• ベストアンサー

16年未使用 カセットボンベ廃棄方法

阪神大震災の時に大量にカセットボンベを支援物資として頂き大変助かりました。 ただ、いまだに16年未使用 カセットボンベが残っています。危険物なので使うのも怖く(内部劣化による爆発などないか心配)仕方なく処分したいのですが、どこに依頼すればいいのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

そのまま使えますよ。 カセット・ガスボンベの中身は「液化天然ガス(LPG)」で、空洞部は気化したガスで充満されてますから、空気(酸素)殆んど入ってません。 従って、劣化(酸化)する要因がないので半永久的に保存出来ます。 私も、10数年前のカセットボンベを知人などから譲り受けることがありますが、有り難く使わせていただいてます。 勿論、過去に古いガスボンベ使用でカセットコンロに不都合が生じたことは1度たりともありません。 実際、カセットボンベには「消費期限」は表示されてませんね。 それでも、怖くて使えないなら「資源回収業者」が引き取るはずですが、自分でガス抜きをするなら、大きめなポリ袋に数ヶ所小さな穴を空けて、その中にカセットボンベを入れて「缶切りでボンベに小さな穴を空ければ、ボンベ内のガスがポリ袋を介して抜けるので、ボンベが直ぐに空っぽになりますから、空き缶のように処分出来ます。 但し、この作業は「火気厳禁」ですから、風通しの良い屋外で行ってください。

38901smr38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご存じでしたら「補足」についてもご回答頂けると幸いです。

38901smr38
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。初めて知り勉強になりました。すみませんが、ご存じなら下記2点教えてください。 1.カセットボンベの外側〔特に見えない部分(気化したガスと接触していない部分)〕の劣化の可能性はあるのでしようか? 2.「資源回収業者」でご存じのとことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • woira
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

外観にサビや腐食が無ければ、大丈夫だと思いますよ。 以前、キャンプ用のガスカートリッジを処分して貰った時の業者さん、安くて親切でしたよ。 ハロークリーンセンター http://www.hello-c.com/

参考URL:
http://www.hello-c.com/

関連するQ&A

  • カセットコンロのボンベの処理

    家の納戸の整理をしていたら鍋物用のカセットコンロのプロパンボンベ(あのスプレー缶位の大きさのものです)が未使用のまま沢山出てきました。 そのまま今冬にでも使おうかと思ったら底の部分がかなり錆びていまして、、。 缶の説明を読むと錆びているボンベは爆発の危険があるのでつかうなと書いてありました。 このような場合不燃物で捨てると回収車が爆発炎上したりするので不用意に捨てられませんよね。 かといって穴を開けて中身を出すのも恐いし、、。 地域の自治体に聞くのが良いのかもしれませんが“お役所仕事”で「メーカーに聞いてくれ」とかって扱ってもらえないかもしれませんし、、、。 これらの缶入りプロパンはいったいどう処理したら良いのでしょうか?

  • カセットコンロのボンベ、保管についての質問です。

    カセットコンロのボンベ、保管についての質問です。 現状、一口電気コンロと電子レンジがありますが、 電気を使わず、並行して料理をしようと、カセットコンロを買おうかと考えているところです。 そこで、カセットコンロのボンベの保管についてなのですが、 今住んでいるところは、仕事などで朝から晩まで留守にして部屋を閉め切っておくと、 真夏では夜でも35~40度くらいになることもあります。 私の知る限りでは、ボンベは40度より低い温度で保管とあり、爆発などしないのか心配です。 どうやら、(同じ建物の)他の部屋でカセットコンロを使っているところもあるようなので、大丈夫なような気がしないでもありませんが、念のため、と思い質問してみました。 アドバイスのほどお願いします!

  • カセットコンロのガスボンベの使用期限&処分方法

    5年前に購入したカセットコンロのガスボンベがあります。 保存状態はよく、サビもありません。 こちらで調べていたら、ガスボンベに使用期限はなく、大丈夫という話なのですが、若干不安です・・ 使用して突然爆発!!なんてことはないですよね?? あと、このようなボンベを処分する場合、普通にそのままゴミ袋へ、ってワケにはいかないと思いますが、どのように処分すればよいのでしょうか?

