• 締切済み

いきなり再起動で、その後全て復元??

こんばんは。 パソコン初心者です、win7の急な再起動について質問です。 つい先程フリーメールを使いメール文章を入力していたら、 いきなりインターネットのブラウザが全部閉じ、スカイプもログアウトされ あっけに取られている間にパソコンが再起動を始めました。 わけがわからずぽかんとしてると そのまま再起動がかかり、その後ログイン画面が出たので ログインしてみると、今度は閉じた時とまったく同じ ブラウザ画面が全て復元されました。(入力途中のメールすらそのままです) これはウイルスか何かにかかったのでしょうか? ちなみに画面が消え再起動がかかったときは、 画面下のほうで「アップデートが~・・・」(すみません突然だったのでよく覚えていないのです) などとあり、アップデート進行状況を示す%が出ていました。 こんなこと初めてなので、驚いています。 ちなみにウイスル対策ソフトは入っていません。(今夜中に必ず入れます…) 知恵袋を参考にイベントビュアーもみましたが、該当するものは ログの名前「アプリケーション」のみでした。 ウイスルではないのでしょうか?? 知識が無さ過ぎて、分かりません…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>これはウイルスか何かにかかったのでしょうか?  状況から推測すると、それはウィルスの仕業では無く Windowsの 仕業だと思います。  システム内に潜んでいる脆弱性を自動で修正して、変更を有効に するために再起動したということでしょう。 Windows 7のプログラムの更新について http://okwave.jp/qa/q6845361.html >ちなみにウイスル対策ソフトは入っていません。  メーカー製の PC なら、普通はお試し版のセキュリティソフトが 添付されているハズなのですが、もしかして BTOモデルや自作機の 類をお使いですか?  その後一日経過しているのでもう無防備状態ではないと思います が、もしプリインストールされたセキュリティソフトがあったなら 新しいウィルス対策ソフトと競合していないかが気がかりだったり します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5858763.html
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows Updateが自動的に行われてインストールされたときは、自動的に再起動がかかる場合があります 自動的に再起動する前には、10分後に再起動しますよ。 ってポップアップが表示されます。 Windows Updateで再起動が必要になるのは、WindowsってOSを使っている場合の仕様です。 これは仕様ですし、何の問題もありません ただし、Windows Updateの正常な処理でも、すぐにウイルスに感染している可能性はあります 今までアンチウイルスソフトを導入していなかったので、その間に入っている可能性はあります

関連するQ&A

  • PCが勝手に再起動して、その後初期設定になりました

    昨日仕事でWindows7を使用していたところ、何もしていないのに勝手に再起動がかかり、復旧した時には、ブログ、Twitter、facebook、アマゾンなど、いつもは一旦電源を落としてもログインしたままになっている物がすべてログアウトした状態になっていました。 画面の右にある縦スクロール用の矢印、新しいタブを開いた時の画面の背景色など、細々とした仕様も事件前とは異なっています。 調べたところ、「最近はアップデートの時に強制的に再起動が起こる」ということだったのですが、それでこんなふうにログアウトさせられたり仕様が変わったりすることがあるんですか? 実はウイルスも疑って、一度アクティブスキャンだけ掛けてみたら1件何かが見付かって削除してくれました。 このPCを安心して使っても大丈夫でしょうか? 漏れると困る情報もありますし、アマゾンでの買い物などクレジットカードで買っているので怖くてログインできないのですが。

  • Yahoo 起動のたびにログアウトする

    以前はYahooのログインを1度すれば、パソコンを起動しなおしても ログイン状態を維持していましたが、最近は起動後、勝手にログアウトしています。 起動のたびにログインしなおすのは面倒なのでログインを維持できる方法を教えてください。 ログインの際「ログインをしたままにする」にはチェックを入れています。 たぶんIE10をインストールしてからだと思います。 IE9に戻してみましたが、やはり勝手にログアウトしてしまいます。

  • 【緊急】XP デスクトップ画面にいけない

    【緊急】XP デスクトップ画面にいけない すみません、仕事の関係で緊急の質問です。 判る方居ましたら、どうぞ宜しくお願いします。 今日PCを付けたら、PC起動→ログイン画面までは通常通りだったのに、 ログインしてデスクトップ画面?に行こうとすると デスクトップ画面の壁紙のみ数秒表示されて、 勝手にログアウトしてまたログイン画面に戻って来てしまいます。 勝手にログイン画面に戻って来ちゃうんで何も出来ず・・・ 父のノートを借りて今これを打ってるんですが、 一体どうすれば良いんでしょうか・・・ウイルスでしょうか。 ウイルススキャンは常に最新のがアップデートされていて、 GENOウイスルの対策も一応していたのですが・・・ PCはXPで、去年の6月頃に中古で購入しました。

