• ベストアンサー

パケット通信定額制について

パケット通信定額制の将来について通信・IT業界に詳しい方、又は業界社員の方に情報を頂きたいです。 一時期、スマホの急激な増大で回線が間に合わず定額制廃止もと新聞やネットニュースを賑やかしていました。回線を増やすために色々な方策を講じているみたいですが、定額制廃止は避けられる状況ですか? バケット定額制ができる前まではかなりの通信料を払っていたので心配です。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

海外だと、パケット定額サービスが終了しているから、日本もと言われている部分があります 海外だと、やっと3Gが普及しつつある状態 日本だと3.5Gも普及している状態。 3.9Gはまだスタートしたばかりだが・・・ 新しい規格ですと、電波効率がよくなったりして、通信速度が向上 日本だと電波効率がよくなったりしていますから、まだまだ大丈夫でしょう スマートフォンがPCなみのもっとリッチなサイトになれば分かりませんが・・・・ 今後増えると言う予測を各社たてていますから、3Gではなくて、WiFiを使い各社データを逃がそうとしていたりしますね スマートフォンでは各社無償でWiFiスポットを現在は公開していたりしますので パケットをよく使うユーザに対しては通信規制も実施していますからね ちなみに、ソフトバンクは、定額制廃止に前向きな感じだが、KDDIは慎重。ドコモは、非常に慎重でしない感じもします。 海外ですと、パケット定額が廃止されても、大部分の一般ユーザにとっては、値下げになります 非常に使うヘビーユーザーは、それに似合った料金になっているみたいです

33411211
質問者

お礼

海外でパケット通信定額制が終了しているとは知りませんでした。日本の方が通信など携帯電話システムが進んでいるし、通信サービスの設備投資も各社で進んでいるとよく報道されています。定額制がなくならないといいですね。

その他の回答 (4)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

 事実と異なる部分があるのでツッコミ。 >ドコモは、非常に慎重でしない感じもします。  すでにXi(クロッシィ)向けのパケットオプションでは定額制が廃止されています。基本料金内で5GBまで、それ以上は2GBごとに2675円追加の青天井です。

33411211
質問者

お礼

確かに次世代通信(Xi)などの開発、普及が進んでいますね。将来的にはこちらが主流を担っていくのでしょうね。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

 定額制廃止は避けられない状況です。回線の混雑度が逼迫してきましたので。  とはいえ、一部のユーザーが行なっている「動画をガンガン見る」「巨大なファイルをガンガン落とす」といった特殊な状況を除いて「事実上定額と変わらない」ですけどね。  ちなみにXiで設けられた5GBの上限は、パケットに換算すると約4200万パケット、1パケット0.084円換算で月額約352万円になります。  以前はこれが支払えていたとするなら、少なめに見積もっても年収4500万円超ですか……リッチな話です。

33411211
質問者

お礼

定額制廃止が本当なら困ります。パケット通信料金の高額化かで支払いできない方が増大して定額制ができたと聞いていますが…。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>かなりの通信料 これが個人で払える範囲の話であったのならば、定額制が廃止(あるいはXiのような段階的定額制に移行)になったとしてもそれほど問題はないのではないかと推察します。 たとえばこんな話。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/06/news078.html >同社では、ユーザーの約97%のパケット通信料が712万5000パケット未満という調査結果が出ている 712万5000パケット、パケット定額導入前のパケット単価を0.105円と仮定しても75万円近いですけどそんなに払ってました? 残り3%のユーザーがひたすらパケット使いまくって(定額制込みの単価0.084円/パケットで計算しても利用額が8桁に達する人もいるとか)キャリアが困ってるからそれを抑止しようという趣旨の話なので、「今のシステムでもこれくらいなら処理できますよ」という水準を示してるとも言える1ギガバイトくらいの利用なら将来的にも負担額は増えないんじゃないかなと。Xiに至っては第1ラインが5ギガバイトですし。

33411211
質問者

お礼

確かに75万円も払ってません。当時は選択して通信を自己規制しながら払っていましたが、今に比べれば高額でしたので。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

定額制廃止は避けられる状況です。地デジ化が終わりましたので。

33411211
質問者

お礼

地デジ化であいたVHF帯域は携帯帯域にも転用するのですか?

関連するQ&A

  • デュアルパケット定額について

    バリューパック副回線でデュアルパケット定額に入っています。この場合、定額料月1000円で、基本料の無料通信料分が1000円なので、40000パケットまで1000円で済むということですか? わかりづらかくてスミマセン;

  • ソフトバンクの定額制

    昨日のニュースでソフトバンクの定額制が廃止されると耳にしました。 パケット定額制がなくなるのでしょうか? 詳しく知ってらっしゃる方教えてください。

  • パケット通信料って・・?

    先日、WIN機種へ交換しました。 はじめて着メロを数曲ダウンロードしたら、ちょっとパケット量がすごいのでびっくりしました。 ダブル定額ライト契約で、パケット通信料0.2円/パケット・・と書いてあるのですが、1パケットって一体どのくらいの量(大体何くらい)なんでしょう? 全角250文字くらいのメールの送受信のパケット、着メロ(歌メロ、フルではなく)ってどのくらいでしょうか? また、EZニュースフラッシュって無料と書いてありますが、パケット通信料はかからないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • パケット通信とデータ通信

    パケット通信とデータ通信の違いがいまいち判別できないのですが、、、 以下の例で自分なりに考えてみたのですが 「家固定回線(フレッツ光など)」 → 「WiFiルーター」 → 「スマホ(例:docomo)」 これはdocomoスマホにはパケットもデータも料金がかからない。 「3G」 → 「WiFiルーター」 → 「スマホ(例:docomo)」 これもdocomoスマホにはパケットもデータも料金がかからない。。。(?) 「3G」 → 「WiFiルーター」でパケットが発生?データが発生?