  • カセットコンロの車内での保管

    このたびの大震災の教訓で、都市ガスが止まった時の対策としてカセットコンロを購入しようと思っています。保管場所としては屋外の駐車場に止めてある乗用車内にしようと思いますが、猛暑時のドア、窓を締め切った車内は、60度以上になると言われています。車内に保管したコンロのボンベは爆発などしないでしょうか?詳しい方教えてください。

  • プロパンガスのボンベが落雪で埋まりそうです

    うちの隣のアパートなのですが、ここ数日の雪で屋根に大量の雪が降り積もっていて すぐ下にあるプロパンガスのボンベの上に落雪しそうです。 雪は50センチ以上は積もっていてすでに屋根からせり出してきており危険な状態です。 雪に埋まっても大丈夫なのかもしれませんが、 すぐ隣なので事故があったらと思うと心配です。 ボンベには囲いなどはついていません。 自分の住んでいるアパートならすぐガス会社か管理会社へ連絡しますが、 隣のアパートなのでどこに連絡したらよいのかわかりません。 こういう時はどこに連絡すべきでしょう?

  • カセットコンロと電気コンロ

    今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。 なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。 カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。 電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。 カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか? 電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか? 分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 医療用ボンベ ”毒”と記載あり。

    以前、医療機関で働いておりました。 知人が実質経営(医者ではない)しておりましたが現在は閉院してます。 その際、クリニックにあった医療用ボンベの処分に困っております。 閉院する際、色々な物を処分したのですが普段より依頼していた医療廃棄物処理業者は 引き取ってはくれませんでした。 色々な業者をあたりましたが、やはり無理でした。 退去期間があったので、なくなく知人の家に移動させました。 10年位たちますが、現在も知人の家にあります。 2ヶ月後の引っ越しを機に、処分したいのですがどこに相談してよいのかわかりません。 ”毒”と記載があるので、漏れて周辺などに危険が及ばないか?など、とても不安です。 成分がわからないので、本当に困ってます。 また、 ※医療機関でしか扱えない機器が一般住宅にあることは問題なのでは? ※廃棄の際、料金が結構かかるのでは? と、手を出せなかったのも事実。 やはり民間企業ではなく、市や保健所に相談になるのでしょうか? アドバイスお願いたします。

  • 【zz劇場】札幌ボンベ爆発、51歳女逮捕!

    札幌市北区で相次いだカセットボンベの爆発事件で、北海道警札幌北署捜査本部は30日、警察官舎でボンベを爆発させたとして、激発物破裂容疑で同区屯田六条、無職、名須川早苗容疑者(51)を逮捕した。容疑を否認しているという。捜査本部は他の4件の爆発にも名須川容疑者が関与した可能性があるとみて捜査を進める。  逮捕容疑は4月3日午後11時45分ごろ、札幌市北区北二十五条西の警察官舎北側階段1階踊り場で、カセットボンベを何らかの方法で破裂させ、窓ガラスなどを損壊した疑い。  捜査本部は26日に名須川容疑者の自宅を捜索し、同日から連日任意で事情聴取していた。名須川容疑者は一貫して容疑を否認しているが、捜査本部は現場の状況や防犯カメラの映像、同署や報道機関に届いた犯行声明の分析などから逮捕に踏み切った。  同区では1月27日、札幌北署の駐車場に止めたワゴン車の下でカセットボンベが爆発。スーパーやホームセンターなどで同様の事件が相次ぎ、客らが軽傷を負った。同署近くの警察官舎で起きた爆発では、現場からボンベや約2000本のくぎが見つかった。  同署などには、事件への関与をほのめかし「次は交番を狙う」などと書かれた手紙が郵送され、道警が同一犯とみて捜査していた。  道警の米村隆将刑事部長は同署で記者会見し、「道民や国民にご心配をお掛けし、おわびする。全事件の解決を目指したい」と述べた。  ================ この事件 どう思いますか? 案の定、無職でした(怒)

  • カセットボンベ廃棄方法教えてください。

    阪神大震災の時にもらったカセットコンロ用のガスボンベが多数未使用のままで残っています。 使うことがないので廃棄したいのですが、どこか受け取ってくれるところがあるのでしようかどうしたらいいか分からず困っています。

  • 古くなったカセットコンロのガスボンベの処分法

    10年くらい前に購入した卓上コンロのカセットガスボンベがたくさんあります。長い間に内部のガスの性質が変化してしまったようですぐに火が消えてしまい今となってはもう使えません。(ボンベを振ると重くてガス自体は満タンのようです)そこでこの百本以上のカセットガスボンベですがどのように処分すればよろしいでしょうか?穴を開けて中のガスを抜いて荒ゴミに出す方法も考えましたが大気汚染に繋がるのではないかと心配しています。よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう