• ベストアンサー

通販サイトなどでのクレジットカード

最近、ネットショップやクーポンサイトなどで 購入の際、クレジット決済とかで、カード番号を入力するようになってますが、 これって、大丈夫なんでしょうか? SSL対応のブラウザを使うとして、 ネット上で盗み見られるのもありますが、 相手の販売会社を信用してもよいのでしょうか? ある程度、名のとおった会社なら信用しても良いのでしょうか? 決済方法が他には、携帯で決済するとかしかなく、 商品を受け取ってから、銀行振り込みするなどの方法は 最近は少ないみたいです。

• jan-a
  • お礼率88% (80/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

あのーーーーー、通販に限らず カード払いするときにカード番号の 控えがショップに残りますよ(;^_^A それを店員が悪用するケースもあるで しょうし。 だから届いた明細書をチェックするん です。しかも引き落とし前に。 で、「俺こんなの買っていないよ」って 言えばカード会社で調べてくれますよ。

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭でもショップにカード番号の控えがのこるのですね。 その辺、あまり深く考えてませんでした。 やはり明細のチェックはたいせつですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

<ある程度、名のとおった会社なら信用しても良いのでしょうか?  日本で有名な某携帯電話会社(3社のうち1社です)クレジットカードの架空請求で有名になりつつありますよね。球団持ってるあそこですけど。。。  また最近はカード発行元が不正をはたらいて2重請求したりしてますけど・・・。これも数十万単位で2重請求すれば一般の個人相手だったらすぐバレルよね。法人カードならうまくいっのかもね。(私の実話です)  カード会社も建て前と本音ってことでしょうか。  既出ですが、一応使うだけ使って不正請求はチェックして、もし不正行為があれば連絡して、保険請求なりなんなりすれば良いじゃん。

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、やってみて、明細を良くチェックしたいと思います。

回答No.3

WEB関係のエンジニアをしている者です。 技術的なことはいくらでも書けるのですが、それでは負担が大きくかえって心配になるでしょうから、 私が普段、利用者側(お客)として、気をつけていることを書きます: 上から順に、1~5が特に重要と思う点です: 1、カードの明細を頻繁にチェックする  →これが一番重要かもしれません。   なぜなら、客側は、不正利用(覚えのない利用)を発見した場合、   すぐにカード会社に連絡すれば、救済してもらえる規約に   なっていることが多いからです。   最近のクレジットカードの多くはオンライン明細が利用できるので、   そういったものを利用し、頻繁にチェックするとよいと思います。   (これらの点はカード会社に確認すると良いでしょう)   このために、カードで買ったものの日付と店名と金額を   きちんと覚えるなり、メモしておくとよいと思います。 2、ある程度名の通った、日本国内の会社のサイトで買う  →これはご推察の通りです。国内というのも重要です。 3、カード入力時にブラウザの鍵マーク(SSL)をチェックする  →これは、そのサイトが、確かに、上記2の「名の通った会社」の   ものであるかどうかのチェックです。厳重にやろうと思えば   証明書の記載など、細かいチェック点もありますが、   最近のブラウザ(IEだと8以上)はかなりやかましくチェックするので、   IEなら鍵マークがでてきて、その際警告がでなければ、まずは大丈夫と思います。 4、パソコンにセキュリティソフトをインストールし、健全な状態にする  →パソコンそのものがウイルスやトロイに感染してしまっては意味がないので、   ちゃんと対策をしておきましょう。 5、サイトに行くまでの道のりはできるだけ単純かつ信頼できる経路にする  →これは現実でいいかえれば、「変なところをうろつかない」という意味です。   いろんなサイトやブログを見ながら、リンクをいろいろたどっていったり、   メールやツイッター等のリンクを踏んだりして見つけたサイトで買うと、   フィッシングサイトなどの悪意のあるサイトに迷い込みやすいです。      裏路地を歩かず、大通りから普通に有名店に入るがごとく、     目的の有名サイトの名前を指定してYahoo検索したり、店のURLを直接入力して   さっと買うような習慣がよいと思います。 なお以下の2つは消極的対策ですが・・・: 5、利用限度額を低くしておく 6、極力、カード決済は使わない というのもあると思います。 なお以上はあくまで私の個人的な見解なので、参考までになさってください~。 参考URL: http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/use/index.html

参考URL:
http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/use/index.html
jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明細をチェックするのも大切なんですね。

回答No.2

#1ですが補足。 通販ショップは信用あっての商売です。 ですからできる限り誠実な対応をとるところがほとんどだと思います。 (なかにはいいかげんなところもなくはないでしょうけど) むしろ詐欺サイトにひっかからないということのほうが大切なことだと思いますよ。

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、有名なところは安全なのかなと考えてます。

回答No.1

SSLなら盗み見られることはないと思いますが、相手が信用できるかどうかは相手次第。 一概にいいとか悪いとかいえません。 信用できないと思ったらクレジットカード使わずに代引きにするのがいいでしょう。 >商品を受け取ってから、銀行振り込みするなどの方法は >最近は少ないみたいです。 ショップにとっては「賭け」になりますから高額商品ではほとんどないでしょう。 小額のものならまだ結構あるような気はします。(初回はだめというところも多いですが)

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。