• ベストアンサー

信用売りについて

空売りという言葉をよく耳にします。 それが、信用売りだということを知りました。 ある人は、「売りから入った方がいい。」と言っていました。 株を始めて、まだ、2ヶ月です。 信用売りをいろいろと調べてみると、「逆日歩が生じる」とか「3倍扱えるのでリスクも大きい」と書いてありました。 売り方について調べてみましたが、今ひとつ、よくわかりません。 どのように信用売りをすればよいのか?信用売りをした場合、買い戻すというのはどういうことか?わかりやすく具体的に教えていただけるとありがたいのですが。 SBI証券を活用しています。

• knnr
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ro-ro
回答No.5

No.1です。 はい。 明らかに早すぎます。 昔々その昔、ネット売買が無かった時代。 信用取引をするには、一千万円の担保を入れないとできませんでした。 それだけリスクがあるという事ですね。 No.4で言われてますが、しっかりリスク管理できる事が前提となります。 (利益も3倍。損失も3倍ですから。) >返済する期限ってあるんですか? 制度信用取引は6か月以内に返済。 無期限信用取引は基本返済期限はありません。 http://www.matsui.co.jp/first/margin_qa/qa9.html >利息を払うとか? 信用買いは、購入資金の約2倍が借り入れになるので、そこには通常の借金と同じく金利が必要です。 信用売りは、株を借りているので、品貸料が必要です。 >持ってないのに売るんだから、優待はつきませんよね? はい、その通りです。 >そのあと買うんだから、それは現物買ったことになるのかな? 現物を買った事にはならないですね。 ただ、板上では信用取引も現物取引も同じ扱いになるので、区別はできません。 現物との絡みで言えば。 空売りしてる銘柄はそのままで、現物を買います。 買った現物を、現渡しで決済する事も可能です。

knnr
質問者

お礼

大変詳しく、また、丁寧に回答いただきありがとうございました。 知りたいことが、具体的にわかりました。 金利や品貸料について、もう少し勉強してからやらないと、気がついたら、そちらの方をたくさん払わないといけないなんてことになるかもしれませんね。 もう少し勉強してみます。 大変助かりました。感謝です。

その他の回答 (4)

• lilact
回答No.4

No2です。 >空売りはもう少し様子を見ながらやってみます。 例えば、クレジットカードで自分の口座残高の何倍もの買い物をするようなタイプの人とか、株の売買で損切りができないような人はやめておいた方が無難ですね。 自分の信用口座残高の増減や含み損をいつも気にして、損切りもスパッとできるような人にとっては危険はありません。 こんなことにも使えるということで。 持っている現物株が下がりそうだけど、もう少し持っていれば株主優待がもらえると言う場合でも、その株を手放さないで新規で空売りすれば株価が下がっても損しないで株主優待がもらえます。

knnr
質問者

お礼

なるほど。よくわかる例えで大変助かりました。 損切りがなかなかできないタイプなので、やはり、もう少し様子を見ることにします。 優待目当てのおとなしい買い方があっていそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

NO1の方も仰ってますが、株を初めて二ヶ月で信用売りなんて早すぎます。危険ですので止めた方が無難です。  去年は「売れば儲かる」相場でしたので、ご友人の仰ることもわかりますが、既にそれは過去です。  まずは現物株を数年行い、利益が出るようになってから「信用取引」を始めるべきだと思います。特に信用売りは利益限定、損失青天井なのを忘れないで下さい。

knnr
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 そのようにさせていただきます。 まずは、現物で慣れるようがんばります。 ちなみに、ビギーナーズラックでしょうか? この2ヶ月で、15%程度の利益が出ました。 ま、ちょうど株価が上がったということもありますね。 これからは慎重にすべきだと思っています。 ご丁寧にありがとうございました。

• lilact
回答No.2

>どのように信用売りをすればよいのか?信用売りをした場合、買い戻すというのはどういうことか? 1、株価が下がると思ったら、新規の売り注文を出す。   自分が持っている株を決済するわけではない。 2、新規売りした株を決済しようと思ったら、決済の買い注文を出す。これが買い戻し。   株価が下がった分が利益になる。 これだけです。 信用口座に入れた資金の3倍までの取引ができますが、資金の額内で取引をすることもできます。手数料は現物より安い場合もありますね。

knnr
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 なんとなくつかめました。 ただ、みなさんが忠告してくださっているように、空売りはもう少し 様子を見ながらやってみます。

• ki-ro-ro
回答No.1

>ある人は、「売りから入った方がいい。」と言っていました。 それはその人が売りから入るのが得意なだけでしょう。 100人いたら、100通りの手法があるわけで、人の真似をしても失敗する可能性大です。 大きく分けて、現物買い/現物売り/信用買い/返済売り/信用売り/返済買い 現物の場合は買いからしかINできませんね。 しかし、信用の場合は売りからもINできます。 これを空売りと言います。 証券会社に信用口座を開いて行います。 トップページのサービス案内→各商品の専用口座開設より開設します。 「空売り」 持ってない株を売るわけですから、本来は売れないですね。 そこで、人が持っている株を借りてきて売るわけです。 (誰から借りてるかはわからない。) 借りているわけですから、返さなきゃいけない。 そこで、買い戻して返済します。 買いからINしたのと逆で、下がれば利益がでます。 今のように上がってると、大きな損失がでる可能性があります。 SBI証券のトップページ(上にあるQ&A)を見たり、グーグルで検索して勉強してください。 しかし、資金の3倍の取引ができるので、信用取引はリスクが大きいので初心者にはお勧めできません。

knnr
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 まだ、早すぎるんですね。了解しました。現物買いで楽しめる範疇でやりとりします。 ちなみに、返済する期限ってあるんですか? 借りてるんだから、利息を払うとか? あと優待とかはどうなるんでしょうね? 持ってないのに売るんだから、優待はつきませんよね? そのあと買うんだから、それは現物買ったことになるのかな? あれ?返すんだから、買っても自分のじゃないのかぁ? すみません。一人で・・・・ もう少しいろいろと勉強が必要だということがよくわかりました。