引越し先のインターネット回線について

このQ&Aのポイント
  • 引越し先のインターネット回線について考えています。光回線が引けるかどうか、ADSLを利用するか、モバイルデータ通信にするか迷っています。
  • 引越し先のインターネット回線について悩んでいます。光回線を引くか、ADSLを利用するか、モバイルデータ通信にするか考えています。
  • 引越し先のインターネット回線について考えています。光回線が引けない場合、ADSLやモバイルデータ通信を検討しています。どの方法が一番おすすめでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し先のインターネット回線について

はじめまして。 戸建てからマンションへの引越しを控えているものです。 引越し先のインターネット回線の状態を確認したところ、光は建物自体に引いておらずADSLの工事はしてある(プロバイダはOCNかYahooBBのどちらか)と言われました。 そこで近くの建物の電話番号を使って線路情報を見てみると、距離が2.7km以上、伝送損失が46dBと出ました。 現在光回線で、オンラインゲームをよく利用し動画も頻繁に見るので、これでは不便ではないかと心配しています。(パソコンのスペックがあまり高くないため、オンゲといっても簡単なものですが) この場合、 1.初期費用キャンペーンなどを利用して光を引く (大家さんにはまだ工事できるか未確認です。戸数は6程度なのですが…) 2.ADSLを利用する (イー・アクセスなど調べましたら提供外のようなので、フレッツです。電話加入はしません。) 3.イーモバイルなど、モバイルデータ通信にする のどれが一番適しているのでしょうか。できるだけ安くと考えています。 現住所も引越し先も西日本になります。 詳しい方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

距離が2.7km以上だと、ADSLは満足に通信できませんね。 オンラインゲームや動画を観るなら、やはり光を引くべきでしょう。 マンションといえど、大家さんの許可がおりれば、個人で光を引くことは可能です。 イーモバ等のデータ通信はお勧めしません。

common_raven
質問者

お礼

色々と検討した結果光にすることになりそうです。 回答いただいてありがとうございました^^

common_raven
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人的にもやはり光がと思うのですが、マンションタイプの光は説明を読んでみてもややこしく、仕組みがあまり理解できていません。 (大家さんの許可がおりたと仮定して)マンションに光をひきこんだ場合、そのマンション自体が光対応になるのでしょうか。 大家さんが工事をせず、私個人が工事費用を出してそのマンションが光対応になる…というのは、心が狭いですがなんだか馬鹿らしい気がしてしまいます…。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

大家さんの了解が得られない限り3しか選べないですよ。

common_raven
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ADSLは利用可能のようで、ただプロバイダーは指定のものを…とのことのようです。 物件説明にもネット専用回線有とあったので、おそらくADSLは問題ないとは思うのですが…。 イーモバイルだとやはり速度が遅くなってしまうでしょうか。 管理会社にもよく確認してみます、ありがとうございます^^

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

私だったら大家等との面倒なやりとりを考えるとウンザリするので、3のイーモバイル等にします。 ちなみにその集合住宅にはCATVはきてないんですか? きてればそっちも選択肢にはいるかもしれませんよ。

common_raven
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そもそも回線の状況連絡を受けたのが私でないため、詳細が実は解っていないんですが、 光は引いてないのでもし引くなら自分でしてもらわないといけない、というような事を言っていたようなので、許可してもらえるんではないかとは思っていますが…。 楽なのはやはりイーモバイルでしょうか。 CATVが来ていればそちらにしたほうが確実で簡単ですね^^ ありがとうございます、よく確認してみます。

関連するQ&A

  • 引っ越し先で光回線を利用したい

    現在住んでいる家で光回線を利用しているのですがとても快適なので、引っ越し先でも利用したいと考えています。 しかし引っ越し先は新築の集合住宅でどうやら光は導入していないようなのです。 調べたところ工事で光を引けるように出来るようなのですが、住宅管理者の許可 光回線利用者が6件以上など色々条件があるようでどうしていいかわからず困っています... どうすれば引っ越し先で光回線を利用出来るようになるのでしょうか?

