• 締切済み

《胎児の大きさから受精日を教えていただきたいです》

最終月経が4/6から。 * 1~3月は毎月7日に生理きてました。 5/6 に妊娠検査薬 薄く陽性。 5/10 にしっかり陽性。 6/10に検診したところ、9w2d CRL20.5 出産予定日は1/11 とのことでした。 ネットの計算システムで調べはしたのですが 胎児の大きさから計算した受精日が知りたいのです。 どなたか詳しい方、 受精日、仲良しが考えられる期間を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

CRLと週数のグラフ(中央値と2SDのライン)があって、妊娠9週の初めはCRL中央値が20mmくらいなのです。 こんな便利なサイトもあります。 https://acure0038.com/CRL/

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

周期的に月経があったようですから月経予定日の5月7日から2週間前、つまり4月23日前後ではないでしょうか。 6月10日に妊娠9週2日(CRL20.5mm)とも矛盾しません。

miiio22o
質問者

お礼

CRLから矛盾しないですか★? そのことをどうやって調べればいいのか自分ではわからなかったので… ちなみに計算方法?か何かがあるのでしょうか?

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

私も昔気になって調べてみました事があります。 まず、一般論から。 ご存知かもしれませんが下記で基本的な事を理解し、 https://mamanoko.jp/articles/23111 下記でCRLの部分を読むと、 https://allabout.co.jp/gm/gc/476749/#3 受精日は推測にしか過ぎない事がわかると思います。 もちろん、精度は高いでしょうが、ばっちりこの日とは言えるか微妙です。 要約すれば、排卵日、体温などを定期的に記録しておく事と、CRLで推測できると言う事です。 本題ですが胎児の大きさとはCRLとは違う意味なのでしょうか。 同じならCRLでの推測になりますし、そうでなければ大きさの基準が曖昧すぎてもっと誤差が出る気がします。 誤差に関する余談ですが、 私も実際にCRLを測っているところを見ましたが、胎児の画像にマウスで線を引いているだけで先生の手先のブレでパソコン画面で1pxずれたら結果は何mmズレるのだろうと思っていました。 実際その先生は大きめに測る(胎児の外側を測る)印象を受けました。 その後胎児の推定体重も記録していき、いざ出産する病院に行って別の先生が測ると、推定体重が500gくらい下がっていました。機器にもよるのかもしれませんが、その別の先生は明らかに小さめに測る(胎児の内側を測る)印象を受けたので、さほど心配はしませんでしたが。 結構曖昧だと思います。

miiio22o
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました。 先生によっても誤差があり得るとなるとはっきりとはわからないですかね。。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • !受精日を教えて下さい!

    最終月経が4/6から。 1~3月は毎月7日に生理きてました。 5/6 に妊娠検査薬 薄く陽性 5/10 にしっかり陽性 6/10に検診したところ、9w2d CRL20.5 出産予定日は1/11 とのことでした。 どなたか受精日を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胎児の大きさから受精日推測出来ますか?

    最終月経が5月2日です。 7月5日の検診で胎児CRL24.3mm!エコー写真には9w3d±6と記入されています。いつ頃が受精日だったと思われますか? また10mmほどの胎嚢が確認出来るのは着床後何日ぐらいかかりますか? お返事お願いします。

  • 胎児の大きさと受精日について

    現在16wの妊婦です。 最終月経は8月29日、胎児の大きさに誤差が少ないといわれている9週(11月6日に受診)のCRLは、2.75cm(9w5d相当)でした。 誤差も考慮し、だいたい何月何日くらいに受精をしたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受精日を特定したいです。

    初産婦で現在14週目に入ったところです。 受精日を特定したく投稿させて頂きました。 最終月経は6/13~18 生理周期は32日もしくは33日です。 性交日は6/24,26,7/1,7/10,13です。 (基礎体温は7/1に上昇) 7/13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 しかし6/29にX線検査を受けたりと妊娠に気付いていなかったとはいえ不安です。 また最終月経日から3/20と言われていますが、年度末ということでかわいそうな気がしています。具体的な受精日から予定日を算出できればと思います ちなみに、 7/18胎嚢確認 7/25胎芽確 8/4 CRL11.2ミリ(7w4d) 8/20 CRL27.2ミリ(9w5d) 9/4 CRL50.9ミリ(11w6d) といった経過です。 やはり3月末の出産予定が濃厚でしょうか? 無事に生まれてくれさえすればいいのですが、 今後の勉強の為にも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 受精日が知りたいです。

    はじめまして。 情報量が大変少なくて申し訳ないのですが、受精日を知りたいので教えてください。 最終生理開始日は8/01 7月の生理までピルを服用していました。 ピル服用前の生理周期は40日前後。 ピルを辞めたあとは、30日くらいで、生理がきました。 性交日は、8/13.24.27 全て中で射精。 日にちは忘れましたが、第3週に1回ゴム無し外出し。 9/10に陽性反応 9/18胎嚢確認 10/08 同じ病院で2枚撮って CRL 18.3mm 8w5d±2w CRL 18.6mm 8w6d±2w 最終生理開始日から出産予定日は5/08でしたが、 10/08の検診で、一週間遅いということで、5/15に修正されました。 そして、今後修正はしないと言われました。 5/15の出産予定日から見ると、 2w0dは8/22ですが、どの性交日での受精の可能性が高いですか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 胎児の大きさから見た受精日について

