リアルタイムスキャンができない端末の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • リアルタイムスキャンができない端末の原因は、ウイルスバスターコーポレートエディションの設定やクライアントレベルでの限られた設定が関与している可能性があります。サーバ管理環境で使用している場合、管理コンソール上でもログが表示されないことがあります。
  • また、オートランなどのウイルス感染は全くない状態であり、感染を発見できないことから、特定のウイルスに対する検知能力の不足や設定上の問題が考えられます。他のPCではCDを挿入するとリアルタイムスキャンにて感染が発見されるが、該当の端末では検知できないことから、ウイルスバスターの設定に原因がある可能性も考えられます。
  • 土日はメーカーサポートも休みであるため、情報収集が難しい状況ですが、メーカーサイトやオンラインコミュニティなどで同様の問題や解決策に関する情報を探すことをおすすめします。また、トレンドマイクロのカスタマーサポートにメールや問い合わせフォームで問題を報告することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアルタイムスキャンができない端末がある。

お世話になります。 トレンドマイクロ、ウイルスバスターコーポレートエディション10.5を サーバ管理で使用の環境です。 オートランに感染していたUSBメモリがあるクライアントPCで見つかりましたが、 通常使っていたクライアントPCからは10日以上検知できていない状態だったことが 判明しました。 (たまたま他の端末にメモリをさして感染が発覚) 通常使用していたPCを完全スキャンしましたが、オートランなどのウイルス感染は全くなし。 管理コンソール上でも一切ログはなしです。 (感染発覚した端末はログに保存されたのにです) 感染を発見できなかったPCでテストウイルス(エイカー)を入れたCD-ROMを 入れてみましたが、エイカーの実行ファイルを起動するまで 検知できない状態であることが分かっています。 (他のPCではCDを入れたらすぐにリアルタイムスキャンにて発見しています) 感染もせずに、検知もできない。管理コンソール上での異常は無し。 この状態で考えられる原因は何があるのでしょうか? なお、各端末はクローンソフトによりすべて同じ設定にしてあります。 クライアントレベルでできる設定も限られています。 土日でメーカーサポートも休みなため、何か情報があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

エラーもありませんか? 該当PCのInternet Explorer のセキュリティ設定でActiveX Control は有効ですか?(<すべて同じ設定>ブラウザも?) http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2061865.aspx

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077937.aspx
hallo_haro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーは一切ありません。 よく使っていたPCをFセキュアのオンラインスキャンで検査しましたが、 やはり感染はなしでした。 また、Web経由でのウイルス対策は、ゲートウエイ側で強くかけていることも有り、 IEの設定は全台デフォルトのままです。 今日もいろいろ試行錯誤しましたが、 OSがXP、VISTA、7といろいろある中、 XPはすべてリアルタイム検知できていることが分かりました。 結局今日は時間切れになってしまいましたが、 帰り道で、OSの自動再生の関係かも?と思いました。 VISTAや7で検知できるPCとできないPCがあるのは、 ユーザーがこの自動再生の設定を変更しているからではないかと・・・。 ということで、明日以降また確認したいと思います。

hallo_haro
質問者

補足

確認したところ、windows7の自動再生もオンの状態でした。 今日、トレンドマイクロのサポートに聞いたところ、 ウイルスのキャリアの状態では、自動的にはスキャンしないのが仕様と言われました。 逆にXPのPCがどうして自動的にスキャンしてくるのかが 分からないとも言われました。 とりあえず、自動的にスキャンするという認識は改め、 そのたびに、手動スキャンするようにします。 ソフトの何らかのエラーなのかもしれないのですが、 結局サポートでも原因不明ということで、ひとまず質問は締め切りとします。 ありがとうございました。