Excel2000の保存時のイベントプロシージャ

このQ&Aのポイント
  • Excel2000で、あるセルが空白なら警告メッセージボックスを出して保存できないようにするプログラムをVBAで作成しました。
  • VBEで一行ずつ走らせるとちゃんとメッセージボックスが出てくるのですが、実際にブックからD6を空白にしたまま保存しようとしたらメッセージボックスが出てこずに保存できてしまいます。
  • どこかで設定が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2000の保存時のイベントプロシージャ

エクセル2000で、あるセルが空白なら警告メッセージボックスを出して 保存できないようにする、というプログラムをVBAで作りました。 VBEで一行ずつ走らせるとちゃんとメッセージボックスが 出てくるのですが、実際にブックからD6を空白にしたまま保存しようと したらメッセージボックスが出てこずに保存できてしまいます。 どこかで、設定が必要なのでしょうか? Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) With Worksheets("sheet1") If .Range("D6").Value = "" Then MsgBox "please enter D6 field.", vbCritical, "警告" Cancel = True End If End With End Sub

• fuyu
  • お礼率69% (145/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 fuyuさんのコードを、ThisWorkbookにそっくりそのまま貼り付けて実行したら、うまくいきました。 このコードはThisWorkbookにあるんですよね。 でしたら後は、D6が空白ではなく、スペースが入っているとか。 今のところ他にうまく行かない例が見つかりません。 ちなみに、D6に「= D1」とセル参照が入っていて、D1が空白で結果的にD6も空白の場合でも、やはり空白と認識し、警告してくれます。 あと、Range("D6")の「D6」を「D6」と全角にしてもOKでしたし、 "sheet1"と"Sheet1"が違ってもOKでした。 では。

fuyu
質問者

お礼

なぜだか分かりませんが、時間がたつとちゃんと動きました。回答ありがとうございました。