  • 引越しのインターネット回線についてです。

    今回引越しのことについて質問させてください。 引越し先で、KDDIさんに回線工事にきていただいたのですが、電話線(ネット回線?)がないと言われました。回線口をはずしてみると、確かに中身は空っぽでした。まさに形だけ、の状態です。 不動産にきいたところマンション自体にはKDDIさんの光ファイバーが通ってるのですが部屋に繋ぐには工事が必要らしく、その負担は私が負わなければならないそうなのです。 引越しは三回目ですが、こんなことは初めてで、普通こんなことありえるのか?とききましたが、不動産曰く普通らしいです。 こんなことってありえるんでしょうか?ただの電話線の繋ぎ忘れではないのでしょうか? 因みにこのマンションは光ファイバーのみ通ってる状態です。

  • インターネット回線の違いについて教えてください。

    インターネット回線について教えてください。 (1)固定の回線(光、ADSL等)と、WIMAXやイーモバイル等のモバイル回線と では何が違うのでしょうか。 また、 (2)WIMAXやイーモバイルなら申し込んですぐ使えると聞いた のですが、サービスの違いなど、分かりましたら教えてください。 最初は、光にしようと思っていたのですが、震災の影響 もあるようで、機器の配送に遅れていて、いつ工事が できるかわからないようです・・・ すぐに使えないと困るので、WIMAXかイーモバイルにしようと 思っているのですが、どちらがいいのか迷っています。 (・・・にしても光って工事が必要なんですね。面倒そう。)

  • 引越し先に既に回線が引いてあるのですが

    引越しをすることになり、インターネット回線を引こうと思っています。しかし、前に住んでいた人が光ファイバーを使っていたらしく、その回線が引かれたままになっています。 そこで二つほど質問なのですが、 1.これは、どのプロバイダを選んでも構わないのでしょうか? 2.光ファイバーではなく、ADSLを使用する場合、別途回線工事が必要なのでしょうか? 初めてのことですので、よく分からず質問させていただきました。 ご教授よろしくお願いします。

  • 引越し先でインターネット回線が引けません

    宜しくお願いします 今 ADSL回線を利用しています 来月引越をする為 プロバイダに連絡をしたところ 引越先の地域が サービス提供時期未定 との事で 今のプロバイダは使えなくなってしまいました 他のプロバイダも当たってみましたが 皆同じ答えでした 光ファイバーでも探して見ましたが 引越先の地域は 全てのプロバイダでエリア外でした 引越し先でインターネットをすることは 完全に不可能なのでしょうか? 仕事でインターネットを使っている為 大変困っています 他の方法でもあればと思い 質問させて頂きました 宜しくお願い致します

  • 引っ越し先で新規でADSL回線を開通させる予定ですが……。

    普段は光回線(eo光)を使っており、引っ越しの際回線引っ越しを申し込んだのですが、引っ越し先で宅内調査や工事などの必要があるので、開通まで1~2か月かかると言われました。 ネットが1~2か月できないのは私にとっては色んな諸事情から致命的でして、そこで間に合わせの手段として、比較的開通に手間がかからないADSLを新規で引っ越し日に合わせて、申し込もうと思いました。 そこで質問なのですが、 1、光開通までの1~2か月ぐらいしか使う予定はないので、1か月の使用料で一番安いプロバイダはどこでしょうか。 2、申し込むときの住所(引っ越し前の住所)と開通先住所(引っ越し先住所)は別でも大丈夫なのでしょうか。 3、申し込むのが恐らく電話共有型のほうなので、申し込む前に先にNTTの電話回線の引っ越しを済ませておかなくてはいけないのでしょうか。(それだと、どうしてもADSLを申し込むのは引っ越し後になってしまいますよね……) 4、また、引っ越し前に引っ越し先住所にて開通してしまった場合、現在引っ越し先に住んでいる住人に迷惑はかけないでしょうか。(電話共有型に申し込む予定なので、NTT局内工事のみで宅内工事とかでまだ前の家の人が住んでいるのに作業員が押し入るとかないでしょうが……。でも料金の請求などはどうなるのでしょう……。あと諸々資料などの送付先はどっちになるのでしょう) eoのお問い合わせに聞いても、テンプレをはられて送り返されただけでしたので、満足のいく回答ではなく困っています。 よく引っ越し前に引っ越し日に向けて、新規で間に合わせのADSLを申し込んでいる方の話を聞きますが、それってNTTの電話回線の引っ越しとか全てやってしまってから申し込んでるんですかね……。 ひょっとしてプロバイダそのものが使えるようになるのは、電話回線の引っ越し関係なかったりするんでしょうか。ただ電話回線を引っ越さないと、物理的に繋げないだけで……。 引っ越し2,3週間前に、引っ越し日に合わせて引っ越し先で開通させるよう申し込んだ際の弊害についてが、本当よくわからないです。

