• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越し先でのインターネット接続(インターネットに疎いです)

来月初旬にマンションからテラスハウスへ引越しすることになりました。 現在はマンションタイプ光with フレッツで、プロバイダはniftyです。 引越し先には光回線がありませんので、ADSLにするか光を導入するか迷っています。 そこで教えていただきたいのが (1)光回線を導入する場合、工事費などは自分持ちになるのでしょうか? その場合、代金はいくらぐらいかかりますか? (2)引越ししたらすぐにインターネットが使える環境にしたいのですが、その方法(だんどり)が分かりません。 (3)キャンペーンのようなもので、導入にお金がかからないようにできないでしょうか?(プロバイダが変わっても構いません) 質問内容に不明な点があれば補足いたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数281
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 光回線という事なのでNTT Bフレッツの利用と仮定して進めさせて いただきますが、現在工事費無料キャンペーン中なので (1)(3)については問題ありません。 あとは(2)となりますが、まず開通までに1~2ヶ月は最低かかる と思っていただいた方がいいです。地域によっては半年以上 待たされるという事も過去にありました。 申込方法はNTTのHPからでも116でもできます。特に書類に記載とかは なく、すぐに終わりますよ。 またプロバイダを変更する理由は特別ありませんが、プロバイダに よってはマンションタイプとハイパーファミリータイプでは 料金が変わる場合もあるので、一度確認した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 決めていた引越し先の入居をやめたので、バタバタしていました。 素早い回答で感謝しています。 あいがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの際のインターネットについて。

    こんにちは。今度引越しをします。その際にインターネットの手続きがよくわからないので質問します。 マンションに引越しをするのですが、引越し先ではADSLが使用できるらしいのです。 プロバイダーとかは自分で決めたりするんでしょうか? また光回線を導入したりもできるんでしょうか? 意味の通らない文ですが、ほとんどわからないためどんな質問をすればみなさんに伝えられるのかもわりません。 もしかしたら重複していてすでに既出かもしれませんが、もしよろしければお答えください。

  • プロバイダ乗り換え・速度や安定性を知りたい

    詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 2年くらい前、ADSLから、光ファイバーに変更するときに @nifty光 with フレッツ 東日本 マンションプラン1 というプランで契約しました。 ニフティのサービスに不満があるのと、キャンペーン期間が過ぎ 光回線使用料+ニフティ利用料で、 4100円 光電話+ナンバーディスプレイ等で 1000円 ほどかかっています。 光フレッツ+プロバイダのキャンペーンは、 新しく光回線を導入する人が、プロバイダとセットで契約すると 割引が適用されるようですが、すでに光回線を導入している者が プロバイダを変更するときに実施されている割引キャンペーンを ご存じの方はおられないでしょうか? 比較できるサイトをいくつか見ましたが、新しく光回線を導入する 場合に限られているようです。 プロバイダ乗り換えだけのキャンペーンを比較できるサイトを ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? この際、住んでいるマンションに USENも導入されているので 光フレッツから、USENに回線を乗り換えてGyaoを利用しようか とも思います。今なら、初期費用無料+10000円キャッシュバック が適用されるようなので・・ USENの光回線を使ったことがないので、比較できないのですが 光フレッツ・USENを両方使ったことのある方がおられましたら どちらの回線が安定しているのか? どちらの回線が高速なのか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しにともなうインターネットの引越し、賢い選択

    引越しにともない、ネット環境の引越し、賢い選択を検討中です。 自分なりに調べてみましたが、経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。 引越しは都内マンションから、神奈川県の新築一戸建になります。 (引越先は各種プロバイダーの光ファイバー対応地域になります) 現在、@nifty光withフレッツコース(マンション)を利用。 新規契約に伴う、工事費無料、数カ月間月額無料 等のキャンペーンの恩恵を受けたいので、やはり現在の@nifty 光 withフレッツコースの解約をし、nifty以外のプロバイダーに乗り換えるのがベターなのでしょうか。 (niftyにそれほどこだわりはありません) @nifty光withフレッツコース(マンション)→ @nifty光withフレッツコース(ホーム)への切り替えでは、キャンペーンは適用にならないと思うので。。。 この選択をした場合は、NTTとのBフレッツ契約は継続したまま、プロバイダー変更だけで、キャンペーンは適用になるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その前に、今の実行速度を測りましょう。  http://kakaku.com/bb/speed.asp そして、引越し先のプロバイダーを確認しましょう。  http://kakaku.com/bb/index.html そして、(もしADSLを選んだ場合)引越し先の伝送損失と想定速度を知っておきましょう。(電話番号は転居先のコンビニのTEL等を入力してみてください)  NTT東 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub  NTT西 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html  伝送損失と想定速度のグラフ  http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/plan_sentaku/sankou_jouhou/index.html  (光は小生は知りません。m(_ _)m) そこで、どの速度までなら質問者様の許容範囲なのかを決めてから、新居でのプロバイダーを検討されるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 入居予定だったテラスハウスへの引越しはやめて、マンションを探すことにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ts1000
  • ベストアンサー率27% (10/36)