    本日16週1日です。 最終生理は7月30日から8月5日でした。その前の月は6月22日からでした。 妊娠に気づいて検査薬で陽性が出たのが9月7日。その翌日の8日に病院に行き胎嚢が確認できました。 胎嚢はいびつな形で1.28cmで、先生には最終月経日から数えると5w5dだが、大きさは4w4dの大きさしかない、流産傾向にあるか排卵日が遅れたのだろうと言われ、また来週来るようにと言われました。 1週間後の9月15日で心拍を確認、胎嚢の大きさは2.1cmでした。 先日の15w4dでの検診で胎児の大きさは、BPD8.9cm、APTD3.0cm、TTD2.9cm、FL1.5cm、Dist1.87cmとありました。 私は基礎体温を計っておらず、受精日は特定できないため最終生理からの予定日を出してもらいました。 でもそれが当てはまるのは28日周期の人ですよね?私は数ヶ月前から生理が毎月遅れがちになり、周期はもっと長いはずなのです。 9週のときに予定日を出してもらいましたが、特に修正をすることもないだろうと言われ、今もそのままの予定日でいます。(9w4d CRL 27.0ミリ) 8月に性交をもったのは、8日、9日、23日頃でした。 23日頃の性交のときに、そろそろ排卵日かな…でも少し早かったかな、とふと思ったのを覚えています。 その後8月の29日頃から4日間ほど少量の出血があり、生理がきたのだと思っていました。 ですが、だんだん体の変化に気づき妊娠の発覚に至りました。 自分でいろいろ調べ、その出血は着床出血だったのかな、と考えていました。 私は確実に23日頃の性交でできたのだと思っていたのですが、毎回検診のたびに大きさも週数どおりですねと言われるので、なんだか腑に落ちずにいます。 胎嚢の確認時期や大きさ、胎児の成長具合から見て、やはり前半の性交での確率の方が高いのでしょうか? それとも23日頃の性交でできたものと思われますか? お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。

  • 受精日が知りたいです。

    生理周期は不順ぎみで排卵日が分からず、 最終月経が 5/1-5/7 までありました。 *気になっている性行為が、  5/21 避妊なし  5/22 (夜中。日をまたいで23) 避妊あり  5/30 (夜中。日をまたいで31) 避妊なし *6/14に妊娠検査薬にはっきりとした陽性反応。  クリニックで診てもらったが何も見えず。 *6/21に再度検診に行き、胎嚢を確認。  先生からは5週目くらいだと教えてくれた。 *6/25に別の病院で検診し卵黄嚢も確認でき、  GS 17.8mm (5w3d) *7/2の検診で胎芽と心拍を確認。  CRL 4.9mm  GS 20.0mm (5w6d) *本日 7/16 の検診で  CRL 18.5mm (8w6d)  出産予定日が 2022/2/19 になりました。 出産予定日から逆算すると、5/29らしいのですが 5/30 (31) の性行為での受精で合っていますでしょうか? ネットで精子が長くて1週間生きるって見かけた事 があるので、もしかしたら21、22の性行為という 可能性ってあるのか?という疑問があり質問をしました。どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 受精日はいつかしりたいですっ

    最終月経 4月26日 生理周期平均 27日 性行為 5/3 5/4 5/6 5/7 です! 5月23日 生理予定日だった 5月22日 生理1日前検査薬 陽性 5月31日 初検診 胎嚢 リング 確認 5w 6月14日 胎嚢 CRL 8.9mm 7w

  • 受精日についての質問です。誰か分かる方いたら教えてください

    受精日についての質問です。誰か分かる方いたら教えてください 最終生理開始2010/03/14~20、周期は毎月順調に生理が来るのでだいたい約28~30日だと思いますが曖昧です。 5月11日 7w5d CRL13.7mm 5月28日 11w0d CRL37.1mm 6月25日 14w5d CRL87.4mm と診断され、初診からだいたい予定日は12月18日と言われていました。 排卵日を計算すると3月27日でしたがその日あたりは心当たりがありません。 心当たりがあるのは、3月22日と4月7日です どちらが可能性高いですか? CRLで9w~11wの間は胎児の大きさがあまり変わらないのでそこから予定日を出すんですよね? 例えば4月7日が受精日になるとしたら大きさも変わるし予定日も変わってくるんじゃないかと心配になりまして(:_;) 誰か分かる方いたらお願いします。

  • 胎児の大きさ=出産予定日?

    昨日2回目の検診で出産予定日がわかったのですが・・・・ タイトルの通りなのですが、胎児の大きさで予定日が確定するのでしょうか? というのは、最終月経を忘れてしまい最初の問診の際に 大体30周期の生理でしたので、『6月10日』と書きました。 (うろ覚えで10日以前の生理はなかったように思い) 昨日の検診で超音波写真を頂き見たのですが 『10w5d』となっていて 先生からは出産予定日は『3月15日辺り』と言われましたが 計算すると最終月経は『6月4日』となります。 出産予定日は『3月11日』となります。 ここで4日の誤差があるので、胎児の大きさから出産予定日が決まるのかなと。 また自分での、うろ覚えですが最終月経が10日以前だとは思えなくて 疑問に思っています。 ただ間違えて覚えているだけかもしれませんが。。。。。 それと追加質問になってしまいますが、10w5dで胎児の大きさは 3cmくらいといわれました。 小さい方でしょうか? ネットなどで調べると5cmと書かれている所が多かったので 不安です。 詳しい方おられましたら宜しくお願いしたします。