受精日の推定と妊娠9ヶ月の不安感について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠34週目の妊婦が、受精日を知りたいと質問しています。
  • 質問者は生理の周期が不規則で、具体的な受精日を把握していません。
  • 4月10日の行為での妊娠の可能性についても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日が知りたいです。

今妊娠9ヶ月の妊婦です。 今さらどうこう言っても変わらないのですが、 最近になって不安で夜も眠れない日が続いています。 今は妊娠34W3日 予定日は12月21日です。 元々生理の周期が不規則な上、記録なども残しておらず、最終月経が3月10日から6日間だったということしか覚えていません。 周期は、30日だったり、それ以上だったりと、バラバラです。 4月25日に検査薬ですぐに陽性反応、 26日に病院で受診したところ、D=10.0mm 4W0d、5月6日の検診では+D=7.5m、5月20日にCRL21.8mmで予定日が12月21日に決定しました。 質問させて頂きたいのは、4月10日の行為での可能性があるかどうかということです。 この日に、望まない形で関係を持ってしまいました。 コンドームはつけていませんでしたが、いわゆる外出しです。 それ以前は、旦那さんと2日に1回のペースでしていました。こちらも毎回コンドーム無しの外出しです。 情報が少ないですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.5

はい、3月末から4月頭です。 4/10行為での妊娠経過はなにひとつありません。 検査薬もそうです。 4/10の行為で、検査薬は確かに反応します。 4週1日の日ですからね。でもとても薄い反応なはずです。 あなたの検査薬は、しっかり色づいていませんでしたか? 4週と5週では、検査薬の色づき方も違います。 生理周期から考えてもそうです。 4/10だと次の生理がきてもよさそうなぐらいですよね。30日周期以上だし 予想できる排卵日も、3月末から4月頭です。

haruka301212
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 検査薬も、すぐに濃い線が出ていました。 これからは、回答していただいたことを信じて予定日まで穏やかに過ごしたいと思います。 妊娠に関して知識があれば、すぐに分かる内容だったんですね‥ ここでsiroow様に出会えて本当に良かったです。

その他の回答 (4)

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.4

それは、機械が勝手に割り出した目安です。 その機械の設定に、GSで数週を設定いれてあるのかどうかもわかりません。 GS(胎嚢)の場合、4週から5週にかけての計測で使われます。 10mmというのは、4週後半~5週後半付近の胎嚢です。 古い先生は、GSは4週後半からしか見えないといいます。 しかし若い先生は、4週2日が最短ですといいます。 エコーの進歩と、研究の進歩は日々進んでいます。昔は見えなかったものでも 今は見ることができます。あとはエコーする先生の技術も関係してきます。 よくありますよ、6週に入ったと思って診察したらGSが15mmでエコー写真には4w0dや5w0dと 記載されてあり、1,2週間もずれてるの?とか成長してないの?という話。 なのでGSだけの大きさだけでは、より正確な数週を断定できない、というより する必要がないんです。そしてCRLが測れるようになったら修正されてる。 逆算するとやはりその時の4w0dは目安でしかなかった。 CRL(胎芽)という膨大な研究や統計を下に予定日を算出します。 現に、あなたの成長過程を見れば、もしも4/26が4w0dならば、予定日は12/21になりませんよね。 まだまだ明確にはできない数週なので、4w0dという設定になるんでしょうね。 先生に聞いてみたらどうですか?10mmの胎嚢って、4週0日なんですか?と。 絶対に違いますと答えが返ってきます。 もっというなら、初診のGSは4週でも5週でも5mmでも10mmでもかまわないんです。 ましてや、受精日など先生にとってはどうでもいいことなんです。 胎嚢からの計測で4w0dとしておいても、それよりも正確なCRLを計測できる時に修正するんですからね。 最短で見えるGSの大きさは4週2日で1.5mmです。 胎芽が見えるのは5週5日で1.7mmです。 そんな時期に、4/10から考えたら、あなたの胎嚢が10mmだの、胎芽が7mmもあるだの 始まりが0なわけですから、そして日々成長する平均もあるんですから明らかですよね? あなたの赤ちゃんだけ異常に成長が早いなんてことはありません。 ただですよ、ひとつだけ確認して頂きたいのは、私は文章から数字からの考えを述べています。 エコーの測り方を極端に大きく測っていた場合は話は別ですよ? 正確に測れば2mmのものを、その測るものより大幅に外側に線をひけば7mmになりますよね。 21.8mmもある胎芽の計測を雑にやってる医師がいるとは思えませんが、一応確認してくださいね。 問題の行為が、妊娠後だったことも救いですね。 もしも先ならば、精子の寿命も関係してきてややこしくなっていたはずです。 ネットでは精子の寿命も1週間や2週間とまで出回っているようですが せいぜい3日です。まぁ1週間みておけば確実ってとこです。 話がずれましたが、とにかく現代医学を信用してください。 これによって、救えた赤ちゃんがたくさんいること、日本の産科は世界的にも最先端であること。 みんな同じ人間で、妊娠とは細胞分裂から始まり11週頃まではほぼみんな同じ経過をたどる成長 をすること、それを極端に遺脱するということは流産を意味すること。 もしまだ不安要素があるならどうぞ。 いくらでも答えます^^どうかあなたが不安がなくなり 無事に赤ちゃんを産んで、心から赤ちゃんを愛せるようにと願ってるんです。 赤ちゃんにはなんの罪もないんですから。