自分の経験から、 光回線のない家に光回線を引く場合は数ヶ月待たされる可能性があります。 新居の環境や質問者さんの立会い可能日等によっても大きく変わると思います。 ADSLの場合、その家に普通電話回線を引いた経緯があり、ISDNに変換をしていなければ、引越しの当日から使用可能にすることが出来ると思います。 ですが、直接NTTに電話した方が正確な答えが出るのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 引越しする予定だったテラスハウスの入居はしないことになりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し先のインターネット回線について

    はじめまして。 戸建てからマンションへの引越しを控えているものです。 引越し先のインターネット回線の状態を確認したところ、光は建物自体に引いておらずADSLの工事はしてある(プロバイダはOCNかYahooBBのどちらか)と言われました。 そこで近くの建物の電話番号を使って線路情報を見てみると、距離が2.7km以上、伝送損失が46dBと出ました。 現在光回線で、オンラインゲームをよく利用し動画も頻繁に見るので、これでは不便ではないかと心配しています。(パソコンのスペックがあまり高くないため、オンゲといっても簡単なものですが) この場合、 1.初期費用キャンペーンなどを利用して光を引く (大家さんにはまだ工事できるか未確認です。戸数は6程度なのですが…) 2.ADSLを利用する (イー・アクセスなど調べましたら提供外のようなので、フレッツです。電話加入はしません。) 3.イーモバイルなど、モバイルデータ通信にする のどれが一番適しているのでしょうか。できるだけ安くと考えています。 現住所も引越し先も西日本になります。 詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • インターネットと引越しwith OCN

    来年の4月に今すんでるマンションの違う部屋に引越しするのですが、インターネットに関して何をすべきなのでしょうか?? プロバイダはocn(OCN 光 with フレッツマンション·プラン2·西日本)で、回線?は光(OCN 光 with フレッツ マンション・プラン2「Bフレッツ」)です。プロバイダは変更する気はありません。 今使ってるアドレスも変更しなくてはいけないのでしょうか?あとVDSL装置アダプタというのもどうしたらいいんでしょうか?ocnに返すのでしょうか?? 本当に何もわからないので、よろしくお願いします。

  • 最低利用期間内での引越しで違約金は?

    すみませんがご教示ください。 OCNの光 with フレッツ マンションタイプ の導入を使用しています。 現在福島県内のマンション在住ですが数年内に東京(一戸建て)に引越し予定です。 その際もプロバイダの乗り換え等はせず、OCNの光 with フレッツを東京でも 使っていこうと思っていますが、OCNの最低利用期間(2年)内に 引っ越す場合、違約金が発生するでしょうか? (同じNTT東日本管内なら発生しない、と解釈していますが・・・) マンションタイプ→戸建てに変更になれば違約金が発生するのか 同じマンションタイプなら発生しないのか そのあたりもよくわかりません。 費用として引越し先での光回線工事料のみと考えて よろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • BフレッツからBフレッツへの乗り換え???

    以前、Bフレッツ・niftyにて契約していたのですが(ほんの1週間前まで)、 パソコンの故障による買換え、プロバイダ料金の値上げのため、この際乗り換えようと解約しました。 また、ADSLに乗り換えて、キャンペーンのキャッシュバックも期待していたのですが、 後々調べてみると当マンションは光回線による影響のため、Bフレッツしか不可とのこと…。 (環境:Bフレッツ、マンションタイプ、回線あり) そのため結局またBフレッツでのプロバイダ乗り換えしか、再度ネット環境を整える術は無いのですが、 1.その際、初期工事費用など、別途費用がかかるのでしょうか? 2.当方はプロバイダによるキャンペーン対象外ですよね…?(kakaku.comなどで行われている) 3.金曜(25日)にNTTの人がモデムの回収などに来るのですが、キャンセルした方がいいでしょうか?  @nifty光 with フレッツだったのですが、このモデムはNTTのものですか?niftyのものですか? (プロバイダ、Bフレッツ回線?の解約済みです) 不思議な質問の数々ですがご回答よろしくお願いします。

  • 光がオトク?

     はじめまして。今回は光回線のあれこれを聞きたくて投稿させていただきます。当方こういうネットの基本的な接続方法に鈍感で初心者です。ご了承ください。  ADSLじゃ何もかも遅い!と、思い始めてから光回線に変えようと思い、フレッツのホームページや他サイトの口コミなどなど参照しているのですが、そこでお聞きしたいのが“マンションが光回線を導入している場合は何故ADSLよりそちらのほうがいいのか?”ということです。  マンションに住んでいるのですが、他サイトの口コミなどにはマンションが光回線を導入している場合はそちらの方がいいといわれています。その理由がどうしても分からないのです。何かあるのでしょうか?  ご回答を待っております。

  • 賃貸マンションのネット環境

    光回線が導入されてない物件なのですが 工事不要でネットを始めるにはADSL回線を使うことになるのでしょうか? 利用料金ですが、光よりADSLでプロバイダと契約する方がだいぶ安くなりますか? あまり変わらないようならキャンペーンもあるし、大家の工事の許可を取って光回線を引くことも考えてます。

  • 引越しをする際のインターネット接続 どうするのが一番良いのか

    どうかご教授ください 引越しを考えていて引越し先ではADSL回線のみの電話を繋がない 接続をしようと考えてます。 現在のプロバイダをそのまま使いたいなと思うのですが 今は共有タイプでADSLに約5000円弱支払っています。 ADSL回線のみのタイプはもっと料金がかかると思っているのですが プロバイダのサイトを見てもいまひとつ(?_?)となってます・・・ なるべく今のプロバイダを引き続き使いたいなと思ってますが この際新規でADSL回線のみのセット(新規3ヶ月無料などなど)のほうが 料金的にはいいものなのか はたまた 同じプロバイダに申し込んでもその場合はアドレスなど継続できないものでないかと 自分では認識しております。。。 フレッツも検討してサイトも見てるんですが どうも 混乱していて結局いくらかかるのか把握しきれてません。 なので ・新規で別ISP 別ADSL会社のADSLのみ(タイプ2)がいいのか ・継続を望むならばタイプ2に変更する場合料金はグンとあがってしまうのか ご教授ください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しでどうしたらいいかわからない

    今度東京に引越しすることになりました。今は実家(東北)でBフレッツ光を使っています。今度住むのはマンションで光回線は入ってないみたいです。なのでマンションでネットをつかうにはどうしたらいいでしょうか?固定電話はつけるつもりはありません。今はビッグローブなのですが、光からADSLにかわるときはビッグローブは解約しないといけないのですか?

  • 引越しの時にインターネット環境も引っ越せますか?

    一ヵ月後に一軒家からアパートに引っ越すことになっているのですが、今使っているインターネット環境をそのまま引越し先に持って行くことは可能でしょうか?また、可能な場合はもう一度光回線の工事をしなければならないのでしょうか?そして持っていける場合は使っているプロバイダであるSANNETと光回線を使っているNTTのどちらに連絡をすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、是非教えていただけると嬉しいです。

  • 光回線の基本的な仕組みについて

    現在、ADSLでインターネットを楽しんでいます。 ADSLの加入にはNTTでの簡単な工事でO.Kだったのですが、光回線については導入までの手続きが必要なのでしょうか? 現在は会社所有のワンルームマンションタイプの寮に住んでいるのですが、いろんなHPを見ていると、マンションに光回線を導入するにはマンションの了解が必要のようです。 1.僕がA会社の光回線に加入したいと思っても、既にB会社の光回線がマンションに導入されていれば、僕はA会社の光回線に加入することはできないのでしょうか?(つまり、1つのマンションにひとつの光回線会社っていうこと??) 2.基本的に、マンションに光回線を引くってことはマンションの全員(大部分)が入ることが前提になるのでしょうか?例えば光回線未導入のマンションで僕一人だけが加入するというのでは光回線は引けないのですか? 3.光回線の導入には工事(ADSLのような局内工事ではなく、ガテン系工事)が必要なのですか?