信用は、あるかないかで決まりますか?

このQ&Aのポイント
  • 信用は、あるかないかで決まる理由として、信用がないと物を買えないという事実が挙げられます。また、損をしたくないと思う人が多いため、信用があるかないかは重要な要素となります。
  • 信用することは、人々が物を買う際に重要な要素です。信用がないと、信頼できない会社や人からの物を買うことはありません。
  • 信用を得るためには、わかりやすく示す必要があります。信用してもらうためには、きちんとしたウェブサイトを作ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「信用は、あるかないかで決まります」か?

ある本に「信用は、あるかないかで決まります」という記述があります。私は、この「あるかないか」とは「信用があるかないか」ということだと思いますが、そうだとすると、「信用は、信用があるかないかで決まります」と言っていることになります。私はおかしい表現だと思います。 皆さんはどう思いますか。これをわかりやすく書き換えるならばどういう表現になりますか。 以下、その本からの抜粋です。  信用できないと思う会社や人から、人は決して物を買いません。お金を払って物が届かなかったら、届いても偽物や品質のわるい商品だったりして損をしたら嫌だからです。  当然のことながら、人は誰でも「損をしたくない」と思うものです。  ですから、「損はさせませんよ」、「信用していただいて大丈夫ですよ」ということを、わかりやすく示す必要があるのです。  信用は、あるかないかで決まります。  まずは、信用してもらうのが大事です。そのためには、ウェブサイトをきちんと作っておくことです。 (補足)  「届いても偽物や品質のわるい商品だったりして損をしたら嫌だからです」を私なら次のように書き換えます。 「届いても偽物や品質のわるい商品だったりしたら嫌だからです」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『会社や人からモノを買うか否かは、その相手が信用できるか、できないか、が重要になってきます。 ですから、信用されるかされないかで、ビジネスの成功不成功がきまります。』 上記のような感じのことを筆者は言いたいんですね。 『信用があるかないかですべてが決まります』と、私だったら書きます。

derwqq1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

derwqq1122
質問者

補足

なるほどと思います。 「信用があるかないかでビジネスの成否が決まります」と言えばいい訳ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

おかしい表現というのはその本に書いてある事を解釈すれば信用というもの自体が 信用があるかないかで決まるとその本の著者が表現している事についてでしょうか。 「相手が信頼して取引できるかどうかについては、信用があるかないかで決まります」の方が  個人的には分かりやすいです。

derwqq1122
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

derwqq1122
質問者

補足

著者は、信用がいかに大切かということを言いたいのだと思います。しかし、そのことを説明するのに「信用は、あるかないかで決まります」は、極めて言葉足らずだと思います。それはあたかも、難しい言葉を説明するのに難しい言葉を用いているのと似ています。わかりやすく説明することを放棄しているようにも受け取れます。著者としては、読者はそれで理解できると思っているのかもしれませんが……。

回答No.6

信用は、(信用できると分かりやすく示されているものが)あるかないかで決まりますということではないでしょうか。

derwqq1122
質問者

お礼

derwqq1122
質問者

補足

確かに、( )の部分がその本では欠落していることが私にとっては最大の疑問です。

• goozozo
回答No.5

内容に答えがあるんだと思いますよ? どういう意味なんだろと思わせるタイトルかと

derwqq1122
質問者

お礼

derwqq1122
質問者

補足

「内容に答えが」とは…? 申し訳ありません。よくわかりません。

回答No.4

「損はさせませんよ」、「信用していただいて大丈夫ですよ」ということを、わかりやすく示す必要があるのです。 信用は、そこで示されたあなたのアピールを相手が納得して初めて生まれるのです。 まずは、信用してもらうのが大事です。そのためには、ウェブサイトをきちんと作っておくことです。 と書き換えるとわかりやすいのではないでしょうか。

derwqq1122
質問者

お礼

derwqq1122
質問者

補足

かなりわかりやすいと思います。 (補足の修正) 「届いても偽物や品質のわるい商品だったりして損をしたら嫌だからです」を私なら次のように書き換えます。 「届いても偽物だったり品質の悪い商品だったりしたら嫌だからです」 「損をしたら嫌」というのは言うまでもないことです。ですので「損をしたら」は必要ないはずです。

回答No.3

この文章の場合、「は」で合っていると思います。 信用(というもの)は、○○である。と主語+述語の関係で説明しているからです。 「が」が適切な場合は、その前にさらに主語が来ている場合ではないでしょうか。 例えば「お店の売り上げは、信用があるかないかで決まります」のような場合です。

derwqq1122
質問者

お礼

derwqq1122
質問者

補足

著者は信用が大切であることを言っているはずです。そのことはよくわかるのですが、 「信用は、あるかないかで決まります」という言い方が私は理解できません。 「あるかないか」とは何のことを言っているのでしょうかね。 「信用は、信用があるかないかで決まります」と言っているとしたらおかしくないかと、私は思うのですが。

• pintnt
回答No.1

「あるかないか」を強調したい為、あえて「信用はあるかないかでー」と続かせず、 「信用は、あるかないかでー」と、間として点を振っているんだと思うのですが・・・

derwqq1122
質問者

お礼

derwqq1122
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 しかし、よくわかりません。 申し訳ありません。