• ベストアンサー

債務整理中の彼との結婚

現在婚約中の彼がいます。顔合わせも済み、あとは入籍なのですが、彼は数百万の借金があり、弁護士へ相談している最中です。 現在の状況は、弁護費用を月々支払っている段階です。 籍を入れるのはお金のコトが綺麗になってから・・・と思っていましたが、正直いつになるのかわかりません。 進捗があればその都度彼から報告はありますが、今のところ費用を支払わない限り話は進まないとのコト。 彼の両親も私の両親も彼の借金のことは知っています。お金のコトが綺麗になってから籍を・・・というのは両親の意見です。私も当初はそう思い、彼にも私はいつでもいいと話しましたが、正直なところ、いつ籍入れられるのか気になります。 今籍を入れてしまうとどちらか、もしくは両人に都合が悪い事が起きてしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.3

>今籍を入れてしまうとどちらか、もしくは両人に都合が悪い事が起きてしまうのでしょうか??  なにもありません。  が、やっぱり不都合はありますよ。  彼個人は今後10年以上借金が出来ません。ローンを組めなければ、クレジットカードも持てません。  質問者様が彼の扶養となった場合、質問者様もローンやクレジットカードを持てなくなります。  もちろん、現金主義で生活して行けば問題ないんですが、新婚旅行に海外にと考えるとクレジットカードは必須ですし、賃貸契約も家賃保証会社との契約が必要だったり、クレジットカードでの支払いを条件とする所も多いです。  彼本人は自業自得ですが、質問者様が自活していないと結果的に巻き込まれることになります。 >いつ籍入れられるのか気になります。  彼が月々いくら支払っているかにもよりますが、単純に計算すると  弁護士費用40万円  月々の支払金額5万円  弁護士費用の支払いに8ヶ月、債務整理の場合は支払いは、3、4年かかります。  ので、5年後にはきれいな体になれるんじゃないでしょうか?  個人再生ならもっと早いです。  きれいな体といっても、支払い終了後から7年間は俗にいうブラックのままですから、本当にきれいな体というなら今現在から10年以上かかる可能性もあります。  彼がローンを組めない事、クレジットカードが作れない事。これが不都合だと思わなければ何も問題はありません。

ketsume15
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• selm_mles
回答No.4

>都合が悪い事が起きてしまうのでしょうか??  死別した場合、遺産の拒否をしない限り借金を背負う事になります。 保険金と借金の割合で選択することになります。  そんなもんですかね。あとは、ローンですが。。。 >債務整理中  俗に言う「自己破産」だと、ローン等の問題は大きいかと思います。  「任意整理」だと「自己破産」よりはローン等の期間は短くなります。 弁護士曰く、期間は金融機関が決める為、何年と一概に言えない。 ということらしいので、ご安心を。 しかしながら、現在弁護士費用・・・とあるので、長い道のりには なることは予想されます。  籍入れる前に、彼のサイフの管理をしてはいかがでしょう? そうすれば5年かかるところが、3年になるかもしれませんし 今のうちから管理をしておいても良いかなぁ・・・とは思います。

ketsume15
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• chiiboo_e
回答No.2

Wikibooksより引用します。 ◆第761条 夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。ただし、第三者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。 解説 日常の家事に関する法律行為についての夫婦の連帯責任を定めた規定である。 ◆第762条 夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。 夫婦のいずれに属するか明らかでない財産は、そのw:共有に属するものと推定する。 解説 夫婦の財産のあり方を法定した規定(法定財産制度)の一つである。 夫婦であるといっても、それぞれが独立した個人であるから、婚姻前から有する財産や、婚姻中であっても自己の名で得た財産は、それぞれの単独名義の財産(特有財産)となる。しかし、夫婦は共通した生計のもと共同生活を営む(民法第752条)ため、ある財産がどちらに属するか判明しない場合もある。その場合は、夫婦の共有に属するものと推定されることになる。

ketsume15
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#83549
noname#83549
回答No.1

正直、多額の借金をするような人と結婚して大丈夫なんですか?借金の原因が何であれ、人間性は大丈夫なのでしょうか?私のまわりにも借金を抱えて苦しんでいる人がいますがその人は嘘八百だらけで人間性において信用ならない人です。嘘をついて金を借りたり、返すと言いながら全く返しません。質問者様の彼は本当に大丈夫なのでしょうか?もう一度よくよく考え直してみた方がよろしいかと思いますよ。結婚してからたいへんな苦労を被る可能性もありますからね。お気を付けを!m(__)m

ketsume15
質問者

お礼

ご忠告有難う御座います。 ごもっともなご意見かと思います。 ただ今回ここでは借金のある彼と結婚してもいいか?ではなく今籍を入れてどうなのか?ということを質問とさせていただいております。