• ベストアンサー

草かんむりに辛いと書いて何と読む?

明治時代の農作物一覧表に出てくるのですが、 草かんむりの下に辛いと書く字は何と読みますか?

• totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solisere
回答No.1

手元の辞書を見ながら。 読み:シン/ニン みらのねぐさ。うまのすずぐさ科の多年性草木。根を薬用にする。

totan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んだときはますます分からなくなりましたが(笑)、 「みらのねぐさ」で辞書を引いたらわかりました。 この草なら見たことがあるような気がします。

その他の回答 (3)

• diogenes
回答No.4

前回の回答は、植物としての意味の回答に鳴っていませんでしたので・・・ 【みらのねぐさ=口内炎やめまいの薬、下剤などに用いた。】

参考URL:
http://hyogohistory.hp.infoseek.co.jp/page006.html
  • diogenes
回答No.3

【音読み】シン 【訓読み】おおい 【意 味】  (1)(シンタリ)すらりと細長いさま。「魚在在藻、有惓其尾=魚在ること藻に在り、惓たる其の尾有り」〔詩経・小雅・魚藻〕  (2)(シンナリ)おおい(おほし)。物がたくさんあるさま。 【解 字】  会意兼形声。「艸+(音符)辛(細い刃物、とがった)」。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
回答No.2

シンと読みます。細辛と同義で、ウマノスズクサ科の多年草だそうです、根を薬用にすると、辞典にあります。  漢和辞典なので、細辛についてまでは、わかりませんでした。