• 締切済み

ブローオフキャップについて

シルビアS14にブローオフキャップをつけましたが作動(音がしているのか)しているかわかりません。どういう時に音がするのでしょうか?低回転でもするのでしょうか?また説明書にバネを伸ばしたり縮めたりすると書いてありますが、どの部分のことかわかりません。調整するには一回全部取りはずさなくてはいけないのですか?

• mm171
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

• kumiq
回答No.1

そのエンジンはもちろんターボですよね?^^; ブローオフバルブと言うものは、アクセルを踏んで ブーストがかかり、アクセルをオフにした時にエンジン内に こもった空気がタービンに逆戻りし、タービンブレードを 破損させる現象を防ぐ(このバルブが空気を吐き出してくれる) 役目を持っています。 キャップはこの音を意図的に増大させるだけのものです。 つまり、低回転で作動させるのは無理に近いです、 またこのキャップの影響でアイドリングが不安定になる等の 悪影響が出ている例は少なからずあるようです。 お薦めはタービン交換(デカイの^^)をして、ウエイストゲート なる部品(必須?!)を付けると、ブーストがかかった時に 「ベボボボ~~!!!!」っとナイスな排気音がイヤでも聞こえます。

mm171
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。