haruka301212
質問者

お礼

こんなにも長文、丁寧に何度もお答え頂き、本当にありがとうございます。 今こうしている間にも、お腹の赤ちゃんは元気に動いてくれており、涙を流しながら何度も読みました。 GSやCRLはあくまでも基準値であり、個人差はあると聞いたので自分は標準外なのではとマイナスの方ばかりに考えが傾いていました。 エコー写真確認しましたが、4/26の10mmちょうど袋になっている部分の端から端、5/21の21.8mは足がよく確認できませんが、頭のてっぺんから反対側の端まで+印で測ってありました。 推定の受精日が4/1~4/3とのことなので、排卵日は3/30~4/2、精子の寿命を考えると妊娠した可能性が高い行為日は3/29~4/2の間と考えていいでしょうか? 4/10を否定する要素の方が多いことは分かっていましたが、どなたかのアドバイスで安心したかったんだと思います。 お腹の赤ちゃんには、たくさんの愛情を注いであげたいです。 見ず知らずの私にこのような親身なアドバイスを頂き、感謝の言葉もありません。

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.3

はい、簡単です。 答えは4/10の行為での可能性はありません。 なぜかというと、5/20にCRL21.8mを確認してますよね。 21.8mというのは妊娠9週0日の平均値です。単純にさかのぼると受精日は4/1付近です。 一般的には誤差は±4日です。仮にその倍の8日の誤差がでたのなら4/10もありうる。 しかしこれから書くことが矛盾してしまいます。 仮に4/10当日に受精してその日を2週0日とします。 すると5/20は7週と5日になります。 その日に21.8mの胎児が確認されることはありません。でかすぎます。 どんなにでかくても20mmいきませんよ。その証拠に さらにさかのぼって、4/26の受診、10mmというのは胎嚢だと思います。 4/10受精で4/26は4週と1日です。ここで10mmの胎嚢もありえません。 5/6の7.5mはCRLでしょう、10mmの胎嚢が10日後に7.5mに小さくなるというのは 流産ですから。 ここでも4/10からすれば5週5日、7.5mmの胎芽は絶対に確認されません。 おそらく、4月の頭、1日~3日あたりの受精ですよ。 4/10とたった1週間しか差がないので不安でしょうが、胎嚢の見える時期、胎芽が見える時期 これが、絶対にありえない時期に発見されてるので大丈夫です。 のちのCRLだと、1週間の誤差がある場合もありますよ。 ただ4週と1日で見える胎嚢ではない、6週入る前に見える胎芽の大きさではない。 こまめに病院で受診していたことがよかったと思います。 もうなにも心配せずに出産されてください。 ご主人似のかわいい赤ちゃんが待ってますよ! なにか不安なことがあったり、聞きたいことがあれば補足ください。 なんでも答えます。

haruka301212
質問者

お礼

ていねいで、分かりやすい回答本当にありがとうございます‼

haruka301212
質問者

補足

今まで不安に思っていた気持ちが一気に軽くなりました。 本当にありがとうございます! ただ、4月26日のエコー写真に、4W0d、予定日1月3日と書かれていたのがずっと気になっていました。 4/10の行為ならば、10mはありえないとおっしゃっていましたが、、そのような診断を医療従事者が下したのはなぜでしょうか? もし仮にこの時の予定日がそのまま適用されていれば、受精日が4/10の計算になってしまうので、これが不安に思った一番の原因です。 何度もお手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

