• 締切済み

結婚 苗字

友達(女)が明日籍を入れます。 でも婚約者の親が借金などしていて、 婚約者の方の苗字になると将来お金を借りるとき大変だから、婿にした方がいいんじゃないかと婚約者の親に言われたようです。 でも友達は苗字が変わることをずっと夢見ていて、籍を入れる3日前にそういったことを言われてかなり困惑していました。 別に婚約者の苗字に変わってもお金を借りられないわけではないらしいんです。 ただ 友達の苗字で借りる額に比べたらぜんぜん違うみたいな話でした。 判断は本人達に委ねられてるみたいですが、みなさんはどうすればいいと思いますか? 友達は4年間ずっと苗字が変わること夢見てたのでかなりショックを受けてます(´`) でも婚約者の苗字になるとお金借りるとき大変。 どう思いますか?? 相談されて私もかなり悩みました。

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.5

疑問だなあ・・・。 なんで、“お金を借りること”が前提なの? なんで、“婚約者の方の苗字になると将来お金を借りるとき大変だから、婿にした方がいいんじゃないか”なの? 婚約者の親は、息子夫婦にも借金させるつもりかな・・・? なんで? よ~く考えてみるよう、忠告してあげた方がよさそうですね。

• saregama
回答No.4

親の借金なら子の信用情報には関係ありません。 問題は、わざわざ婚姻3日前にそれを言う相手の家族について、疑念を持った方がいいですよ。婚約者本人名義であったり、連帯保証人になっている可能性があります。 尚、婿とは娘の夫のことであり、それ以上でもそれ以下でもありません。 婚姻後の氏をお友達の苗字にすることと、 お友達の親と彼が養子縁組することともまた別の話です。

• carrotcake
回答No.3

すみません、判断は本人たちにゆだねられているのですね。 どちらのご実家もそれで問題ないのなら、「どちらの姓でも生活の上では問題ないのでは?」そして「将来お金を借りるときにハンディのないほうを選べばいい」とアドバイスしますね。 姓が変わるのが夢、というのもわからない話ではありませんが、どちらの姓を選んでも実体が変わるわけではありません。 商売をするときにハンディにならない姓を選んだほうが現実的ではないでしょうか。

• carrotcake
回答No.2

小さな町で、婚約者が珍しい姓で、親御さんが商売を失敗して多額の債務を負っていると、やはり地元の金融機関では借りるのが大変でしょうね。 私の友人でもそういう人がいます。 でも婿に入るというのはお友達の親御さんの了解も必要でしょう。 もちろん法律上は必要ないですが、これからの人間関係上、単にどちらの姓を選ぶかという問題だけではないような気がします。 婚約者の親にそれだけの大きな負債があるということも、お友達の親御さんがご存じでなければもめることも考えられます。 あなたに相談するよりも、お友達の親御さんとの相談で決めてもらったらいいのではないでしょうか。 赤の他人が口をはさむことでもないような。

• Willyt
回答No.1

苗字が変わったら融資を受けられないなんてことは通常の金融機関ならあり得ないことですよ。胡散臭い話ですからあまり立ち入らない方が無難かも知れませんよ。アドバイスとしては、そんなことはあり得ないということくらいで留めておくのがいいと思います。