• ベストアンサー

通販サイトなどでのクレジットカード

最近、ネットショップやクーポンサイトなどで 購入の際、クレジット決済とかで、カード番号を入力するようになってますが、 これって、大丈夫なんでしょうか? SSL対応のブラウザを使うとして、 ネット上で盗み見られるのもありますが、 相手の販売会社を信用してもよいのでしょうか? ある程度、名のとおった会社なら信用しても良いのでしょうか? 決済方法が他には、携帯で決済するとかしかなく、 商品を受け取ってから、銀行振り込みするなどの方法は 最近は少ないみたいです。

  • jan-a
  • お礼率88% (80/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

あのーーーーー、通販に限らず カード払いするときにカード番号の 控えがショップに残りますよ(;^_^A それを店員が悪用するケースもあるで しょうし。 だから届いた明細書をチェックするん です。しかも引き落とし前に。 で、「俺こんなの買っていないよ」って 言えばカード会社で調べてくれますよ。

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭でもショップにカード番号の控えがのこるのですね。 その辺、あまり深く考えてませんでした。 やはり明細のチェックはたいせつですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

<ある程度、名のとおった会社なら信用しても良いのでしょうか?  日本で有名な某携帯電話会社(3社のうち1社です)クレジットカードの架空請求で有名になりつつありますよね。球団持ってるあそこですけど。。。  また最近はカード発行元が不正をはたらいて2重請求したりしてますけど・・・。これも数十万単位で2重請求すれば一般の個人相手だったらすぐバレルよね。法人カードならうまくいっのかもね。(私の実話です)  カード会社も建て前と本音ってことでしょうか。  既出ですが、一応使うだけ使って不正請求はチェックして、もし不正行為があれば連絡して、保険請求なりなんなりすれば良いじゃん。

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、やってみて、明細を良くチェックしたいと思います。

回答No.3

WEB関係のエンジニアをしている者です。 技術的なことはいくらでも書けるのですが、それでは負担が大きくかえって心配になるでしょうから、 私が普段、利用者側(お客)として、気をつけていることを書きます: 上から順に、1~5が特に重要と思う点です: 1、カードの明細を頻繁にチェックする  →これが一番重要かもしれません。   なぜなら、客側は、不正利用(覚えのない利用)を発見した場合、   すぐにカード会社に連絡すれば、救済してもらえる規約に   なっていることが多いからです。   最近のクレジットカードの多くはオンライン明細が利用できるので、   そういったものを利用し、頻繁にチェックするとよいと思います。   (これらの点はカード会社に確認すると良いでしょう)   このために、カードで買ったものの日付と店名と金額を   きちんと覚えるなり、メモしておくとよいと思います。 2、ある程度名の通った、日本国内の会社のサイトで買う  →これはご推察の通りです。国内というのも重要です。 3、カード入力時にブラウザの鍵マーク(SSL)をチェックする  →これは、そのサイトが、確かに、上記2の「名の通った会社」の   ものであるかどうかのチェックです。厳重にやろうと思えば   証明書の記載など、細かいチェック点もありますが、   最近のブラウザ(IEだと8以上)はかなりやかましくチェックするので、   IEなら鍵マークがでてきて、その際警告がでなければ、まずは大丈夫と思います。 4、パソコンにセキュリティソフトをインストールし、健全な状態にする  →パソコンそのものがウイルスやトロイに感染してしまっては意味がないので、   ちゃんと対策をしておきましょう。 5、サイトに行くまでの道のりはできるだけ単純かつ信頼できる経路にする  →これは現実でいいかえれば、「変なところをうろつかない」という意味です。   いろんなサイトやブログを見ながら、リンクをいろいろたどっていったり、   メールやツイッター等のリンクを踏んだりして見つけたサイトで買うと、   フィッシングサイトなどの悪意のあるサイトに迷い込みやすいです。      裏路地を歩かず、大通りから普通に有名店に入るがごとく、     目的の有名サイトの名前を指定してYahoo検索したり、店のURLを直接入力して   さっと買うような習慣がよいと思います。 なお以下の2つは消極的対策ですが・・・: 5、利用限度額を低くしておく 6、極力、カード決済は使わない というのもあると思います。 なお以上はあくまで私の個人的な見解なので、参考までになさってください~。 参考URL: http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/use/index.html

参考URL:
http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/use/index.html
jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明細をチェックするのも大切なんですね。

回答No.2

#1ですが補足。 通販ショップは信用あっての商売です。 ですからできる限り誠実な対応をとるところがほとんどだと思います。 (なかにはいいかげんなところもなくはないでしょうけど) むしろ詐欺サイトにひっかからないということのほうが大切なことだと思いますよ。

