アドビのフラッシュとHTML5

このQ&Aのポイント
  • アドビが携帯のフラッシュの開発を終了すると発表
  • 携帯・パソコンともにHTML5の普及が進む流れ
  • アドビのフラッシュは信頼性や消費電力の問題が指摘され、ジョブズ氏に敗北した
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビのフラッシュとHTML5

下記のニュースによると、アドビは携帯のフラッシュの開発をやめるとあります。ということは、これからはアドビのフラッシュで作成しても、携帯ではみれなくなる流れになるということでしょうか? また、携帯がHTML5で動画を見るようになるということは、パソコンもいずれはフラッシュではなくHTML5で見るようになるということでしょうか? http://www.asahi.com/business/update/1111/TKY201111110527.html アドビ、携帯向けフラッシュ撤退 ジョブズ氏に「敗北」  ソフトウエア大手のアドビシステムズが、動画ソフト「フラッシュ」の携帯端末向けの開発を終えると発表した。この技術は、アップルの前最高経営責任者(CEO)の故スティーブ・ジョブズ氏が「信頼性に欠ける」と批判していた。  アドビ幹部が9日に公式ブログに投稿した。今後は、アップルが推す技術「HTML5」の開発に注力するという。  フラッシュはパソコン向けの動画再生で圧倒的なシェアを誇るが、ジョブズ氏は、携帯向けには信頼性や消費電力で問題があると主張し、アップルの製品には使わなかった。アドビはフラッシュの優位性を主張してきたが、幹部はこの日、「主な携帯機器では今やHTML5が広く支持されている」と敗北を認めた。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.2

『「フラッシュ」の携帯端末向けの開発を終える』ではなく、『モバイルむけFlash Playerの開発を終える』の間違い。 要するに、『スマホのHTMLに埋め込むFlash SWF』がオワコンになる、ということ。ガラケー(Flash Lite)も同じだと思う。 まあ、iPhoneやWindows Phoneは最初からFlash完全アウトなので、Androidしか影響ないが。 AIRアプリやiOSアプリ変換など、単体動作のものは残るようだ。 あと、PC用のHTMLも危ないよ。 Windows 8 MetroインターフェースだとInternet Explorer 9ではFlash Playerは頭から動かないし、次のSafariもなんだか危なそう。 最新ブラウザが一つでも非対応になれば、いっぺんでSWFは死滅してしまう。 要するに、もうHTMLの中でFlashを使うな、ということじゃないのかな。 ゲームやアプリ開発者でない、大多数のWebデザイナは、Flash捨ててHTML5やCSS4、JavaScriptなんかに真剣に取り組んだほうがいいと思う。 でも不可解なのは、現在、モバイル上で、多数のAndoroidでちゃんとFlash Playerが動くし、Chromeなんかはサポート止める言ってない事実。第一、Androidキャリアでは、「WebのFlashもちゃんと動きます」がセールストークだったはず。 何でこんなことになったのか、全く分からない。Adobeは何を考えてんだか。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 パソコンも危ないのですか! HTMLでフラッシュを使うなということは、HTML5、CSS4、ジャバスクリプトですか。フラッシュは作成が簡単なので重宝するのですが・・・。 アンドロイドでは確かにフラッシュプレイヤーは正常に動作します。私はFC2やNHKオンデマンドをアンドロイドで見てますので。アイフォンはHTML5プレイヤーじゃないと見れないですが。 ご指摘のとおり、なぜアドビはモバイル向けのフラッシュプレイヤーの開発を断念したのか。そんなにアップルの影響力が大きいのか。真相はよくわかりませんね。

その他の回答 (1)

• baka-slo
回答No.1

携帯でFlashが見れなくなる可能性はまだ低いと思いますよ。 あと、PCですとまず当分はFlashは見れると思います。 参考URLに、アドビの社員がHTML5どうたらっていう記事付けます。 流れはHTML5に向かっていくのでしょうが、Flash Playerの普及率と機能を考えると、 まだまだ動画系や動きのあるサイトはFlashの方が強いと思います。 ただ、これからHTML5に対応できない会社とかは淘汰されていくのかもしれませんね。

参考URL:
http://jp.techcrunch.com/archives/20111111why-mobile-flash-died-an-adobe-employee-speaks-out/
creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 アドビの社員の記事を読ませていただきました。ただ、最後の「もっと大きくてベターなものに挑戦」の意味がよくわかりません。フラッシュの普及を追及することは小さなことなんでしょうかね。HTML5に追認することがベターなんでしょうか。 私はサイト作成などをしているのですが、フラッシュの扱いが難しくなってきました。これからはキーボードのついたパソコンで検索するよりも、モバイルやタブレットでサイト検索するほうが圧倒するでしょうから、そうなるとフラッシュが見れないということですから。フラッシュはパソコン限定となると、モバイル用に、特にアイフォン用にHTML5で作成しないといけませんね。