SaveとSaveAsの違いを認識させるには?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで、「上書き保存」の時だけ実行したいVBA。 「名前を付けて保存」には実行してほしくない。
  • 上書き保存する時は、任意のメッセージを表示する。 YesNo、どちらの回答でも上書き保存は実行されるという内容でVBA作成し、 ThisWorkbookに以下のコードを貼り付けました。
  • 標準モジュールを実行した際、その中にあるSaveAsに反応して実行されてしまうのを回避するにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SaveとSaveAsの違いを認識させるには?

エクセルで、「上書き保存」の時だけ実行したいVBA。 「名前を付けて保存」には実行してほしくないんです。 上書き保存する時は、任意のメッセージを表示する。 YesNo、どちらの回答でも上書き保存は実行されるという内容でVBA作成し、 ThisWorkbookに以下のコードを貼り付けました。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveUI As Boolean, Cancel As Boolean) If SaveUI = False Then If MsgBox("日付は記入しましたか?", vbYesNo + vbQuestion) = vbNo Then MsgBox "記入してください。" End If End If End Sub ところが問題が生じました。 単品単位では、上書き時のみ実行してくれる希望通りの動きをしてくれるのですが、 標準モジュールを実行した際、その中にある"SaveAs"に反応して実行されてしまうので困っています。 標準モジュールが絡むとおかしくなるのを回避するにはどうしたらいいでしょうか? BVAは勉強しだしたところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

回避策は幾つか考えられますが,「マクロから保存するときはチェックしなくて良い」という方針にしたいなら,マクロで保存するときはbeforesaveを作動させないようロックしてしまうのも一つの方法です 標準モジュール: application.enableevents = false actviveworkbook.saveas なんたらかんたら application.enableevents = true

yamayama456
質問者

お礼

>beforesaveを作動させないようロックしてしまうのも一つの方法です その方向で考えてみます! >actviveworkbook.saveas なんたらかんたら せっかく書いてくださったのですが、 標準モジュールにどのように配置すればよいのか、 なんたらかんたらは何を当てはめればよいのでしょうか? できれば教えていただきたいのですが・・・。 でも、考え方をとても助けられました。 ありがとうございます。

yamayama456
質問者

補足

keithinさま、 お礼を申し上げつつ、教えていただきたいことがあると書きましたが、たった今、解決しました!! 教えるまでもないところまでご回答くださってたんですね。 ありがとうございます。 すっきり解決いたしましたので、改めてお礼を申し上げます。