• ベストアンサー

16年未使用 カセットボンベ廃棄方法

阪神大震災の時に大量にカセットボンベを支援物資として頂き大変助かりました。 ただ、いまだに16年未使用 カセットボンベが残っています。危険物なので使うのも怖く(内部劣化による爆発などないか心配)仕方なく処分したいのですが、どこに依頼すればいいのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

そのまま使えますよ。 カセット・ガスボンベの中身は「液化天然ガス(LPG)」で、空洞部は気化したガスで充満されてますから、空気(酸素)殆んど入ってません。 従って、劣化(酸化)する要因がないので半永久的に保存出来ます。 私も、10数年前のカセットボンベを知人などから譲り受けることがありますが、有り難く使わせていただいてます。 勿論、過去に古いガスボンベ使用でカセットコンロに不都合が生じたことは1度たりともありません。 実際、カセットボンベには「消費期限」は表示されてませんね。 それでも、怖くて使えないなら「資源回収業者」が引き取るはずですが、自分でガス抜きをするなら、大きめなポリ袋に数ヶ所小さな穴を空けて、その中にカセットボンベを入れて「缶切りでボンベに小さな穴を空ければ、ボンベ内のガスがポリ袋を介して抜けるので、ボンベが直ぐに空っぽになりますから、空き缶のように処分出来ます。 但し、この作業は「火気厳禁」ですから、風通しの良い屋外で行ってください。

38901smr38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご存じでしたら「補足」についてもご回答頂けると幸いです。

38901smr38
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。初めて知り勉強になりました。すみませんが、ご存じなら下記2点教えてください。 1.カセットボンベの外側〔特に見えない部分(気化したガスと接触していない部分)〕の劣化の可能性はあるのでしようか? 2.「資源回収業者」でご存じのとことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• woira
回答No.2

外観にサビや腐食が無ければ、大丈夫だと思いますよ。 以前、キャンプ用のガスカートリッジを処分して貰った時の業者さん、安くて親切でしたよ。 ハロークリーンセンター http://www.hello-c.com/

参考URL:
http://www.hello-c.com/