3月10日が最終月経の初日で、30日周期と仮定した場合は、排卵予定は3月25日で次回生理開始予定が4月9日なので、4月10日の可能性は低いかなって感じですね。

haruka301212
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理周期が不規則なので、不安になってしまいました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

予定日は規則的な28日周期の月経の場合、最終月経から280日目(40週0日)になります。 排卵日は最終月経から14日目になります。 つまり、予定日から266日前が排卵日で、その前後数日の行為が妊娠のそれと考えられます。 12月21日の266日前は3月30日なので、その辺りじゃないですか?

haruka301212
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく逆算していただいたのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 受精日 CRLの大きさ

    ご相談させてください。 妊娠六ヶ月の妊婦です。 もともと生理不順で、周期がバラバラです。 最終月経は11月15日 12月3日から、性交後の不正出血が2週間弱続きました。これが生理かどうかはわかりません。 生理周期は30~45周期とバラバラです。 •1/23 妊娠発覚 胎嚢確認 •2/9 CRL 21mm 予定日 9/12に決定 •2/20 10w6d CRL 37mm •2/26 11w5d CRL 53mm 誤差の少ない時期のようですが13w近く大きいとのことでした。 •3/24 15w3d CRL90.8mm やはり大きいとのことでした。 わたしの受精日はいつごろになりますでしょうか? 性交は12/3、他の日は記憶が曖昧です。。 もし12/3ですと予定日が変わるのですが、その可能性はありますか? 初産で心配なことだらけです。。宜しくお願いします。

  • !受精日を教えて下さい!

    最終月経が4/6から。 1~3月は毎月7日に生理きてました。 5/6 に妊娠検査薬 薄く陽性 5/10 にしっかり陽性 6/10に検診したところ、9w2d CRL20.5 出産予定日は1/11 とのことでした。 どなたか受精日を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 受精日が知りたいです。

    生理周期は不順ぎみで排卵日が分からず、 最終月経が 5/1-5/7 までありました。 *気になっている性行為が、  5/21 避妊なし  5/22 (夜中。日をまたいで23) 避妊あり  5/30 (夜中。日をまたいで31) 避妊なし *6/14に妊娠検査薬にはっきりとした陽性反応。  クリニックで診てもらったが何も見えず。 *6/21に再度検診に行き、胎嚢を確認。  先生からは5週目くらいだと教えてくれた。 *6/25に別の病院で検診し卵黄嚢も確認でき、  GS 17.8mm (5w3d) *7/2の検診で胎芽と心拍を確認。  CRL 4.9mm  GS 20.0mm (5w6d) *本日 7/16 の検診で  CRL 18.5mm (8w6d)  出産予定日が 2022/2/19 になりました。 出産予定日から逆算すると、5/29らしいのですが 5/30 (31) の性行為での受精で合っていますでしょうか? ネットで精子が長くて1週間生きるって見かけた事 があるので、もしかしたら21、22の性行為という 可能性ってあるのか?という疑問があり質問をしました。どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 受精日について、お聞きしたいです。

    現在妊娠18週のmonです。つわりも終わり順調です。 受精日について、お聞きしたいです。 (1)最終月経は2012/10/16 付近(1日くらい誤差はあるかもしれません) (2)生理周期はおおむね26日から30日くらい(ほぼ28日が多い) (3)妊娠がわかった後 11月28日 GS 19mm(5w5d) 12月10日 CRL 12.6mm(7w3d) 12月25日 CRL 24.5mm(9w5d) 1 月7日  CRL 48.0mm(12w1d) (かっこ内は、エコーに記されていた週数です) 出産予定日は7月23日です。 お聞きしたいのは (1)10月21日の朝の行為での妊娠の可能性 (2)受精日はいつごろか ということです。 10月末に何回か行為がありますが、こちらは日付があいまいなため載せられません。 申し訳ありません。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 受精日はいつかしりたいですっ

