• 締切済み

いきなり再起動で、その後全て復元??

こんばんは。 パソコン初心者です、win7の急な再起動について質問です。 つい先程フリーメールを使いメール文章を入力していたら、 いきなりインターネットのブラウザが全部閉じ、スカイプもログアウトされ あっけに取られている間にパソコンが再起動を始めました。 わけがわからずぽかんとしてると そのまま再起動がかかり、その後ログイン画面が出たので ログインしてみると、今度は閉じた時とまったく同じ ブラウザ画面が全て復元されました。(入力途中のメールすらそのままです) これはウイルスか何かにかかったのでしょうか? ちなみに画面が消え再起動がかかったときは、 画面下のほうで「アップデートが~・・・」(すみません突然だったのでよく覚えていないのです) などとあり、アップデート進行状況を示す%が出ていました。 こんなこと初めてなので、驚いています。 ちなみにウイスル対策ソフトは入っていません。(今夜中に必ず入れます…) 知恵袋を参考にイベントビュアーもみましたが、該当するものは ログの名前「アプリケーション」のみでした。 ウイスルではないのでしょうか?? 知識が無さ過ぎて、分かりません…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>これはウイルスか何かにかかったのでしょうか?  状況から推測すると、それはウィルスの仕業では無く Windowsの 仕業だと思います。  システム内に潜んでいる脆弱性を自動で修正して、変更を有効に するために再起動したということでしょう。 Windows 7のプログラムの更新について http://okwave.jp/qa/q6845361.html >ちなみにウイスル対策ソフトは入っていません。  メーカー製の PC なら、普通はお試し版のセキュリティソフトが 添付されているハズなのですが、もしかして BTOモデルや自作機の 類をお使いですか?  その後一日経過しているのでもう無防備状態ではないと思います が、もしプリインストールされたセキュリティソフトがあったなら 新しいウィルス対策ソフトと競合していないかが気がかりだったり します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5858763.html
  • te2kun
回答No.1

Windows Updateが自動的に行われてインストールされたときは、自動的に再起動がかかる場合があります 自動的に再起動する前には、10分後に再起動しますよ。 ってポップアップが表示されます。 Windows Updateで再起動が必要になるのは、WindowsってOSを使っている場合の仕様です。 これは仕様ですし、何の問題もありません ただし、Windows Updateの正常な処理でも、すぐにウイルスに感染している可能性はあります 今までアンチウイルスソフトを導入していなかったので、その間に入っている可能性はあります