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、有名なところは安全なのかなと考えてます。

回答No.1

SSLなら盗み見られることはないと思いますが、相手が信用できるかどうかは相手次第。 一概にいいとか悪いとかいえません。 信用できないと思ったらクレジットカード使わずに代引きにするのがいいでしょう。 >商品を受け取ってから、銀行振り込みするなどの方法は >最近は少ないみたいです。 ショップにとっては「賭け」になりますから高額商品ではほとんどないでしょう。 小額のものならまだ結構あるような気はします。(初回はだめというところも多いですが)

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカード決済どうですか?

    ネットショップをやっています。決済方法にオンラインのクレジット決済を導入しようか悩んでいます。クレジット代行業者を利用するつもりですが、売上が上がるものなのか全くわかりません。代行業者利用の場合は確実に売上の4,5%は抜かれるので、かえって売上が減ってしまうのではないか、と考えてしまいます。でも利用者にとって便利であれば導入してもいいかなと考えています。 わたしのネットショップの情報は、 ・商品単価は平均して4000円程度 ・オリジナル雑貨系の商品で他店では一切購入ができないものを販売している ・現在、銀行振込と代引き(現金またはカード)の決済方法がある。  ちなみに銀行振込と代引きは半々くらい。代引きの中では現金4、カード1くらい。 ・現在、利用者は銀行振込の場合は振込手数料負担。代引きの場合は一律300円の手数料を負担してもらっています。 ・オンラインカード決済を導入した場合、別途利用手数料などをとるつもりはありません。 お客様の中では「オンラインカード決済が使えなくて不便だ」と言われていますが、商品はわたしのショップでしか販売していないので、それでも購入はいただいております。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • クレジットカード番号の取り扱う技術について

    クレジットカード番号の取り扱う技術について ただいまネットショップを行っていますが、多店舗運営の展開を検討しております。 そこで、クレジット決済についてお聞きしたいと思います。 ショップシステムの付属してくるクレジット決済の方法ですと5店舗出すと5つ分の決済が 必要になり、非常に経済を圧迫します。 しかし、私はショップシステムとしてではなく汎用的なクレジット決済をもっているので ショップシステムが提供するそれらに頼らなくてもクレジット決済は持っています。 問題はお客様からカード番号を頂き方です。今までは電話などで聞いたりしたのですが できれば、カード番号を入力するSSL(すでに持っている)のウインドウを表示して 統一的にそこで入力してもらいたいと考えています。(すべての店舗からそのウィンドウを表示) そこで、それを作るためには何の技術でやればいいのか、どこかに参照できるサイトはないか 教えていただきたく投稿させていただきました。 単純にSSLのサイトで入力項目をつくりデータベースに書き込むだけのようなものでしょうか? ※PHPでMySQL等に書き込む+そのサイトがSSL ならOKという話なんでしょうか?  それとも、もっと高度な技術が要求されるのでしょうか? 自動決済は必要ありません。お客様が入力された内容を元に手動で決済します。 単純に電話ではお客様が面倒、メールはセキュリティ的に危険、なので別の手段を探しています。 ご教授よろしくお願いします。

  • ホームページにクレジット決済できる機能をつけたい!

    HPでネットショップを立ち上げたいと思い、その決済方法として、銀行振り込みとクレジットカードによる決済の2つを考えています。 しかし、クレジットカードによる決済のシステムをHP上に実現する方法がよくわかりません。 自分で作れるのか?それともクレジットカード会社と契約することでその機能が使えるのか?など考えてしまいます。 実際に皆さんはどのようにして実現しているのでしょうか?

  • クレジット決済について

    お世話になります。 現在、インターネットショッピング(以下ネットショップ)の HTMLページを制作しております。 ネットショップにて、クレジット決済が主流になっているのですが、 例えば、制作しているお店(店頭)では色々なクレジットカードが 使用できるのですが、ネットショップでは、ウェブで調べると、 色々な決済会社を通す形になり、そこには一定の金額を支払って 契約するしくみになっています。 それは、たぶん入力した時点で、カードが使用できるかを 判断しているのだと思いますが、 それを利用せずに、もちろんSSLでクレジット番号を フォームに入力してもらって、調査はお店側でするという事は、 可能でしょうか? 1、2日の時間はかかると思うのですが、 この方法でも、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 最近、GROUPON(グルーポン)などのクーポン購入サイトが人気ですが

    最近、GROUPON(グルーポン)などのクーポン購入サイトが人気ですが、 購入したいと思ってもクレジットカードでの支払いしかなくて困っています。 クレジット番号等の信用情報を知られて悪用されるのではと思い、躊躇しています。 どなたか、クーポン購入サイトで郵便振替、銀行振り込みを使えるサイトをご存じないですか。 知っていたらおしえてください。 下記がグルーポンのサイトです。 http://www.groupon.jp/?ssl__ses_id_=56c6aedfdf4fafc4143bc615a1796367

  • クレジットカード決済について

    クレジットカードでネットショッピングをした場合、利用料は掛かるのでしょうか。掛かるとすればいくらでしょうか。 これ以外に代引き、銀行振込、郵便振替等ありますが、少しでも安くあげるお得なネットショッピングでの決済方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 自社ネットショップでのカード決済について

    ネットショップを運営しています。小さいですが法人です。 販売してる商品はすべてオリジナルで他店では販売していません。 現在、ネットショップでの決済方法が銀行振込とコレクト(代引き)の2つです。 コレクトは「お届け時クレジットカード払い」も導入しています。 ネットショップでの購入者の決済方法の比率ですが、銀行振込50%、コレクト(現金払い)40%、コレクト(カード払い)10%といったところです。 昨年からAmazonでの商品の出品も行いました。さりげなくやっていたつもりでしたが、だんだんお客にも知れ渡るようになってきて、今では、半分程度がAmazonからの注文となってしまいました。 とはいってもトータル的にはAmazonへ出品してから売上も購入者も増えているので、特に文句はないのですが、、Amazonでの出品はクレジットカード決済もできるということもあり、手数料が8%、月額手数料5000円となっています、 そこで、少し考えたのですが、自社のネットショップでクレジットカード決済を導入したら、Amazonでのお客さんが少しは自社ネットショップへ流れてきてくれて、手数料もAmazonの8%から自社ネットショップでのカード決済5%程度になるので、約3%程度は売上が増えるのかな?と考えています。 しかし、そんなにうまくいかないかな、とも思っています。 自社ネットショップでクレジットカードが使えても、Amazonで同じものが買えるならやはりAmazonで買いますよね? となると、自社ネットショップでのクレジットカード導入はあまりメリットがないと思いますか?

  • 格安チケットの代金支払いにクレジットカードを選んだのですが

     3万円くらいの往復航空券をネットで購入しました。以前は銀行振り込みで送金してからチケットが届いたのですが、今回利用した旅行会社の方法は、電話でクレジットカードの期限と、カード番号、名義人を言って決済してもらう方法です。簡単にカードの情報を教えてしまったのですが、後で考えると少し心配になってきました。チケットはなくて、旅行前にチケットナンバーを教えてもらい、空港で端末に打ち込むそうです。サインとかしなくてもクレジットカードは決済されてしまうものなのでしょうか?  たまたまネットで見た初めての会社だったので、万一悪用されたらと悪い方に考えると、少し心配になってきました。

  • 海外サイトでクレジットカード決済をする時のチェックポイント

    海外(米国)サイトでクレジットカード決済をして車の部品を買おうとしています。 購入するサイトの会社は日本では全く知名度もなく、信用してよいのかどうかもわからないのですが、カード番号や有効期限を入力する前にチェックしておいた方が良い項目は一般的に何でしょうか。 SSLに対応しているとか、どこかの信用会社のロゴが表示されているとか、会社概要に何かの免許番号を提示しているとか、そのようなものをイメージしています。 似たようなQがありそうでもまとまったものがないようなので、教えていただけませんか?

  • yahoo ネット決済とクレジットカードについて

    yahoo ネット決済とクレジットカードについて ここ最近チケットを入手したのですが。出品しようと思いYahooオークションのプレミアム会員になり 受取口座をゆうちょ銀行にし、ゆうちょダイレクトにも登録しました。そこで同じような出品者を見てみて このような物をみました。 Yahoo!かんたん決済 (代金支払い管理サービス) (詳細) - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 銀行ネット決済はゆうちょ銀行の受け取り口座を登録してゆうちょダイレクトに入っていればネット決済として登録してくれるのですか? 何か後から登録するとかありますか?受け取り口座はゆうちょ銀行は口座を開設した通帳番号で登録しました。 クレジットカード決済なのですがこれは自分がクレジットを持っていなくても相手が持っていればゆうちょ銀行に払われるという事でいいのでしょうか?オークションの説明にクレジットは対応しませんと書いてしまいました。 銀行ネット決済、クレジットカード決済の件で何か違う点があれば詳しく教えてください。 お願いします。