Norton AntiVirusのリアルタイムスキャンについて質問です

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトの「リアルタイムスキャン」は、<有効>になっていないと、ウイルス付きメールを受信した時、即座に検知、対応をしてくれないのでしょうか?
  • 「リアルタイムスキャン」が無効のままだと、感染後の駆除はできても、瞬時の感染はふせげないものなのか、教えて頂きたく質問させて頂きました。
  • ウイルス定義の更新は常に行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton AntiVirusの リアルタイムスキャンについて質問です

お世話になります。昨年10月、シマンテック社ノートンアンチウイルス2001が、プリインストールされたPC (ソニーPCV-LX、OSはWindows ME)を購入使用しています。フレッツADSL環境なので、ウイルスに気をつけなくてはいけないと思うので、ひとつ質問です。 上記のウイルス対策ソフトの「リアルタイムスキャン」は、<有効>になっていないと、ウイルス付きメールを受信した時、即座に検知、対応をしてくれないのでしょうか? PCを立ち上げたときは、いつも「無効」の状態で、その都度「有効」にするのを忘れてしまうので・・。 これが、「無効」のままだと、感染後の駆除はできても、瞬時の感染はふせげないものなのか、教えて頂きたく質問させて頂きました。 なお、ウイルス定義の更新はいつもやっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_muraue
回答No.1

『PCを立ち上げたときは、いつも「無効」の状態』とのことですが、これを起動時に有効にする方法はあります。「タスクバー」の「Norton Antivirus」を右クリックして「Norton Antivirusの設定」を選択し、[システム]→[Auto-protect]を選択して、「Windows の起動時に Auto-Protect を起動する」の所にチェックを入れるだけです。ウイルスからPCを守る為にも、常にチェックをいれておかれる事をおすすめします。

shogo2002
質問者

お礼

すぐにご回答を下さり、ありがとうございました。 教えて頂いた通り、「常に起動する」に設定変更完了いたしました! 保護するメールアカウントにも、全部チェックを入れましたので、少し安心です。