Norton AntiVirusのリアルタイムスキャンについて質問です

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトの「リアルタイムスキャン」は、<有効>になっていないと、ウイルス付きメールを受信した時、即座に検知、対応をしてくれないのでしょうか?
  • 「リアルタイムスキャン」が無効のままだと、感染後の駆除はできても、瞬時の感染はふせげないものなのか、教えて頂きたく質問させて頂きました。
  • ウイルス定義の更新は常に行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton AntiVirusの リアルタイムスキャンについて質問です

お世話になります。昨年10月、シマンテック社ノートンアンチウイルス2001が、プリインストールされたPC (ソニーPCV-LX、OSはWindows ME)を購入使用しています。フレッツADSL環境なので、ウイルスに気をつけなくてはいけないと思うので、ひとつ質問です。 上記のウイルス対策ソフトの「リアルタイムスキャン」は、<有効>になっていないと、ウイルス付きメールを受信した時、即座に検知、対応をしてくれないのでしょうか? PCを立ち上げたときは、いつも「無効」の状態で、その都度「有効」にするのを忘れてしまうので・・。 これが、「無効」のままだと、感染後の駆除はできても、瞬時の感染はふせげないものなのか、教えて頂きたく質問させて頂きました。 なお、ウイルス定義の更新はいつもやっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_muraue
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

『PCを立ち上げたときは、いつも「無効」の状態』とのことですが、これを起動時に有効にする方法はあります。「タスクバー」の「Norton Antivirus」を右クリックして「Norton Antivirusの設定」を選択し、[システム]→[Auto-protect]を選択して、「Windows の起動時に Auto-Protect を起動する」の所にチェックを入れるだけです。ウイルスからPCを守る為にも、常にチェックをいれておかれる事をおすすめします。

shogo2002
質問者

お礼

すぐにご回答を下さり、ありがとうございました。 教えて頂いた通り、「常に起動する」に設定変更完了いたしました! 保護するメールアカウントにも、全部チェックを入れましたので、少し安心です。

関連するQ&A

  • リアルタイムスキャンができない端末がある。

    お世話になります。 トレンドマイクロ、ウイルスバスターコーポレートエディション10.5を サーバ管理で使用の環境です。 オートランに感染していたUSBメモリがあるクライアントPCで見つかりましたが、 通常使っていたクライアントPCからは10日以上検知できていない状態だったことが 判明しました。 (たまたま他の端末にメモリをさして感染が発覚) 通常使用していたPCを完全スキャンしましたが、オートランなどのウイルス感染は全くなし。 管理コンソール上でも一切ログはなしです。 (感染発覚した端末はログに保存されたのにです) 感染を発見できなかったPCでテストウイルス(エイカー)を入れたCD-ROMを 入れてみましたが、エイカーの実行ファイルを起動するまで 検知できない状態であることが分かっています。 (他のPCではCDを入れたらすぐにリアルタイムスキャンにて発見しています) 感染もせずに、検知もできない。管理コンソール上での異常は無し。 この状態で考えられる原因は何があるのでしょうか? なお、各端末はクローンソフトによりすべて同じ設定にしてあります。 クライアントレベルでできる設定も限られています。 土日でメーカーサポートも休みなため、何か情報があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirusは…

    うちのパソコン(win98)にもともと入っている Norton AntiVirusでウィルススキャンすると ちゃんとウィルスを確認できるんですが、 いつもいつも修復できないんです。 とりあえずwindows updateなどをしてウィルス対策はしているつもりなんですが…。 Norton AntiVirusでは駆除できないのでしょうか。 ちなみにメールは、プロパイダーがウィルスメール対策をしてくれているので大丈夫なんですが、 毎回HTML.Redlof.Aに感染しています。 サイトを見て感染しているってことですね… このウィルスの対処法などを教えて欲しいです。

  • オンラインスキャンで

    ウイルスに感染して ノートン2004のアンチウイルスで 駆除をしました。念の為と思い デスクトップのアンチウイルスで、 完全スキャンをしたところ、脅威なしと 報告されたのですが、シマンテックの オンラインスキャンだと2ちゃんねるツールの Live2chのlogが感染していると出ました Live2chを削除して検査して見ましたが、 感染していると出てしまいます。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • PC起動→ノートンアンチウイルス無効。

