• ベストアンサー

数学に精通されている方に質問です。

あなたは、現在の入試算数についてどう思われますか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

数学教育としては、あまり凝ったものは滑稽なだけですが、 入試算数のようなものは、国語教育としては意義深いと思います。 本家「国語」での読み書きが情操教育に堕しがちなことを補い、 込み入った状況を文章から読み取って、考えたことを正確に表現する 訓練になるからです。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

中学入試の算数ですか? まぁバカバカしいとは思いますが、頭の訓練にはなると思います。 中学生になって方程式を習っても考え方を変えない子は問題だと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。