  • XPの起動時に

    最近XPを起動するときにログインパスワードの有効期限があと6日で切れます。という画面が出ていたのですが、今日になって、パソコンを起動しようとしたら起動できなくなって、10分くらい起動画面で待っていたら、ログインできませんでした。という画面になり、もう一度パスワードを入力してくださいとなりました。で、もう一度パソコンの電源を切り起動してみたらまた、10分くらい起動しなくて、パスワードを入力しなくてはなりませんでした。 私は管理者で、自分しかパソコンを使わないのでログイン時にはパスワードを入力しなくていいようにしていました。ちゃんと起動するようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ハンゲームが起動できない

    ハンゲームができません。いつもはできるのにできないんです。 「ゲームスタート」を押したら、「アップデートの確認をしています」みたいな表示が出て、順調でした。そしたら、いきなり電話がかかってきて、うちは電話回線だから、パソコンが遅くなって、ハンゲームの画面が出てきませんでした。だから、もう一度「ゲームスタート」したんですけど、「ゲームまたはロビーが既に起動しています。タスクバーをご確認ください。(typeA)」と出てきて、ダメなんです。タスクマネージャなど見てもロビーはありません。一度ログアウトしてログインしなおしてもダメでした。どうしたらいいでしょうか?おしえてください。

  • 突然起動できなくなりました!

    今まではようこそ画面でユーザーを指定することなく勝手にログインできデスクトップ画面が表示されていたのですが、今日ふつうに起動しようと思ったら、ようこそ画面にログインユーザーを指定する画面が表示され(ユーザーは一つ)クリックしてログインしようと思ったらすぐにログアウトされ起動できなくなってしまいました! 特にこころあたりあるようなこともないのですが、当方Windows XPはほとんど触ったことがないのでかなり困っております… どなたかご存知の方助けてください。

  • Fire Fox おかしい

    最近、FireFoxの様子がおかしいのです。 パソコンをブラウザを終了してその後起動すると、 メーツアドレスやパスワード入力でログインされていたものがログアウトされているのです。 例えば、ヤフオクやhotmail等。すべてのログインページで再入力を求められます。 前まではこのような事は無かったのですが・・・詳しいことが分かる方おられますでしょうか?

  • KNOPPIXでログアウトした後にログインするには

    KNOPPIX_V9.1でログアウトした後にログインするには、 どのようにすればよいのでしょうか。 具体的には、 http://www.knoppix.org/のサイトから、 KNOPPIX_V9.1DVD-2021-01-25-EN.iso をダウンロードして、DVD-Rディスクに書き込んで、 このDVD-Rディスクで起動すると、 Knoppix9.1が正常に起動しましたが、 画面左下の一番左のボタンをクリックして、 Logoutをクリックして 表示されたダイアログからLogoutをクリックすると、 ログアウトはされましたが、 その後、デスクトップの画面が表示されました。 一見、ログアウトする前に表示されていた デスクトップの画面と同じように表示されていますが、 背景の色紙が異なっているのと、 画面左下の左から3番目のファイルマネージャーのボタンを クリックしても受け付けられずファイルマネージャーが 起動しない点が異なっています。 この画面から、ログアウトする前に表示されていた デスクトップの画面に戻るには、 どのようにすればよいのでしょうか。 この画面から元の画面にログインをしたいのですが、 ログインの仕方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • アップデートの後やソフトウエアのインストール後再起動しログインしたあと

    アップデートの後やソフトウエアのインストール後再起動しログインしたあとお待ちくださいの画面のままフリーズしてしまいます。それ以外は普通に起動します。DellのINSPIRON1501でVistaが入っています。工場出荷状態に戻した後 Windows のアップデートの後このようになりましたが、まとめてアップデートしたのでどれが原因かわかりません。もう一回vistaを入れ直したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ログアウト後再起動

    ブラウザ・IE7を使っています。 私はOKWaveやYahoo!JAPANなどのサイトにIDでログインして、ログアウトした後は必ずIEを再起動(一旦閉じて、アイコンをダブルクリックして起動)しているのですが、その必要はないのでしょうか?