• ベストアンサー

Excelで保存を中止する方法

エクセルで教えてください。 Excelで上書き保存をクリックすると保存されます。 これを中止させたい場合どうしたらいいでしょうか。 VBAでWorkbook_BeforeSaveでCancel = Trueにして保存できないようにしました。 これで保存は出来なくなりました。 でも、閉じるをクリックすると「保存しますか」とのメッセージが出て「はい」をクリックすると、なんどでも同じメッセージが出ます。 「いいえ」をクリックすれば閉じますが、メッセージを出さないとか、「はい」をクリックしても閉じる方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelは「更新内容を保存したか?」を認識していて、更新後に閉じるときに保存作業が行われていない場合「保存しますか」と聞くようになっています。  Thisworkbook.Saved で、それを管理していて。Trueなら「保存済み」Falseなら「未保存」です。 なので、閉じる前に  ThisWorkbook.Saved = True としてあげればOKです。絶対上書き保存しない、と言う事なら Workbook_BeforeClose イベントで行えば良いでしょう。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)   ThisWorkbook.Saved = True End Sub 上記のソースを加えたら必ず一度、手動で「上書き保存」して下さいね。 そのまま閉じたら、上記ソースは保存されませんので(笑)

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。