    質問です。 うちのPC(XP)があるウイルス(名前を忘れてしまいました)に感染したのですが,駆除してからというもの,PCを起動するたびにノートンアンチウイルス2002のAuto-Protectがいつも無効になってしまいます。手動で有効にすることはできるのですが,なんとかならないでしょうか。ちなみにダイヤルアップのインターネットも非常につながりにくくなってしまっています。その件もお分かりになればよろしくお願い致します。

  • Norton AntiVirus インストール

    Windows XP Pro でウイルスに感染してしまっているパソコンのメンテナンスを頼まれたのですが、Norton AntiVirus をインストールしようとすると、『エラー1304。ファイルC:\Program Files\NortonAntiVirus|qconres.dllへの書き込み中にエラーが発生しました。ディレクトリへのアクセス権を持っていることを確認してください。』というメッセージがでて止まってしまいます。 コンピューターの管理者でログインしています。 感染しているウイルスは、 『Trojan.Bookmarker.Gen』『Trojan.StartPage』 『MHTMLRedir.Exploit』『Trojan.ByteVerify』の 4種類です。 シマンテックのHPで駆除が容易とのことで、駆除を引き受けたのはいいのですが、先に進めなくて困っています。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • Norton AntiVirusが突然無効化。

    Norton Anti Virusを利用しています。 今日パソコンを起動したところ、赤い画面がでて、 「NAV AUTO PROTECT  設定場所を決定できません。」 と表示されました。 「O/OK」しかなかったので、押して 無事起動した画面を見ると、Anti Virusが無効化していました。 その後、普通の手順やシマンテックのF&Qで見た手順で 有効化しようとしてみましたが、出来ませんでした。 初心者なもので、その他に有効化に戻す方法が思いつきません。 前日に特別な事をした覚えはありません。 使用OSは、Windows98です。 お分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。  

  • W32.Spybpt.Worm (wuamgrd.exe) に侵された。

    アップデートの間隙をぬって、W32.Spybot.Worm にやられてしまいました。 ノートンアンチウイルスでも「検疫」「削除」(「駆除」?)できません。 シマンテックのページを見ると駆除方法が書かれていますが(システムの復元無効→レジストリエディタ)、この方法は有効ではありませんでした。 1)どうしたらよいのでしょうか? 2)ノートンアンチウイルスの「Live Update」と「Intelligence Updater」はどう違うのでしょうか? 3)レジストリエディタに、先週感染して除去した「msr.exe」と、今回感染しているという「muamgrd.exe」(ただし、名前は「Microsoft Update」となっている)が存在していますが、これはウイルス? 4)もう何日か待てば、ノートンから駆除ツールが提供されるのでしょうか? 5)他社で、これが確実に駆除できるツールは? 6)5の場合、ノートンがあるのに使って良いのですか? SONY VAIO PCV-RX73 (OS=XP) PCについては、どシロウトです。日本語にも弱いと思います。お忙しいとは存じ上げますが、どうかわかりやすく教えてください。お願いします。

  • いきなり感染しました

    ADSLが開通して、いきなりウィルスに感染してしました。ノートンアンチウィルス2002でしかもupdataを取り込んでいたのに。 駆除できませんでした との冷たいメッセージでした。 ウィルスは、Trojan.ByteVerify という表示がでていました。 駆除するために、シマンテックのHPにある、システムの復元を無効にして、ウィルス定義を更新して、セーフモードで立上げました。ところが、アンチウィルスで駆除しようとして ウィルススキャンしてもファイルが見つかりません。 どうしたら良いのか、教えていただけますか。 OSはWINDOWS XPです。

  • アンチウィルスソフトの導入

    シマンテックのオンラインスキャンをしたところ 1つ感染ファイルが見つかったのですが、何度やっても最後までスキャンできず、途中で終わってしまうため、ウィルスが特定できません。 プリインストールのウィルススキャン(マカフィー) でも検知できないし、マカフィーはいろいろ問題が あるようなので、ウィルスバスターをいれようと 思っているのですが、ウィルスが駆除できていないままウィルスバスターをいれても大丈夫でしょうか? どういう対処をすればいいか教えてください。