  • 定額通信サービスについて

    ちょっとニュースを見ていたのですが、携帯の通信会社がビジネス向けに「グループ内通話定額サービス」というサービスを発表していました。 中身を見てみると、どうも1回の通話が90分を超えると超過料金として課金されるようなのです。 これを越えるようなことがそれほど頻繁にはないことと、 グループ内と言うことでいったん切って通話を再開すればよいとは思うのですが、 こういう制限が付いたものを「定額」と言い切ってしまって良いのかと、気になります。 同じようにパケット通信についても「xxxx円からの定額パケット通信」なんて銘打たれた広告を見たこともありますが、 もちろん、上限値がxxxx円というわけではなく、その数倍の値段が上限値になっています。 (その広告のどこを探しても上限値の記載はありませんでした) この原理だと、100パケットまでは100円で、それ以上の通信は1万円というようなサービスだった場合(極端ですが)、 「100円からの定額サービス!」なんて広告も打てることになってしまうと思います。 サービスとしての「定額」という言葉には、法律的に制限というのはないものなのでしょうか?(景品表示法とか?) 法律とかには無知ですし、どういうしようという気はないのですが、こういう物を見るたびに気になっていますので、お時間のある方がいらっしゃいましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • パケット通信について

    私がスマホで、母がふつうの携帯を使用しています。 私の携帯から画像を送信したのですが、 母の携帯では容量が大きすぎて見られなかったみたいなのですが 後から知ったことに、母はパケット通信の定額サービスに加入してなかったようで 高額な通信料を取られてしまうかもしれないと不安に感じています;; 画像は見られず、非表示になっていても送ってしまったら もう料金は発生するものなのでしょうか??

  • パケット通信料について

    ソフトバンクから送られてきた先月分の利用明細を見ると、娘(中学生)のパケット通信料が60万円ほどになっていて、ものすごくびっくりしました。(スマホではなく普通のケータイです) もちろん、パケット定額制にはしていますが、もしそうでなかったらと考えるとゾッとします。 30万円台というのは何度かありましたが、さすがにこの金額を見ると日頃勉強などしていないことがまるわかりで、腹が立ってきます。 娘を問いただしても、「ほとんどメールしかしていない」というのですが、メールごときでこんな金額になることなどあり得るのでしょうか?

  • emの「データ通信が定額」というのは?

    emの「データ通信が定額」というのは通話以外のメールやネット検索が定額という意味ですか? パケットや3G回線とかもよく分かっていないので、あわせて教えて頂けたらと思います。

  • INFOBAR A01で勝手にパケット通信

    最近、今持っているauの携帯が使えなくなるという通知が来たので、INFOBARに買い換えたのですが、元から通話もほとんど受ける方が多くて、WEBもたまに出先で使うだけだったので、家のWI-FIをほとんど使って、メール受信とたまに出先で3G回線を使うだけにしようと思っていました。 それで、通常は3G回線を切って、バックグラウンドデータというのも切って、一日数回Eメール受信の時だけ3GをONにしていたのですが、なぜか一日のパケット通信の記録を見ると、3000パケットとかなっていました。あせって勝手に動いていそうなデフォルトで入っていたアプリを切ったり、メール受信したらすぐに3Gを切るようにしたのですが、未だに毎日1000パケットは使っているようです。 最初、心配だったのでダブル定額の2100円くらいのプランにしているので、40000パケットまでは大丈夫なのですが、いったい何が毎日1000パケットも使っているのかわかりません。 これではちょっと出先でWEBメールなんかを使っただけで定額に行ってしまいそうで不安です。 ちなみにこのパケットはスマホ単体で使った物として計上されていました。Eメールの物は2週間で200パケットほどでした。 どうすればスマホ側のパケットをなくすことができるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • スマホ初心者です。パケット通信のことで困ってます。

    最近スマホを買い使っているのですがわからないことが多くて困ってます。 Auのを使っているのですが、周りにauの人がいなくて… いくつかあるので箇条書きで失礼します。 ・LTEフラット?というパケホのプランに加入しているのですが、これはいくらインターネットを使っても、定額の料金を越えたりしないですか? Auのアプリでパケット通信の明細を見たら、定額にはなっているのですが、パケット通信料が0円、内訳で三十万近く引かれていて怖くなりました((((;゜Д゜))) まだ数日しか使っていないのに! ・1日あたり七万近く使っていることになります。Twitterが原因かなと思っているのですが、こんなものなんですか? ・なんだか不安なので、つかいおわったらモバイル通信や電気をオフにしていますが、 メールが不便なんです… パケホなら気にせずにつけっぱなしでも大丈夫なんですか? 友達も、スマホなんですけど、特に気にせずにたくさん使っているみたい…わたしの考えすぎなんですか? 詳しい方教えて下さい!!

    • 締切済み
    • au