし、2社ともCMOSの製造方法はほとんど同じです。 (例えば、ショートチャネル効果を防ぐためにLDD構造を取っている等) これは何故同じ製造方法がまかり通っているのでしょうか? 初めてLDD構造を発明した会社が特許を取れば、他の会社はLDD構造を使えないはずです。 また、構造解析等すれば、LDD構造を発明した会社が、 他社がLDD構造特許を侵害していることはすぐに判ると思います。 つまり、知りたいのは、半導体業界では特許侵害がまかり通っている(?のに、 特許侵害訴訟等の話を聞かないのは何故でしょうか?ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 特許警告レターで記載しなかった事項

    特許警告レターに関し、質問させてください。 Y社が日本と米国で製造・販売するA製品が、X社が保有している日本の特許権を侵害した。X社は、すぐさまY社に対し警告レターを送った。警告レターには、Y社がX社の日本でのみ保有する特許権を侵害しているため、日本でのA製品の製造・販売をやめるように、との記載されていた。 Y社はこれに応じ、日本において製造・販売を中止したが、米国においての販売は継続した。 数年経過したころになって、X社は、米国においても同権利を保有していたことを理由に、Y社の米国での製造・販売の差止めを行いたいと考えている。 数年前に、米国において請求をしなかった理由は、下のいずれかである。 1)米国において権利を保有していたことを、当時うっかり忘れていた。 2)米国においても権利を保有していたことを当時知っていたが、何らかの理由で、あえて警告レターには日本のみ保有する権利であるとのウソの記載をした。 上記のいずれかの場合において、X社はY社に対して、再度、米国において差止めを求めることができますか?気になっているのは、警告レターにおいて「日本でのみ保有する」と権利の保有場所を限定している点で、他国において権利を保有していないということを自白をしたことになっていないか、という点です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

パソコンから印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷できない問題について相談します。コントロールパネルからのテスト印刷でもうまくいかなかったようです。
  • 質問者はWindows7を使用し、無線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリについては情報がありません。
回答を見る