    最終月経 4月26日 生理周期平均 27日 性行為 5/3 5/4 5/6 5/7 です! 5月23日 生理予定日だった 5月22日 生理1日前検査薬 陽性 5月31日 初検診 胎嚢 リング 確認 5w 6月14日 胎嚢 CRL 8.9mm 7w

  • 受精日についての質問です

    妊娠予定日が2014年09月04日なのですがいつ仲良しした日の赤ちゃんなのか知りたいです。初めての妊娠で分からないことらだらけなので違ったことを発言していたらすいません。最終月経日から計算した出産予定日と、実際に言われた予定日が違うので混乱しています…。 1月8日 CRL 2.4mm 1月15日 CRL 6.8mm 1月17日 CRL 7.2mm 1月29日 CRL 18.7mm 8w6dと診断されました。詳しく分かる人おられましたら教えて下さい。本当に困っているのでお願いします。

  • 受精日を特定したいです。

    初産婦で現在14週目に入ったところです。 受精日を特定したく投稿させて頂きました。 最終月経は6/13~18 生理周期は32日もしくは33日です。 性交日は6/24,26,7/1,7/10,13です。 (基礎体温は7/1に上昇) 7/13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 しかし6/29にX線検査を受けたりと妊娠に気付いていなかったとはいえ不安です。 また最終月経日から3/20と言われていますが、年度末ということでかわいそうな気がしています。具体的な受精日から予定日を算出できればと思います ちなみに、 7/18胎嚢確認 7/25胎芽確 8/4 CRL11.2ミリ(7w4d) 8/20 CRL27.2ミリ(9w5d) 9/4 CRL50.9ミリ(11w6d) といった経過です。 やはり3月末の出産予定が濃厚でしょうか? 無事に生まれてくれさえすればいいのですが、 今後の勉強の為にも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 受精日が知りたいです。

    はじめまして。 情報量が大変少なくて申し訳ないのですが、受精日を知りたいので教えてください。 最終生理開始日は8/01 7月の生理までピルを服用していました。 ピル服用前の生理周期は40日前後。 ピルを辞めたあとは、30日くらいで、生理がきました。 性交日は、8/13.24.27 全て中で射精。 日にちは忘れましたが、第3週に1回ゴム無し外出し。 9/10に陽性反応 9/18胎嚢確認 10/08 同じ病院で2枚撮って CRL 18.3mm 8w5d±2w CRL 18.6mm 8w6d±2w 最終生理開始日から出産予定日は5/08でしたが、 10/08の検診で、一週間遅いということで、5/15に修正されました。 そして、今後修正はしないと言われました。 5/15の出産予定日から見ると、 2w0dは8/22ですが、どの性交日での受精の可能性が高いですか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 受精日について教えて下さい

    初めての質問です。質問内容に不備があったらお許し下さい。 今妊娠6ヶ月の妊婦です。1人で悩んでも限界なので知恵をお貸し下さい。 最終月経は2013/11/7~5日程でした。通常の周期は27~28日で安定しています。 行為をしたのが11/17~19(中出し)すこし離れて11/26(外出し)になります。26日の行為だけが彼ではなく、半ば無理矢理な形での行為のため26日が否定出来る要素をと思って相談させていただきました。どちらにせよ私の大切な子供です。授かった命は大切にします。 出産までの時間をこれ以上悩み続けるのは赤ちゃんにも申し訳ないのでどちらにせよ結果も受け入れて出産に臨む為に質問させていただきました。 以下は検診の経過です。 12/8生理がこないのでクリアブルーで検査したところすぐに陽性でした。濃くはなかったですが陽性とわかるほどの線がでました。 12/13に病院受診し胎嚢とリングを確認できました。3~4mmかなといわれました。 12/25 GS17.6 胎芽4.2mm (6週4日) 1/20 CRL34.9mm(10週3日) 予定日が8/15に決まる。 2/17 CRL79.9(14週2日) 以上の情報からわかりますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 《胎児の大きさから受精日を教えていただきたいです》

    最終月経が4/6から。 * 1~3月は毎月7日に生理きてました。 5/6 に妊娠検査薬 薄く陽性。 5/10 にしっかり陽性。 6/10に検診したところ、9w2d CRL20.5 出産予定日は1/11 とのことでした。 ネットの計算システムで調べはしたのですが 胎児の大きさから計算した受精日が知りたいのです。 どなたか詳しい方、 受精日、仲良しが考えられる期間を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう