Excelで保存する際のメッセージ表示を無効化する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 読み取り専用でエクセルファイルを閉じる際、保存するかどうかのメッセージを表示させずに閉じる方法を教えてください。
  • 読み取り専用で開いているにもかかわらず、メッセージを無効化して閉じる方法として、Application.DisplayAlerts = Falseとする方法がありますが、これではメッセージが表示されます。
  • 保存メッセージを出さずに閉じる方法として、ThisWorkbook.Saveとすればメッセージが表示されずに閉じることができますが、保存に時間がかかるため、別の方法を探しています。また、閉じた後に再度開くと変更部分は保存されていませんが、タイムスタンプは更新されています。これは通常の動作なのでしょうか?他に保存メッセージを無効化する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで保存しますか?のメッセージを表示しない

皆さんこんにちは 教えてください、読み取り専用でエクセルファイルを開いて閉じるボタンを使って閉じるときに「保存しますか?」のメッセージを出さないで閉じたいのですが、Workbook_BeforeClose イベントに Application.DisplayAlerts = False としてもメッセージは表示されます 読み取り専用で開いているにもかかわらず Application.DisplayAlerts = False ThisWorkbook.Save Application.DisplayAlerts = True とすれば メッセージが表示されずに閉じますが 保存しますか?→いいえ として閉じるよりも時間がかかります 読み取り専用で開いているのに保存されるのでしょうか?同じファイルを再び開くと変更した部分は保存されていません しかし、タイムスタンプは閉じた時間に更新されています これは普通なのでしょうか? この方法以外で保存しますか?のメッセージを出さないで保存しないで閉じる方法はないでしょうか?よろしく御願いします

• YokoP
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.2

こんにちは。 閉じるボタン(×)で閉じてるということですので ------------------------------------------------------- Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)   ThisWorkbook.Saved = True End Sub ------------------------------------------------------- で、どうでしょうか。 以上です。  

YokoP
質問者

補足

こんにちは うまくメッセージが表示されないで閉じることが出来ましたありがとうございます ThisWorkBookSaved=True は 実際は保存をしていないのにエクセル本体?に保存しましたよと知らせてるって感じで理解すれば良いですか?

その他の回答 (2)

• taocat
回答No.3

再度の登場です。 >ThisWorkBookSaved=True は 実際は保存をしていないのにエクセル本体?に保存しましたよと知らせてるって感じで理解すれば良いですか? そういう理解でいいと思います。 詳しくはSavedプロパティのヘルプを覗いてみて下さい。 以上です。

YokoP
質問者

お礼

了解しました ありがとうございました

• nicotinism
回答No.1

ThisWorkbook.Close SaveChanges:=False だとどうですか?

YokoP
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます お礼が遅くなり済みませんでした Workbook_BeforeCloseイベントに ThisWorkbook.Close SaveChanges:=False とするとExcel本体の閉じるボタンをクリックしてもBookだけ閉じて 目的のBookだけしか開いていない場合でもExcelが閉じないで残ってしまいました 記述する場所が良くなかったでしょうか ともあれ、解決しましたので ありがとうございました。