• ベストアンサー

信用

人を信用するってどういうことですか? あと人から信用されるってどういうことですか?

noname#153852
noname#153852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144350
noname#144350
回答No.3

心を預けられるか、預けられないか、、 ですね。 信用する(できる)とは相手の心を 受け入れる事‥ 信用されるとは相手がこちらを受け入れたという事‥。 双方(信用する側される側)共に 心を預けられるか‥ってことだと考えています‥。

noname#153852
質問者

お礼

信用はお互いの気持ちを解り合う為にあるんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

疑わないこと。 疑われないこと。 そうすれば、信じられるし信じてもらえるでしょ。

noname#153852
質問者

お礼

疑われるようなことを日頃からしなければいいんですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

信じること、信じられること

noname#153852
質問者

お礼

当たり前が出来ると楽ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「信用は、あるかないかで決まります」か?

    ある本に「信用は、あるかないかで決まります」という記述があります。私は、この「あるかないか」とは「信用があるかないか」ということだと思いますが、そうだとすると、「信用は、信用があるかないかで決まります」と言っていることになります。私はおかしい表現だと思います。 皆さんはどう思いますか。これをわかりやすく書き換えるならばどういう表現になりますか。 以下、その本からの抜粋です。  信用できないと思う会社や人から、人は決して物を買いません。お金を払って物が届かなかったら、届いても偽物や品質のわるい商品だったりして損をしたら嫌だからです。  当然のことながら、人は誰でも「損をしたくない」と思うものです。  ですから、「損はさせませんよ」、「信用していただいて大丈夫ですよ」ということを、わかりやすく示す必要があるのです。  信用は、あるかないかで決まります。  まずは、信用してもらうのが大事です。そのためには、ウェブサイトをきちんと作っておくことです。 (補足)  「届いても偽物や品質のわるい商品だったりして損をしたら嫌だからです」を私なら次のように書き換えます。 「届いても偽物や品質のわるい商品だったりしたら嫌だからです」

  • 信用を失ってしまいました。。。

    みなさんに質問です。 結婚前提に付き合っていた人(彼氏 or 彼女)がいるとします。 その人(彼氏 or 彼女)が信用を失う事をしてしまいました。 あなたはその恋人のことを信用出来なくなってしまいました。 恋人が謝っても信用が出来ず疑いの心を持ってしまうようになりました。 しかしまだあなたはその恋人の事が好きです。 でも信用出来ない………… その恋人は『信用を取り戻すように頑張る!』と言います。 ここでみなさんに質問です。 あなたはその恋人のことを好きだから信用出来るように努力しますか? それとも好きだけど信用する努力をせずに別れますか? 別れるを選んだ方、それは何故ですか? たくさんの回答お待ちしております

  • 彼女を信用できない

    彼女を信用できない 私には大切な彼女がいます。 私にとってとても大きな存在です。 初めてうつ病であることを告白して、一緒に治そう・・・ そういってくれた人です。 何より何でも話せます。 そんな大好きな彼女なのに・・・ 突然信用できなくなるんです。 携帯電話に友達と撮ったプリクラは貼ってあるのに、私と撮ったのははってない・・・ そういうのを見ていると、ただ遊ばれているのかな?そうも感じてしまいます。 そして先日冷めてしまったことを伝えました。 すると、私の隣で泣きはじめ・・・・ 好きになってくれるのを信じてる。 そういってもらえて、ちょっとは信用できたんです。 でも、やっぱり信用できないんです。 何かあったわけでもないのに、信用できないんです・・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • だれも信用できない

    最近、すっごく自分がひとりぼっちなような気がしてます。 友達がいないわけじゃありません。普段遊んだりする友達はいるんですけど、心の中で、その人のこと信用してない自分がいるんです。 例えば友達と<今度遊ぼう>みたいなメールをやりとりしてたとするじゃないですか?でも具体的な日にちを決めなかったりしたら「どうせ私と遊びたくないんだな」って思っちゃったり・・・。どんなに優しい言葉をかけられても、「口ではなんとでも言える」って思っちゃうんです。 知り合いの男とかも、私が落ち込んでるって分かったら優しいメール送ってくれたりするけど・・・やっぱりそれも信用できなくて。むしろ、「なんでそんなこと言えるの!?結局大事な時は見捨てるくせに。」ってイラだちさえ感じてしまいます。。。 クラスの人も、地元の友達も嫌い・・・ってゆうか信用できない。バイトは始めたばっかりで、みんなどんな人なのかよく分からないし・・・。 どうしたら、人を信用することができるんですか? 暗いことばっかり考えちゃって、死んでもいいやって思っちゃいます。。。

  • 信用できない

    僕は、なんて卑しい人なんだと思うのですが・・・ 僕は女性に対して強く猜疑心を持ってしまいます。 今いる彼女に対しても、いくら体の関係を持とうと、いくら好きと言われても何処か信用できずにいます。・・・ 優しくされても何かあるんじゃないか。 でも俺に対して優しくする価値はないよな。 と、いつも頭を抱えます。 このまま人を信用できずにいるのは不幸だと思います。 人を信用できるようになりたいのです。 どうしてみたらよろしいでしょうか、アドバイスの程よろしくお願いします。 友人関係とか、恋愛に対して、「利害の一致」をみない限りは付き合えない、といった偏屈な考えが心の何処かにあるのが原因なのでしょうか。 お願いします。

  • 信用できないと言われた。

    私は友達に信用できないとよく言われます。 『みいやはすぐ人に言っちゃうし、みいやの親友にすぐなんでも言いそうだから信用できない。』 と言われて 私は最初は受け流ししてました。 でも、だんだん他の人から言われるうちに腹立ってきてウチは 『秘密にしてって言われたことは秘密にするし、親友にもベラベラと人の秘密なんてしゃべんないよー』 って言っても誰も聞く耳もたず信用できないと言ってきます! 本当にムカつきます。 私の性格はみんなからみて「気が弱い、口軽そう、信用できない、頼りにできない」と思われてるかもしれないからこんなことが言われるのかなと思います。 あと、短気だからこんことだけでイライラしてるのかなと気持ちがごちゃごちゃです。 最近、ウチは自分の意見を言うようにしてます! みんなみたく、なめられない性格にもなりたいです。長文失礼しました。 理解できない文章だったらすいません。 2個悩みに対してのアドバイス待ってます。 よろしくおねがいします。

  • 信用

    人におまえは人を信用しないと言われたらどんな気持ちになりますか?

  • 信用売りについて

    空売りという言葉をよく耳にします。 それが、信用売りだということを知りました。 ある人は、「売りから入った方がいい。」と言っていました。 株を始めて、まだ、2ヶ月です。 信用売りをいろいろと調べてみると、「逆日歩が生じる」とか「3倍扱えるのでリスクも大きい」と書いてありました。 売り方について調べてみましたが、今ひとつ、よくわかりません。 どのように信用売りをすればよいのか?信用売りをした場合、買い戻すというのはどういうことか?わかりやすく具体的に教えていただけるとありがたいのですが。 SBI証券を活用しています。

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)