• ベストアンサー

パケット通信定額制について

パケット通信定額制の将来について通信・IT業界に詳しい方、又は業界社員の方に情報を頂きたいです。 一時期、スマホの急激な増大で回線が間に合わず定額制廃止もと新聞やネットニュースを賑やかしていました。回線を増やすために色々な方策を講じているみたいですが、定額制廃止は避けられる状況ですか? バケット定額制ができる前まではかなりの通信料を払っていたので心配です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

海外だと、パケット定額サービスが終了しているから、日本もと言われている部分があります 海外だと、やっと3Gが普及しつつある状態 日本だと3.5Gも普及している状態。 3.9Gはまだスタートしたばかりだが・・・ 新しい規格ですと、電波効率がよくなったりして、通信速度が向上 日本だと電波効率がよくなったりしていますから、まだまだ大丈夫でしょう スマートフォンがPCなみのもっとリッチなサイトになれば分かりませんが・・・・ 今後増えると言う予測を各社たてていますから、3Gではなくて、WiFiを使い各社データを逃がそうとしていたりしますね スマートフォンでは各社無償でWiFiスポットを現在は公開していたりしますので パケットをよく使うユーザに対しては通信規制も実施していますからね ちなみに、ソフトバンクは、定額制廃止に前向きな感じだが、KDDIは慎重。ドコモは、非常に慎重でしない感じもします。 海外ですと、パケット定額が廃止されても、大部分の一般ユーザにとっては、値下げになります 非常に使うヘビーユーザーは、それに似合った料金になっているみたいです

33411211
質問者

お礼

海外でパケット通信定額制が終了しているとは知りませんでした。日本の方が通信など携帯電話システムが進んでいるし、通信サービスの設備投資も各社で進んでいるとよく報道されています。定額制がなくならないといいですね。

その他の回答 (4)

• okgoripon
回答No.5

事実と異なる部分があるのでツッコミ。 >ドコモは、非常に慎重でしない感じもします。  すでにXi(クロッシィ)向けのパケットオプションでは定額制が廃止されています。基本料金内で5GBまで、それ以上は2GBごとに2675円追加の青天井です。

33411211
質問者

お礼

確かに次世代通信(Xi)などの開発、普及が進んでいますね。将来的にはこちらが主流を担っていくのでしょうね。

• okgoripon
回答No.3

定額制廃止は避けられない状況です。回線の混雑度が逼迫してきましたので。  とはいえ、一部のユーザーが行なっている「動画をガンガン見る」「巨大なファイルをガンガン落とす」といった特殊な状況を除いて「事実上定額と変わらない」ですけどね。  ちなみにXiで設けられた5GBの上限は、パケットに換算すると約4200万パケット、1パケット0.084円換算で月額約352万円になります。  以前はこれが支払えていたとするなら、少なめに見積もっても年収4500万円超ですか……リッチな話です。

33411211
質問者

お礼

定額制廃止が本当なら困ります。パケット通信料金の高額化かで支払いできない方が増大して定額制ができたと聞いていますが…。

• Eureka_
回答No.2

>かなりの通信料 これが個人で払える範囲の話であったのならば、定額制が廃止(あるいはXiのような段階的定額制に移行)になったとしてもそれほど問題はないのではないかと推察します。 たとえばこんな話。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/06/news078.html >同社では、ユーザーの約97%のパケット通信料が712万5000パケット未満という調査結果が出ている 712万5000パケット、パケット定額導入前のパケット単価を0.105円と仮定しても75万円近いですけどそんなに払ってました? 残り3%のユーザーがひたすらパケット使いまくって(定額制込みの単価0.084円/パケットで計算しても利用額が8桁に達する人もいるとか)キャリアが困ってるからそれを抑止しようという趣旨の話なので、「今のシステムでもこれくらいなら処理できますよ」という水準を示してるとも言える1ギガバイトくらいの利用なら将来的にも負担額は増えないんじゃないかなと。Xiに至っては第1ラインが5ギガバイトですし。

33411211
質問者

お礼

確かに75万円も払ってません。当時は選択して通信を自己規制しながら払っていましたが、今に比べれば高額でしたので。

• aokii
回答No.1

定額制廃止は避けられる状況です。地デジ化が終わりましたので。

33411211
質問者

お礼

地デジ化であいたVHF帯域は携帯帯域にも転用するのですか?