• ベストアンサー

アップデートの後やソフトウエアのインストール後再起動しログインしたあと

アップデートの後やソフトウエアのインストール後再起動しログインしたあとお待ちくださいの画面のままフリーズしてしまいます。それ以外は普通に起動します。DellのINSPIRON1501でVistaが入っています。工場出荷状態に戻した後 Windows のアップデートの後このようになりましたが、まとめてアップデートしたのでどれが原因かわかりません。もう一回vistaを入れ直したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#117554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>もう一回vistaを入れ直したほうがいいのでしょうか? 電源を入れたらF8キーをトントンと軽く叩き、表示されたメニューから「前回正常起動時の構成」を選択 またはその画面で「セーフモード」を選択し、アップデート前までシステムの復元をします Windows Updateはまとめて実行せず、面倒でも数回に分けて行うと原因が絞りやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

質問者

補足

訂正です。ログインした後、ようこそでフリーズします。(3回に1回くらいの割合で)

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

メモリー搭載は? VistaはOS起動するだけでメモリー1GB近く消費します。少ない場合リカバリしても同じでしょう。 メモリーの増設を考えるとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初買った時はメモリー1GBで、ご指摘のような問題があったので2GBに増設しました。もしかしてメモリーに問題があるかもしれないとメモリーチェックを行ったのですが メモリーは正常でした。

質問者

補足

メモリーは2GBです。