  • 引越し先でのインターネット

    現在、NTTのフレッツ光マンションタイプを利用しています。 引越しをすることになったので、インターネットの引越し連絡をNTTにしたところ、 引越し先のマンションは光回線が通っていないので、個人で光回線を引くしかないと言われました。 金額を聞いたら、移転に関する工事費はタダだけど、月ごとの料金は戸建扱いの料金になるようです。 今は光電話も利用していて月4500円ほどですが、このまま移転をすると月7000円ほどになります。 ちなみにもし解約したとしても2年以上利用しているので解約料はかからないとのことです。 月々2500円アップは金額が大きすぎるので、他に何か方法はないか考えています。 しかし、インターネットでNTT以外の選択肢がよくわからず、どうしたらよいかまったくわかりません。 何か選択肢のアドバイスいただけませんでしょうか。 一応、わからないながらも、引越し先の地域のケーブルテレビを調べて、インターネットの料金を確認中です。今までケーブルテレビのインターネットを使ったこともないので、どうなのかなどわからなくて少し不安です。 引越しまで一カ月をきってしまったので気持ちばかりが焦っています。 何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • インターネット回線について

    引越先での新しいインターネット回線を検討しています。 現在はイーモバイルのポケットWi-Fiで特にストレスなく使えています。 ノートパソコン一台と、家にいるときのみスマホ一台(ドコモ)を繋いでいます。 来月引越&イーモバイルの契約更新月です。 1、そのままイーモバイルの契約を更新する 2、引越先のマンションに導入されている光回線を入れる(確かフレッツ光) 3、イーモバイルをいったん解約し、新しいWi-Fiを検討する(カカクコムなどの新規契約キャンペーン目当て) で、悩んでいます。 ゆくゆくは、光電話などの固定電話回線も導入したいのですが その場合のことも考えて2にしたほうがいいのかなぁとも思っています。 2にした場合はどこから申し込むのが一番お得なんでしょうか? また、他に何かいい方法はないでしょうか? 月々の支払額を抑えたいです。 インターネット回線に詳しい方、知恵を貸してください。

  • イーモバイルのADSL回線セットについて

    イーモバイルのADSLセットサービスについて質問があります。 兄がイーモバイルで外出先などでネットをしています。 ADSL回線をセットにしても金額が変わることがないというお知らせがあったのですが、自宅は光を使用しています。 私が、10月に仕事の転勤で実家からでて、一人暮らしをするのですが、アパートで安くネットをしたいと考えていた所、兄のイーモバイルのこのADSL回線の設置場所を私が暮らすアパートに出来ないかという話になりました。 状況は以下の通りです。 ・イーモバイルの契約者は兄です。引越し先で使うのは妹の私です。 ・引越し先のアパートは居住者は私ですが、契約社(借主?)は会社で、借り上げ社宅となっています。 ・新しくノートパソコンを購入予定です。 ・引越し先はイーモバイルの提供エリア内のようです。 ・引越し先のアパートはネット対応になっていないと聞いています。電話のコードを差し込む所は一箇所あったと思います。 ↑以上のような状況でイーモバイル契約者の自宅とは違う場所の設置になり、また契約者と違う名前のものがその回線を使う事になりますが、問題はないでしょうか? ・設置可能なら、電話回線は引かないつもりなのでタイプ2になると思います。(タイプ2は1500円金額が高くなるようですが、その分を兄に支払います。)電話加入権はあるので、タイプ1でもかまわないのですが、電話を使わないと思うので少しでも費用を抑えたいと思っています。 ・設置可能な場合、アパートの大家さんに確認が必要でしょうか? 9月中に申し込むとNTT工事費が無料のようなのであせっています。 以上長くなりましたが、宜しくお願いします。  

  • 引越し先でのインターネット接続(インターネットに疎いです)

    来月初旬にマンションからテラスハウスへ引越しすることになりました。 現在はマンションタイプ光with フレッツで、プロバイダはniftyです。 引越し先には光回線がありませんので、ADSLにするか光を導入するか迷っています。 そこで教えていただきたいのが (1)光回線を導入する場合、工事費などは自分持ちになるのでしょうか? その場合、代金はいくらぐらいかかりますか? (2)引越ししたらすぐにインターネットが使える環境にしたいのですが、その方法(だんどり)が分かりません。 (3)キャンペーンのようなもので、導入にお金がかからないようにできないでしょうか?(プロバイダが変わっても構いません) 質問内容に不明な点があれば補足いたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。